【エッセンス02】能力とは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス02】能力とは?

 

 

よく一緒くたに考えられるのが『能力』。

強みと似ているようで、全然違うこと。

これは「頑張ってできるようになったこと」。

 

 

頑張っているから、「やっている感じがある」。

だから

・疲れたり

・ストレスがあったり

・褒められるとうれしかったり

・やりがいを感じたり

する。

 

 

それに対して強みは息するレベルに簡単だから、

やりがいもなければ、褒められてもスルー。

大事なもの(強み)がぞんざいに扱われて、それほど大事じゃないもの(能力)が丁寧に扱われる不思議が発生。笑

(もちろん大事な能力もあるけどね!)

 

 

資格とかスキルとかはわかりやすい能力ですね。
ユー○ャンのチラシは「強みじゃなくて能力つけよう!こんなにたくさん用意しているよ!」と書いてるってことですねえ。

「その前に自分の持ち物見直そうよ。宝石持ってるよ。」ってことです。

 

 

 

{6285DF97-DEE9-45E5-BC93-1E882B622EC5}
字を読むってことも、小さい頃練習したから能力だよねー。おかげで漫画がたくさん読めてよかったよかった。