【エッセンス74】自分と自分の人生を生かす一次マトリックス⑧適応一次 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 


 

【エッセンス74】一次マトリックス⑦適応一次

 

なるべく簡潔にお伝えします!なかなか難しいので、質問があったらコメントやメッセージください。

コチラ質問・問い合わせフォーム

 

 

image

 

 

自分と自分の人生両方を生かすのが一次の生き方。
コチラ【エッセンス06】一次の生き方とは

実はその一次にも約9つの分類があります。

今日は下の段左の「適応一次」について。

 

 

人間は誰でも適応力がある。

その適応を自分の本来美にかなった形で発揮しているのがこの適応一次です。

世界を受け入れて、その世界に適応した自分に絞った時にでも、本来美が発揮されている。

これは何かしらを諦めて世界を受け入れ、自分を絞る「順応」とは違う。

 

 

「場面に応じて多様な自分の本来美から、適ったものを適切に引っ張ってこれるか」

が、この一次では重要です。

場面に応じて、環境に応じて、自分を絞って使う。

しかしその使い方は、いつも本来美から外れていない。

そんな一次です。

 

 

例えば結婚して子供が生まれたなんていう場合。

「結婚生活をどう続けていくか」

「子供とどんな風に接するのか」

「家族という単位で見た時に、どういうポジションで引っ張っていくのか」

などの場面ごとに考え、自分の本来美にかなったやり方を、それぞれで取ります。

 

 

「適応する」というと「受動の傾向が強い」ように思われるかもしれないけれど、実は違います。

「自分の本来美にかなった、次に自分が適応すべき世界は何なのか」と、

常に考え求める能動的な姿勢が必要。

より本来美が生きる、適応すべき「受け入れる世界」は何か、を求めます。

 

 

適応する世界によって自分を絞るから、変化が大きい一次です。

 

 

 

 

\明日は右下の「物語一次」です/
image

新潟では珍しい冬の晴れ!

 

そこで

image

登園中に、こーんな綺麗なつらら発見!!

普通、つららの表面って滑らか。これは珍しい!

 

 


 

 

対面セミナーはこちら!
【3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー