防災食とは・・・ | 私のあたまはヒヨコでいっぱい。たまゆり笑。

私のあたまはヒヨコでいっぱい。たまゆり笑。

いつもピヨピヨ元気いっぱいたまゆり笑のsong。

こんにちは。

 

たまゆり笑(たまゆりえ)です。

 

先日、私が担当したおひさま通信で、

防災のことについて

少しお話をしました。

(1分間なので、ほとんど情報は入っていませんが・・・)

 

なので、ブログでちょっとお話を~

 

おひさま冒険団は「いのちと健康なかのJAPAN」という

防災・健康・運動の分野で

地域に根付いて活動している団体に

所属して、イベントのお手伝いを

させていただいております。

 

防災食について。

おひ通で、普段使いのものをローテンション

することによって、いざという時の

防災食になるとお伝えしました。

 

防災食って、防災食として準備しなくちゃ!

って考えている方が多くいるなと

イベントで多くの方々と

お話していると感じます。

でも、そうでなくてもいいのです。

 

ちょっと、保存の効く食材ってたくさんあるじゃないですか!

 

缶詰とか、小麦粉とか、缶ジュースとか、乾物とか・・・

 

みんなが日常的に使っているようなものを、

使っては補充し、キチンんと常備しておくことで

特別に用意しなくても済むのです。

消費期限チェックも気にしなくていいですし、

期限が切れて、捨ててしまうなんてことも

ないですし!!

 

 

次回は、こんなモノで!?防災食をお届けします。

 

 

おひさま通信はおひさま冒険団の

facebook

Twitter

でご覧いただけます!!

 

 

まだまだ、暑い日が続きますが

みなさま熱中症に気を付けて

笑顔で過ごせますように☆

 

 

たまゆり笑