夢追い人

夢追い人

夢を追う未熟者のブログ。どんな風に熟していけばいいのやら・・・。手探り人生の日記をつづります。2011年、僕の人生が大きく変化しました!詳しくはこちらの記事で→http://ameblo.jp/dream124/entry-10964323478.html

突然ですが、このブログを始めたのは、2006年。

今から約14年前です。

当時の僕が果たしてこの時を想像しただろうか・・・

 

役者を志したことも予想外だったけど、漠然といつかそうなるんだろうなぁくらいにしか思ってなかったこの時が・・・

 

 

この度、奥さんのあかりさんのお腹に、新たな命が宿りました。

先日ようやく安定期を迎えまして、このようにSNSなどでも公表をさせていただいたわけなのですが・・・

結婚式の時にも感じましたが、コロナによって世界中が大変なことになって余計に、僕達二人は時代というものに恵まれたなあと感じます。

 

SNSで発表したところ、たちまち皆さんからお祝いのお言葉をいただき、本当に僕もあかりさんもたくさんの人から愛を受けているんだなぁと・・・

そして、きっとこれから生まれてくるお腹の子どもも、同じようにたくさんの人から愛をもらう。

ありがたいことです。

 

この自粛期間中は、仕事柄幸い?にも、僕は家にいる時間が多く、妊娠が発覚してからも比較的あかりさんのそばにいることができました。

それでも、なかなか男の僕にはしてあげられることに限界があり、辛そうにしているあかりさんをどれくらい楽にしてあげられたかは正直全然わかりません(笑)

 

妊娠が発覚してからは、毎回検診も同行して、二人で日に日に大きくなるお腹の子どもの成長を目の当たりにして感動しています。

心音も胎児の頃はものすごく早くて、一生懸命大きくなろうとお母さんからパワーをたくさんもらってぐんぐん大きくなります。

そのスピードのはやい事・・・。

 

先日の検診ではもうすっかり人のかたちをしていて、しかもたくさん動いて足が交差する瞬間まで見え、とにかく感動しました。

まだ性別はハッキリわかりませんでしたが、何はともあれあかりさんとお腹の子が無事に出産を迎えられることをただただ願うばかりです。

 

子どもが生まれたらまた、このブログも少し新しい風が入り込むかもしれませんね^^

 

是非お楽しみに♪

こんばんは。

最近は、先日記事に書いた似顔絵もそうですが、PCとにらめっこして、こんなものも作り始めました。

いわゆる3DCGというやつです。

湖に浮かぶ遺跡っぽいものと、ドラゴン。

 

こちらはこのブログでも何度も描いたことがあるでしょう、カンナプロジェクトでお馴染みの、長野県須坂市のゆるキャラかんなちゃんです♪

もうすぐゆるキャラグランプリが始まるそうなので、今回も頑張ってほしいですね!

 

こちらは劇場のジオラマ風。

見えないところまで細かく作りました。

照明機材については、今の職場で見かけるようになって、作れるようになりました(笑)

パネルの裏側は、大道具の経験で(笑)

スピーカーについては単純に資料見ながら再現致しました。

このサランネット部と中身が本物っぽくてかなり気に入ってます。

 


さて、この3DCGですが、これがまたなかなか動画の編集などで役に立つもんでして。

 

最近はYoutubeにも動画をアップロードしております^^

よかったら見てみてください♪

遊縁家-ゆうえんち-のサブチャンネルです。↓

https://www.youtube.com/channel/UCk1hU-Y_ndTxHb_wR9dawTg

くだらない悪ふざけ動画で、勉強した技術を発揮しております(笑)

 

さてさて、そんな中、遊縁家-ゆうえんち-の公式でやっている遊縁家-ゆうえんち-のPLAYROOMもリニューアルすることになりました。






再始動は7月11日20:00~

 

それまでは準備期間ということで配信をおやすみさせていただいております^^

 

他にもいろいろな企画を準備しておりますのでお楽しみに!

近々ちょっとしたご報告もできると思います!

それはしばらくお待ちください^^

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

こんばんは^^

先日発表しました似顔絵イラスト企画ですが、やっとこさ二十弾までいきましたので、こちらにアップしたいと思います!

 

リクエストくださった皆様との詳しい関係性などはinstagramで公開しています^^

https://www.instagram.com/oekaki_rakugaki_enikki/

二十段までのリクエストくださった方

1.こんちゃん

2.ゆーいっちゃん

3.余湖瞳美さん

4.ダイチさんアキノさんファミリー

5.滝澤かほるさんご家族

6.かねちゃん一家

7.あいちん家族

8.中島康晴さんご家族

9.福田美希さん親子

10.みっぽさんご夫婦

11.のんちゃんご夫婦

12.須藤元輝さん

13.加藤雅人さん

14.川合拓也さん・真維さん夫妻

15.本館怜奈さん

16.あおちゃん

17.はちファミリー

18.りえちゃん

19.宮川高幸さん

20.EmiLyさん

リクエストありがとうございました^^!

 

二十一弾以降もお楽しみに!

随時の更新などが気になる方もinstagramをチェックして下さい^^!

 

皆さん、コロナウィルスによる自粛の日々いかがお過ごしですか?

名ばかりのゴールデンウィークも終わり、仕事が再開になった方もいらっしゃるのでは?

僕は相変わらず自粛で、家から一歩も外へ出ない日が続いています。

自粛の中、活躍しているのがウーバーイーツ、YouTube、SNS。

みんなネットで繋がっていて、孤独を感じづらい世の中になっていますね♪

 

そんなわけで、この5月には僕もSNSを活用して何かできないかなと思い、実はインスタグラムのアカウントを利用して似顔絵プロジェクトを企画しておりました。

皆さんからリクエストを募集して似顔絵を描くという企画で、まぁ、その、既に締め切ってます(笑)

というのも、ありがたいことに多数のリクエストをいただきまして、この調子だと終わらないかもってことで一度締め切ったわけです(再募集は未定)。

 

現在30件リクエストをいただいたうち、10件描き終わり、随時SNSで発表させていただいています。

このブログではいつ発表しようかと思いながらタイミングを完全に逃していましたが、10個描いてキリがいいので、ここで発表しようと思いました。

 

それぞれのリクエスト下った方へのメッセージや出会いなどは、各記事で書いているのでよければそちらでご覧ください。

こちらのブログでは絵だけ載せます^^;

インスタアカウント↓

https://www.instagram.com/oekaki_rakugaki_enikki/?hl=ja

 

ではご覧ください♪

似顔絵プロジェクト第一弾~第十弾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

第十一弾以降もお楽しみに~^^

笑顔は免疫力を高めるそうです!

 いろいろなニュースで気持ちが沈んだり、家にこもって気持ちがふさぎ込みがちですが、たまには嫌なことを忘れて大きな声で笑うのもいいかもしれませんよ^^ 

口角をあげることがポイントだそうです♪

 是非是非コロナ対策と一緒に試してみてください♪

 

 

自粛要請で、家の中にいる時間がかなり増えたので、イラストを描く時間に使ったりしようかと思っています♪

そして、毎週土日の夜は、遊縁家-ゆうえんち-がYouTubeで生配信をしています♪

気軽にコメントなど残していただけたらと思います♪

過去の配信も見られますので興味ありましたら是非♪

 

第3回あたりから、コントを冒頭に、第4回あたりから配信中の背景などもグレードアップしています♪

https://www.youtube.com/channel/UC2cPmmS8h7kMbkIxppTxtnA/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=10&view_as=subscriber

連日のコロナウィルスのニュースや、それに伴う世の中の動き。それに対して飛び交う人々のいろんな意見。

何週間か前からSNSではそんなのがたくさん記事として流れてきてます。
 
みんなそれぞれの正義を貫いて本当にいろんなことを書かれています。
でも、僕はずっとどの人の意見もすごいなぁとか、偉いなぁとか、そうかもなぁ、まぁねぇ〜、なんて具合に他人事のように見ていました。
あ、もちろんコロナは他人事じゃないですよ?
 
こわいし。志村けんさん亡くなってめちゃめちゃショックです。
仕事も減ったしね。
ただ、コロナに限らず、SNSで誰かのことを否定的に書かれた記事を見ると、どうもなんか違うって思ってしまうんです。
 
確かに、政府が決めることがツッコミどころあったり、芸能の世界が軽視されてる日本の文化とか、このままじゃいけないだろ!って気持ちもわかりますし、こんな時だからこそ、無観客じゃないだろ!とかね。わかるんですけど。
ずっとモヤモヤしてました。
どっちの意見を見てもずーっとね。
親指がスイッスイッと画面をスクロール。
人差し指がコロコロコロコロ画面をスクロールするたびに気持ちがどんどん落ち込んでいました。
 
そんなある日、僕が参加してる、あるグループLINEに飛び込んできた、ある方からのみんなに送られたメッセージ。
その人は、SNSでも似たようなことを書かれていたのですが、そこには、誰かを否定するような言葉はまったくなく、とにかくお互いを思うこと。コロナウィルスがくれたのは人に優しくする機会であること。これが乗り越えるべき試練であること。その先に待っているもの。そして、この思い通りにいかない!という事態が生んだ負の気持ちこそが、コロナウィルスのこわいところであるということを示してくれました。
 
僕は「そうか!」と思いました。
ちょうどその時、挫折した時こそが前進のチャンスだということを本で読んだ矢先でもあり、僕の中にふっと落ちたのです。
 
やっぱりそうだ。
誰かの決めたことがおかしいとか、芸能とはこうあるべきだ!だから今の状況は間違ってる!とか、そういうことじゃない。
 
この状況に対して自分はどう立ち向かうか。愛する人をどう守るか。
それを考えればいいんだと思いました。
 
僕はエールを送ります。
自分に。家族に。仲間に。
誰も知らない誰かに。
頑張ろう!一緒に!
 
 
#アマビエチャレンジ
#アマビエ
 
ずいぶん遅くなりましたが、先月2月23日に結婚式を挙げました。
新型コロナウィルスが既に騒がれていた最中でしたが、国のお触れがまわるギリギリセーフのタイミングで、どうにか挙げることができ、多くの方にご出席いただき、本当にいろいろなことに恵まれたなぁと感じました。

ゲストの方の中でも、スタッフの方の中でも、いろいろなご縁が繋がっていて、偶然の繋がりもたくさんあった、とても運命的な一日だった気がします。

この度の結婚式は、もちろん社会的な夫婦のお披露目という意味合いもありましたが、支えてくれた両親・家族への感謝、仲間、先輩後輩の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、どちらかというと「新郎新婦からのおもてなし」というテーマが強くありました。
また、遊縁家-ゆうえんち-として活動している二人らしく、遊園地に遊びに来たような気持ちになっていただけたらという気持ちを込めていました。

だからこそ、日ごろからお世話になっている多くの人をご招待したかったです。ただ、もちろん物理的にも経済的にも限界があり、お呼びできなかった方もおりました。
そんな方も含めて、改めて日頃の感謝を込めて、この場を借りて二人の結婚式の報告をさせていただきます。

繋がって下さっている皆々様、これまで本当に御世話になりました。そして、これからもどうぞ末永く、僕たち二人を宜しくお願いいたします。





先日日舞の師匠が僕たち夫婦の結婚祝いを下さいました。
とても可愛いお扇子の台座に乗せていただきました。


まだ入門して(知り合って)一年に満たない僕などのためにこのような計らいをしていただいてとても嬉しく思います。

いよいよ結婚式も一週間前、得意なPC作業から解放されて、苦手な工作作業に勤しんでおります。
あんれ〜



ホント繊細な作業が苦手なわたし。

先日2月2日は、松本流「寿まの会」
初ざらいでした。
僕は、昨年の浴衣ざらいはお手伝いだけでしたが、今回ついに初舞台を踏ませていただきました。

 

男踊り「竹に歌う」と女踊り「黒髪」、それぞれ一曲ずつやらせていただきましたが、腰に刀がないことの不安(笑)とか、ただ思い切り動けばいいというわけではない日舞の繊細さなど、舞踊の発表ならではの緊張感と難しさを感じました。

 

写真は今回3曲に渡る「松竹梅」の構成でそれぞれを担ったメンバー。
松の梅澤さん、竹の宮崎、梅の釜谷さん。

普段は個々に稽古して、ずっと一人で稽古していたので、3人がバトンを繋ぎながら踊ることができてなんだかあたたかな気持ちになりました。

会も終始和やかな雰囲気で、改めてみなさまに出会えたことに感謝と喜びを感じました。
明里さんも喜んでくれてよかった♪

また次のステップも頑張ります!

皆さま、あけましておめでとうございます。

 
 
2020年になってはやくも1週間が過ぎようとしています。
いかがお過ごしですか?
僕とあかりさんは年末年始を結婚式の準備で費やしました。
 
そのため年賀状も書く時間がなく、この場でお披露目する賀状は、年賀状の印刷データです(笑)すみません。
はい、そんなわけで年賀状での報告にもありますが、昨年はあかりさんと公私ともに正式なパートナーとなりました。
そして、昨年はありがたいことにいろいろな場所で遊縁家-ゆうえんち-としての活動をさせていただく機会がございました!
 
クリスマスの時期には二軒の福祉施設で。

 
こちらは、12月22日に奈良県の児童福祉施設でやらせていただいたサンタとトナカイのクリスマスを描いたお芝居^_^
子どもたちも参戦してドタバタ騒ぎでした(笑)

 
これで遊縁家-ゆうえんち-は2019年仕事納めでした。
ありがとうございます。
 
そこからは結婚式の準備準備、そして準備。
 
休みの最終日にやっとこ年賀状に手をつけて結果一睡もせずに仕事始めという、相変わらず計画性のなさが伺える新年スタートでした(笑)
 
今年こそ、年末は年賀状を早めに準備します!!
 
さて、年始の話といえば、ちょっとだけ初詣の時間をつくっね二人で明治神宮へ行ってきました。
 
 
行ったのは1月4日だったんですが、まぁ三が日を越えたとはいえ人は多かったです。。
僕、東京には10年以上住んでいながら、明治神宮にお参りに行くのはこれが初めででしたが、この人の多さも要因だったりします(笑)
今年は鎮座百年祭の年ということで縁起もいいので入籍後最初の年明けということもあり、神様にしっかり結婚報告とお礼をしに行こうと行ってきました。
 
今まで書いたことがない絵馬も書いてみましたよ。

字がガタガタですが・・・思いが届きますように。
 
何はともあれ、無事に2020年を迎え仕事もスタートできました!
皆さまに支えていただいたおかげです。
ありがとうございます。
 
このブログも気づけば開設して13年が経とうとしています。
夢も変われば生活も変わりましたが、これからもいろんな変化を綴っていきたいと思いますので、本年も宜しくお願い致します!