【エッセンス168】四門ー可能性の門を開く | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 

【エッセンス168】四門ー可能性の門を開く

 

 

四門というものの話をしています。

リンク【エッセンス164】四門とは?
リンク【エッセンス165】人間性と個性とは?
リンク【エッセンス166】四門はどうやると開く?

 

 

四門というのは人間の4つの可能性の門。

・可能性

・成功

・世界(土台)

・幸せ

の4つがあります。

 

 

昨日は図の右側、幸せの門がどうやったら開くのか?を書きました。
リンク【エッセンス167】四門ー幸せの門を開く

じゃあ今日は上の『可能性』について。

 

 

可能性は、

『なってしまう(TSーなってしまう強み)』に注目し、

そこに『できてしまう(TAーできてしまう強み)』を上乗せしていくと、可能性の門が開きます。

 

 

TSは『愛』に関係しているのですが、

その状態を保ちつつもTAの『自由』『離れる』ができると、やっぱり可能性が生まれます。

 

 

結婚して相手から愛されている。ここまでは『幸せ』の話。

そこに例えば…どこでもすぐに馴染めて住めちゃう強みをかけ合わせると、

夫婦でアフリカでも住めちゃう?という可能性が開けてきます。

 

 

車を買って、車のある生活スタイルになった。

似たような話ですが、思い立ったらどこでも行けちゃう強みをかけ合わせると、

夫婦で「今日いきなり本州の端っこまで行ってみちゃう?」みたいな可能性が生まれる。

 

 

そんな、四門の可能性の話です♪
 

 

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 


 

<セミナー情報>
【6/23-25】ぱんださんセッション&お茶会 
【6/23】桑田和子さんと裏お茶会@新潟市 NEW
【6/25・28】超コンサルシェア会
【7/22】TA能力開花セミナー

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

個別コンサルティング

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー