夢追い人

夢追い人

夢を追う未熟者のブログ。どんな風に熟していけばいいのやら・・・。手探り人生の日記をつづります。2011年、僕の人生が大きく変化しました!詳しくはこちらの記事で→http://ameblo.jp/dream124/entry-10964323478.html

先日ご報告した娘の誕生を、各SNSで3DCG、イラストを使ってそれぞれの形で報告しました。



友歌里0歳。

これから楽しみです♪

昨夜、3月17日20時23分
2870グラムの女の子、無事出産しました!

陣痛の誘発剤も促進剤も効かず、帝王切開となりました。
お腹を開けてみてこれまたビックリ、なかなか難しいお産だったみたいで、仮に普通分娩でも非常に困難だったそうです。
意志の強い子は、生まれ方にも我を突き通すことがあるらしく、切られて出てきたい子は意地でも下から出てこないらしい。
この子はまさにそのタイプで、どんな手段でも陣痛を起こさせなかったし、いざお産となったら、そんな困難な事実が発覚して・・・
最初から全部わかっていたのかな??

とにかく、居心地の良いお母山温泉から突然出されたもんだから、ギャンギャン泣きわめいて、保育器の中で命を燃やしに燃やしまくっていました^_^
立ち合いはコロナだし帝王切開だしで出来なかったけど、いろんな奇跡が重なって、なんと立ち入りさえ許可されていなかった病院の(それも病室で!)術後のあかりさんと(しかも一晩!)過ごすことができ、赤ちゃんもちゃんと誕生日に姿を見ることができ(それもあかり母と一緒に!)、誕生日もあかりさんの両親の結婚記念日で、17日は僕たち夫婦の交際記念日で・・・なんて。
とにかくすごく出来過ぎてることだらけな夜でした。
今年に入ってから良いことが全然続いていなくて正直お産も心配でしたが、いっきに悪運を良運で回収した感じです(笑)

この日に至るまで、たくさんの方々に心配していただき、連絡をいただきました。その度に僕たち2人は本当に幸せ者だなと感じていました。
同時に、あかりさんと2人で「生まれてくるこの子はたくさんの人に祝福されて出てくるんだね。幸せだね」と話していました。
皆さん、本当にありがとうございます。

赤ちゃんの名前は、宮﨑友歌里(みやざきゆかり)と言います。
新しい家族をどうぞ宜しくお願いします!^_^



昨日はようやくあかりさんのお腹も目立った変化を見せてくれました。
僕は病院に入れないので、日々変わる微妙な母体の変化は全然わからず、お母さんが送ってくれる動画などから、あかりさん情報を得ています。
昨日は、痛みでくもった表情を浮かべるあかりさんの様子が送られてきて、「嫁のくもった顔を喜ぶ時がくるなんて・・・(笑)」と複雑な気持ちと同時に、少しの期待が生まれました。
今日までお腹の張りがおさまらずにいてくれたら、順調にいけばもしかして・・・?
なんて気持ちで。とにかく母体の精神状態もすごく大切だと思うので、何かできないかと、家族が応援しているイラストを描きました。
今日はあかりのお父さんお母さんの記念日とのことで、とても大切な日です。
もちろんそんな日に奇跡が起きてくれたらとても嬉しいけど、どうかそこにこだわらず二人のタイミングで安全にお産を迎えてほしい^^


こんばんは^^

今年は、年始の2日から、あかりさんが出産に備え帰省しているため、僕は一人で東京で一人暮らし状態。

コロナ感染者急増の影響で帰省がもともとの予定より10日近く早まったこともあり、なかなか寂しい気持ちもありましたが、昔一人暮らしてしていた時よりも日々を規則正しく生活できている気がしています。

これもあかりさんや、生まれてくる我が子のおかげだなぁなんて思っています。

 

そんなあかりさんが、先日、地元の産院で検診を受けてきたそうで、結果の連絡がきました。

 

お腹の赤ちゃんは順調に成長していて、胎盤の位置も体重もまさに理想的だそうです。

初産なのでとても心配していましたが、話を聞いてとりあえずは安心できました。

もう出産までは、大きくなったあかりさんのお腹も、お腹越しのチビも見られないのかと思うとちょっぴり寂しいですが、母子ともに健康そうで、何よりでした^^

 

さて、そんなわけで、久々のヘッダー更新です。

どうやら昨年は更新していなかったようです!!なぬっ!!

我が子が待ち遠しい想いと、遠くで頑張ってくれているあかりさんを想って描きました^^

 

 

もうすぐブログの仲間も一人増えるわけですね。

なんか絵を見る限り、いっぺんに3人くらい増えちゃいそうな勢いに見えますが(笑)

おそらくはまず1人でしょう(大変だし(笑))

 

さぁ、5月までは引き続き一人暮らしですが、このブログでもちょくちょく何か進捗や身の回りの変化など、もちろん作品ができれば更新していきたいと思います^^

思い出した時に覗いていただければと思います♪

 

では、また^^

皆様、新年が明けてもう間もなく10日が経とうとしております。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 


もう世の中は年賀状の時期も終わり、どちらかというと、寒中見舞い申し上げますの方がふさわしいように思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

驚くべきことに、このブログも(毎年言ってる気がしますが(笑))、開設から15年目を迎えました。

本年もこの気まぐれなブログをどうぞ宜しくお願い致します。

気まぐれだから続いてるのか、ただ閉じてないから続いてるだけなのか・・・(笑)

 

さて、コロナの脅威も相変わらずで、昨年は年内はギリギリ1000人いかなさそうな雰囲気でしたが、最後の最後、大晦日に1000人突破しました。

そして、年明け、10日も経たないうちに2000人突破。

本当に恐ろしい拡大スピードですね・・・

そんな中、昨年5月に、皆さんへのエールを込めて開始した似顔絵イラストプロジェクトですが、結局年またぎのプロジェクトとなり、先日ようやくすべてのリクエストを終えました。

お待たせした皆様、本当にすみませんでした。

 

ということで、以前20組までのリクエストは公開しましたが、それ以降はまだだったので、残りの21組から最後までと、おまけに先日お世話になったお礼で描かせていただいたラーメン屋さんのイラストも載せます。

 

21.ふみちゃん

22.山田みなみちゃん

 

23.ericaさん

24.光希さん

25.麻衣ちゃん

26.さほさん

27.大学時代の友人とその旦那様

28.えびちゃんさん

29.町田さん

30.大学の後輩りょんとそのご家族

31.降矢家の皆さん

32.尚樹-naoki-さん

 

新潟県三条市のラーメン屋さん「侍ラーメン」さん

 

似顔絵の対象になった方々との関係など、インスタグラムで詳しく書いておりますので、よければ覗いてみて下さい^^

https://www.instagram.com/oekaki_rakugaki_enikki/?hl=ja

まだまだコロナとの戦いは続きますが、どうぞ皆様、笑顔を忘れずに!この時代をみんなで乗り切りましょう!!

 

 

皆さん、ジェンダーリビールってご存知ですか?

最近SNSなどでも流行っているそうで、現に僕の知り合い夫婦もケーキをつかってそれをやっていたのですが、ジェンダーリビールとは、性別発表のことなんだそうです。

 

我が家も先日このブログで発表しました通り、妻の明里さんのお腹の中に新しい命が芽生え、今順調に大きくなってきています。

そして、僕もある日自宅へ帰ったら、明里さんからサプライズのジェンダーリビールをされたのでした^^

こちらの動画でサプライズの様子をご覧ください♪

      
 

サムネイルで若干ネタバレしていますが・・・・(笑)

何はともあれ、楽しい家族になりそうで今からさらに楽しみです♪

 

 

 

突然ですが、このブログを始めたのは、2006年。

今から約14年前です。

当時の僕が果たしてこの時を想像しただろうか・・・

 

役者を志したことも予想外だったけど、漠然といつかそうなるんだろうなぁくらいにしか思ってなかったこの時が・・・

 

 

この度、奥さんのあかりさんのお腹に、新たな命が宿りました。

先日ようやく安定期を迎えまして、このようにSNSなどでも公表をさせていただいたわけなのですが・・・

結婚式の時にも感じましたが、コロナによって世界中が大変なことになって余計に、僕達二人は時代というものに恵まれたなあと感じます。

 

SNSで発表したところ、たちまち皆さんからお祝いのお言葉をいただき、本当に僕もあかりさんもたくさんの人から愛を受けているんだなぁと・・・

そして、きっとこれから生まれてくるお腹の子どもも、同じようにたくさんの人から愛をもらう。

ありがたいことです。

 

この自粛期間中は、仕事柄幸い?にも、僕は家にいる時間が多く、妊娠が発覚してからも比較的あかりさんのそばにいることができました。

それでも、なかなか男の僕にはしてあげられることに限界があり、辛そうにしているあかりさんをどれくらい楽にしてあげられたかは正直全然わかりません(笑)

 

妊娠が発覚してからは、毎回検診も同行して、二人で日に日に大きくなるお腹の子どもの成長を目の当たりにして感動しています。

心音も胎児の頃はものすごく早くて、一生懸命大きくなろうとお母さんからパワーをたくさんもらってぐんぐん大きくなります。

そのスピードのはやい事・・・。

 

先日の検診ではもうすっかり人のかたちをしていて、しかもたくさん動いて足が交差する瞬間まで見え、とにかく感動しました。

まだ性別はハッキリわかりませんでしたが、何はともあれあかりさんとお腹の子が無事に出産を迎えられることをただただ願うばかりです。

 

子どもが生まれたらまた、このブログも少し新しい風が入り込むかもしれませんね^^

 

是非お楽しみに♪

こんばんは。

最近は、先日記事に書いた似顔絵もそうですが、PCとにらめっこして、こんなものも作り始めました。

いわゆる3DCGというやつです。

湖に浮かぶ遺跡っぽいものと、ドラゴン。

 

こちらはこのブログでも何度も描いたことがあるでしょう、カンナプロジェクトでお馴染みの、長野県須坂市のゆるキャラかんなちゃんです♪

もうすぐゆるキャラグランプリが始まるそうなので、今回も頑張ってほしいですね!

 

こちらは劇場のジオラマ風。

見えないところまで細かく作りました。

照明機材については、今の職場で見かけるようになって、作れるようになりました(笑)

パネルの裏側は、大道具の経験で(笑)

スピーカーについては単純に資料見ながら再現致しました。

このサランネット部と中身が本物っぽくてかなり気に入ってます。

 


さて、この3DCGですが、これがまたなかなか動画の編集などで役に立つもんでして。

 

最近はYoutubeにも動画をアップロードしております^^

よかったら見てみてください♪

遊縁家-ゆうえんち-のサブチャンネルです。↓

https://www.youtube.com/channel/UCk1hU-Y_ndTxHb_wR9dawTg

くだらない悪ふざけ動画で、勉強した技術を発揮しております(笑)

 

さてさて、そんな中、遊縁家-ゆうえんち-の公式でやっている遊縁家-ゆうえんち-のPLAYROOMもリニューアルすることになりました。

 



 

 

再始動は7月11日20:00~

 

それまでは準備期間ということで配信をおやすみさせていただいております^^

 

他にもいろいろな企画を準備しておりますのでお楽しみに!

近々ちょっとしたご報告もできると思います!

それはしばらくお待ちください^^

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

こんばんは^^

先日発表しました似顔絵イラスト企画ですが、やっとこさ二十弾までいきましたので、こちらにアップしたいと思います!

 

リクエストくださった皆様との詳しい関係性などはinstagramで公開しています^^

https://www.instagram.com/oekaki_rakugaki_enikki/

二十段までのリクエストくださった方

1.こんちゃん

2.ゆーいっちゃん

3.余湖瞳美さん

4.ダイチさんアキノさんファミリー

5.滝澤かほるさんご家族

6.かねちゃん一家

7.あいちん家族

8.中島康晴さんご家族

9.福田美希さん親子

10.みっぽさんご夫婦

11.のんちゃんご夫婦

12.須藤元輝さん

13.加藤雅人さん

14.川合拓也さん・真維さん夫妻

15.本館怜奈さん

16.あおちゃん

17.はちファミリー

18.りえちゃん

19.宮川高幸さん

20.EmiLyさん

リクエストありがとうございました^^!

 

二十一弾以降もお楽しみに!

随時の更新などが気になる方もinstagramをチェックして下さい^^!

 

皆さん、コロナウィルスによる自粛の日々いかがお過ごしですか?

名ばかりのゴールデンウィークも終わり、仕事が再開になった方もいらっしゃるのでは?

僕は相変わらず自粛で、家から一歩も外へ出ない日が続いています。

自粛の中、活躍しているのがウーバーイーツ、YouTube、SNS。

みんなネットで繋がっていて、孤独を感じづらい世の中になっていますね♪

 

そんなわけで、この5月には僕もSNSを活用して何かできないかなと思い、実はインスタグラムのアカウントを利用して似顔絵プロジェクトを企画しておりました。

皆さんからリクエストを募集して似顔絵を描くという企画で、まぁ、その、既に締め切ってます(笑)

というのも、ありがたいことに多数のリクエストをいただきまして、この調子だと終わらないかもってことで一度締め切ったわけです(再募集は未定)。

 

現在30件リクエストをいただいたうち、10件描き終わり、随時SNSで発表させていただいています。

このブログではいつ発表しようかと思いながらタイミングを完全に逃していましたが、10個描いてキリがいいので、ここで発表しようと思いました。

 

それぞれのリクエスト下った方へのメッセージや出会いなどは、各記事で書いているのでよければそちらでご覧ください。

こちらのブログでは絵だけ載せます^^;

インスタアカウント↓

https://www.instagram.com/oekaki_rakugaki_enikki/?hl=ja

 

ではご覧ください♪

似顔絵プロジェクト第一弾~第十弾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

第十一弾以降もお楽しみに~^^