【課題本29】ムッシュー | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。


阿部夢子、現在松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座受講中です。
徒然や課題本の感想を書いています。

 


 

 

ムッシュー ジャン−フィリップ トゥーサン

 

http://amzn.asia/4NxZS2S

 

 

 

先日Facebookにて、「お勧め本を教えてください」と投稿したところ、

たくさんの方から名作を教えてもらうことができました。

コチラその投稿はこちら

 

 

その投稿を見たFacebookで繋がっているsawa madokaさんからも、何冊も本を送っていただいて。

image

sawaさん、コメントのやりとりも初のような間柄で、こんなにたくさん、しかも読み始めやすいコメント付き。

本当にありがたい。お礼に新潟の銘菓を送りました。

 

 

その中の一冊が、この『ムッシュー』です。

 

 

いや〜これは初めてのタイプ。

ストーリーを読み込むというよりも、文体そのものを味わう方が主で。

文章の綴り方が流れる音楽のよう。

カフェで流れるメロディックな曲とコーヒーに心地いい気分でいたら、自然とストーリーが動いていて、あれ、気がついたら最後まで行ったぞ。みたいな。

 

 

えー。

この感想、全く伝わらない自覚があります。笑

 

 

この本、「ムッシュー」と呼ばれる主人公がいきなり登場するんですけど、

この人に対する解説とか、状況に対する解説とか、一切ないんです。

いきなり、映画の本題がスタートしたような感じ。

客観的な情報が多く出てくるのは物語の後半なので、それまでは不思議な波に乗ったまま運ばれていく感覚。

 

 

ムッシューの日常を、すごい雑な言い方ですけど、「おしゃれに抜き出した」感じだなと思いました。

物事の客観的な事実と、ムッシューの良くも悪くも際立つことのない個性が、いい感じに混ざり合ってて面白い。

 

 

私はとても気に入りました。

 

 

いやあ、新しい世界。

sawaさんのおかげ。ありがとうございます!

新しいタイプの本を読みたい人におすすめです♪

 

 

 

阿部夢子のメニュー