【エッセンス111】頂点から始める | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 



【エッセンス111】頂点から始める

 

 

 

 

エスモーズが他の理論や学習法と大きく違う点、

それは「頂点から始める」ことを勧めていること。

 

 

世間一般的には、基礎から始めることが普通。

基礎を「わかりやすく」「一つ一つ積み重ねていく」ことで、

少しずつ上へ行く。

そういう学習を繰り返し、ずーっっと積み重ねて行くと、やっと頂点が見える。

 

 

しかしエスモーズで勧めているのは、「頂点から」。

 

 

一番難しく全体を網羅しているところから、スタートする。

なぜならそれが「結論」だから。

結論からスタートし、もしもっと深めるべきことがあったら、

スポットで深めて行く。

そういう方法を勧めています。

 

 

だから、構造心理学から始めるといいですよね。

 

 

この意味、以前の私には「???」だったのですが、

今だとよくわかる。

頂点から始めると、いきなり全体像が見える。

そこから深めて行くと、すごーくわかりやすく、頭の中に地図ができやすい。

 

 

本当に、おすすめ。

 

 

時間をかけてわかることといえば、この記事がわかりやすい。

コチラ【もし松13】もしネクラのいとうが松原イズムを取り入れたら〜保留という選択肢〜

私もネクラだわー!!

 

 


 

<セミナー情報>

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー