【エッセンス63】能動か受動か | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス63】能動か受動か

 

 

昨日アップした「自力と他力」の話にの画像に、

ちらりと「能動受動は関係ありません」と書いてあったのですが、

ご覧になったでしょうか?

 

 

 

曖昧に捉えていると「自力・他力」と「能動・受動」ってごちゃごちゃになりません?

何が違うのか、ちょっとわかりづらいかもしれません。

 

 

自力他力については昨日の記事を。

コチラ【エッセンス59】自力か他力か


自力=自分の力、判断

他力=他人の力、です。

 

 

自力にも能動・受動があって、他力にも能動・受動がある。

例えば「よし!全国各地に招致してもらおう!!」と思ったとします。

この場合「招致してもらおう」と決めたことは自力です。

そして「ねえねえ私を呼んで」と声をかけることは、能動です。

しかしその招致の際にどんなメンバーを集めてもらうのか、どんな風に進めてもらうのか・・・

などなどは受動ですよね。

 

 

こんな風に自力にも能動と受動があります。

 

 

逆に「招致をしてほしいと声をかけられたので、やろうか」となったとします。

その場合、招致というお仕事が他人の力でやってきたことになります。他力です。

そしてその中で能動的に会場をセッティングしたり告知したり・・・は能動ですが、

実際に誰に申し込んでもらうのかは受動です。

自分では決められない。

 

 

そんな風に自力・他力と能動・受動は別です。

ここは私がちょっとこんがらがっていたところなので、

解説することで理解を深めさせてもらいました。

 

 

 

毎日記事をアップすることで、理解の助けになっています。

ありがとうございます!

 

 


 

 

ポジション知りたい方、4つポジ開催しますのでいつでもお声がけくださいねー♪

 

対面セミナーはこちら!
【2/10土・3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー