【エッセンス110】生き方を間違う裏返り | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

【エッセンス110】生き方を間違う裏返り

 

 

ここまで心の強みの表側をやってきましたが、

今日のこの図は裏側です。

裏返ると、ネガティブな方向で自分を殺すような採用をしてしまいます。

 

 

人間関係では

「思いやりーインセンティブ」を誤った方向でやると、

自己中心的な「心配ーリスク回避」となってしまう。

また、「貢献ー感謝」の関係を誤ると、

「自己犠牲ー負担」の関係となる。

 

 

こんな風に「正しく生かしていると思い込んでいるけれど実は裏返っている」ということがよく起こっています。

これをやると、二次や逆次となります。

 

 

自己向上に関しても、

「努力ー厳しさ」を間違うと

「苦行ー相手への押しつけ」となる。

「許しー忍耐」を間違うと、

「偽善ー我慢」となる。

 

 

縦軸の上下両方をやると薄い字の

「自失、絶望、欺瞞、依存」という状態になります。

それらは生きながらに死んでいる状態、死んでいるが生きているゾンビの状態です。

こんな風に、裏返ったパターンも存在します。

 

 

ちなみに、表はこちら。

もちろん表側に着目して、やっていけばいい。

ただし「やっているのになぜかうまくいかない」と言う場合は、

裏側の表を見てみるといいかなと思います。

 

 

どうしても「マイナスに着目して解消するとプラスになる」と言う思い込みが

一般的にはびこっているのですが、

マイナスを解消してもゼロになるだけ。

あくまで、表をやる。

うまくいかない時だけ、裏を見る。

いつだってプラスをもっとプラスにしていきます◎

 

 

 


 

<セミナー情報>

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー