【エッセンス62】自力か他力か | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス62】 自力か他力か

 

 

どうやったら自分をうまく運べるか。

それを考えるときに、「自分ルール」と「他人ルール」というものがあるというのは昨日アップしました。

今日は「自力」と「他力」。

 

自力=自分の力や判断。他力=他人の力です。

 

 

 

これも4つのポジショニングと強く関係していて、

こんな風に分けられます。

 

 

TSの人は100%他力をベースとした方がうまくいきます。

他人の力をフル活用して、

他人が作った流れに乗ったり、

他人が作った物事をコピーしたり、

他人や他人が作った物事を受け入れたり。

めっちゃ他力に頼ります。

 

 

逆に「これからは自分の力でやっていかなきゃ!」とか

「自分で何か作りださねば!」とか

「自分から動き出さねば!」とかやっても、明らかに何もうまくいきません。

それはやめましょう。

 

 

対角線状のBAの人は逆で、自力でうまくいきます。

自分で考え、判断し、自分で動き出す。

それでうまくいきます。

 

 

それなのに

「このままじゃいかん。私が私が!と言ったらいけない」とか

「他人の気持ちを汲まなければ」とか考えて他力でやっていこうとすると、うまくいきません。

そういうことはやめましょう。

 

 

そしてこの自力でうまくいく人に要注意なパターンがあります。

自力でうまくできる人が他力でうまくできてしまうと、自分を失って違う方向へ進んでいきます。

「うまくいっているのになんだか違和感がある」という状態になります。

 

 

その場合は他力でうまくいくことを捨て、自力でうまくいくしかありません。

そんな風に気をつけます。

 

 


 

 

ポジション知りたい方、4つポジ開催しますのでいつでもお声がけくださいねー♪

 

対面セミナーはこちら!
【2/10土・3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー