【エッセンス29】資質表の右側=幸せに関わる | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス29】資質表の右側=幸せに関わる

 

 

{6698C1F0-2606-49B2-B67A-86BFD9549E7B}

 


 

書き終わった!と思った記事が手違いで消えてしまった時のガッカリ感たるや…
今さっき経験しました…気を取り直して書き直します!

 

 

 

さて昨日は左側が成功に関わるよという話を書きました。

今日は右側の話です。

 

 

まず③人格特性。

ここはつい数ヶ月前まで「優しさ資質」という名前だったのですが、人格特性に変わりました。

人格特性とは、言い換えると心の強みのようなもの。

強みって、訓練や経験なしにいきなり高い成果を出せる物事ですよね。

それの心バージョンだと思ってください。なんかわからないけど、自分の心に自然と湧き上がるものです。

 

 

ここに強く関わってくるのが、「許し」と「厳しさ」です。

許しとは、「相手のあり方が正しかろうが間違っていようが、そのままでいいよ」と感じること。

厳しさとは、「相手が自分自身を大切にしないことを、認めたり受け入れたりしません」と感じること。

この許しと厳しさが、どう行動するかという動機になっています。

自分の心にこんな許しが湧くから、厳しさが湧くから、こんな風に行動しよう!となるわけです。

 

 

次に④コミュニケーションスタイル。

これは「自分が人とコミュニケーションを取るとき、どんなスタイルだと一番自分が生かせるか・心地いいか」というものです。

例えば誰かと会って会話する時、自分は

・話すタイプか、聞くタイプか

・話すと聞く、何対何が心地いいか
・会話重視か、あまり必要ではないか

・内容は深いほうがいいか、浅いほうがいいか

などについて、一つ一つ自分らしさを掘り下げていきます。

そこで見つかったものが自分のコミュニケーションスタイルです。

 

 

この③人格特性④コミュニケーションスタイルは、幸せとか変わります。

幸せ系が強い人は、自分の人格特性やコミュニケーションスタイルをばりばり生かして幸せであるわけです。

 

 

右側の話でした◎

 

 


 

 

2018年、良いスタートを切りましょう:

【1/19金】強み理論セミナー初級発掘編@新潟市

 

 

 

\次は真ん中の価値基準の話です/

image

昨日は売れっ子顔ヨガ講師の櫻井亜希子さんとランチでした。

来年は私たちのコラボ企画もやります!

 

 

 

阿部夢子のメニュー