【エッセンス59】コミュニケーションミスと4つポジ | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス59】コミュニケーションミスと4つポジ

 

 

 

4つポジとは、人の特性とトップ系ーバック系、アタック系ーサポート系の4カテゴライズで分けたものです。

この4つポジを受けると

・自分の特性がわかり、自分と仕事がマッチングしているかどうかがわかる

ことはもちろん、実は

・周囲の人のポジションを理解することで、なぜコミュニケーションミスが起こっているのか、どうすれば解決できるのか

がわかるようになっています!

 

 

詳しくいうと非常に長くなるので、この記事では特性と口癖の関係を見ていきます。

 

 

<TAの口癖>

やっとこう、やろう、まずやってみよう、やればできる

→体を使って少し先の成果をスピード感を持って獲得するのがTAの強みです。

 ので、自然とこういう発言になる。

 また「失敗」という概念がなく、できるまで数を撃ちまくるので、結果的に「できる」。

 ので、「やればできる」という考えと発言になる。

 

 

<TSの口癖>

丁寧、本気、思いやりを持とうよ

→情報・スキルを扱い物事を緻密に深めてしまう強みがあるので、丁寧で本気は当たり前。

 それが普通だと思っているので、周囲にも求める。

 時間軸が「今」で、目の前の人を最優先に考えるため、思いやりを持つことも当たり前。

 それをしないなんてどうかしてる…という思いからの発言。

 

<BAの口癖>

それなんの意味がある?、だから何?、結論は?、考えろ

→頭を使って効率的に成果を得るのが当たり前なので、

 意味のない無駄なことをすることが耐えられない。

 結論が取れればそれでいい。

 

<BSの口癖>

ちゃんとやろう、まずは〜

→ルール通りにシステムを回し(ルーティーン)、現実をコツコツ作り上げるのが強み。

 なのでルールをちゃんと守る、まずは何をするのか順序立てて実行…は当たり前。 

 口癖ではないが、コミュニケーションが端的。返信に「はい。」などシンプル。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

「ポジションごと発言が強みからくるものだ」ということを知っておくだけで、

無駄なストレスを感じることが少なくなると思います。

自分の当たり前はただの強みだったりします◎

 

 


 

対面セミナーはこちら!
【2/10土・3/10土】4つのポジショニングセミナー@新潟市

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー