【エッセンス106】心の強み「貢献」って? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

【エッセンス106】心の強み「貢献」って?

 

 

 

これが心の強みの全体像。

今日は才能の能動系である「貢献」について。

 

 

今更ですけど、松原さんの理論のどこが面白くて美しいかというと、

やっぱり『本質』を扱うところですよね。

他のどこでも学べない本質が、松原さんの頭の中にはたくさんある。

 

 

で、貢献の本質ですが・・・

△見返りなく尽くしたり奉仕したりする。

◎完全奉仕。そして相手に成果を出させる。

 

 

なんです。ポイントは「完全奉仕」。

相手が進む三歩先を考えて、そこから今の相手のためになる、

相手の個性を伸ばすことをやります。

 

 

その時に自分の強みでできることだけやるのはただの自己中。

そうではなくて自分の力が及ばなそうでもなんでも、

とにかく相手に成果を出させるためにやるのが、貢献です。

 

 

だから「才能(能力)」の「能動系」なんです。

参考:コチラ【エッセンス02】能力とは?

 

 

何故そこまでやるのか?

それはただ、「自分の貢献が自然と湧き上がるから」です。

そこに自分の心の強みがあるから。

ただそれだけです。

 

 

余談ですが、松原さんに「本質について動画を撮って欲しい」と依頼してあります。

いつ完成するかわかりませんが、お楽しみに♪

この写真はそれを依頼されてブロック発動する松原さんの図。

 

 


 

<セミナー情報>

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー