【エッセンス20】幸せと幸せ感は違う | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

 

【エッセンス20】幸せと幸せ感は違う

 

 

幸せ系、成功系の話題が続いているので、幸せ関連の話題。

幸せと、幸せ感を感じることは違います。

 
 
幸せ感の方がわかりやすいので、こちらから。
幸せ感とは、「幸せだな〜♡」という感覚のこと。
幸せ感を感じることとは、「幸せだな〜♡」と感じる物事のこと。
 
 
当たり前だけど、人によって全然違います。
例えばチーズケーキを食べた時に幸せ感を感じる人もいれば、大好きなファッションに身を包んだ時に幸せ感を感じる人もいます。
 
 
一方、幸せとは、当たり前にすでにそこにあるもの。
今すでに充実している自分である、ということ。
例えば雨に当たらない屋根がある、家がある、お金を稼ぐための仕事がある、毎日健康で過ごしている。
挙げればきキリがないですが、こういう当たり前で充実した、自分を取り巻く物事が「幸せ」です。
 
 
幸せはすでにあり、当たり前なので、そこに「幸せ感」は感じません。
今更、水道から水が出るのを見て、「幸せだなあ」と感じることはないのと同じです。
 
 
こんな感じで幸せと幸せ感は違います。
 
 
これを知ってから聞くと違和感を感じるのが、「幸せになりたい」という不幸なフレーズ。
いやいや、あなたすでにそこそこ幸せですけど?と思ってしまう。
どんだけ不幸にフォーカスしてるんだろう?と思ってしまう。
これって、「欲求を満たしたい」という意味なのかな。
 
 
大切なのは、「そこそこ幸せ」からちょっとずつアップデートすること。
安定して成長できます◎
 
 
 
\次は安定成長についてです/
image
何故かしょっちゅう、テレビ台の引き出しに入る末っ子…