【エッセンス06】一次の生き方とは | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス06】一次の生き方とは

 

 

一次とは、『自分と自分の人生の、両方を生かす』ということ。

一次の生き方とは、それが両立できている生き方のこと。

 

 

「自分」と「自分の人生」は別物なんです。

自分って、自分。この体の、この感覚の、この強みや人格を持った自分。内の世界。

自分の人生って、自分がやったことの連続。外の世界。

 

 

これがなかなかすっと理解しにくいですが、例えば強みを使って何か行動したとしたら、その行動はもう自分の手を離れていますよね。

それの連続が人生になるので、もう「自分」ではないんです。

確かに自分がやってきたことの連続ではあるけれど、それは自分ではない「外の世界」です。

 

 

その、やってきたことの積み重ねが自分の人生になる。

そしてその人生は、分析をするとわかるのですが、『自分とは全く異なる個性を持つ』。

 

 

「…これって本当に私の人生の個性?」と思うようなものが、分析すると見えてくる。

どう考えたって、自分とは別物なんです。

その、『自分』と『自分の人生』を両方生かすように生きるのが【一次】です。

 

 

自分を生かすような選択行動をするのはもちろん、

迷った時には「自分よりも人生を生かす方を取る」。

 

 

個人的にはどうしてそうするかというと、だってそのほうが「面白いから!」。

「今世にこの自分として生まれた私」が今の最適だけに縛られるなんて、なんだかつまらないと思いませんか?

たとえ今痛みがあるとしても、感情的にはマイナスだとしても、人生全体を見たらやっぱりこっちだよねという方を選ぶ。

それが生きるということだろうな。

 

 

\次は二次についてです/

 

{7E33ECA6-0889-40E8-8D06-E803CA3B329B}