2023年にお別れした木々の記録 | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

これを書いていて



ふとこの後のことを

書き忘れていたことに気づきました…ガーン

下差し

(2023.6.のおはなし)










樹木医さんをはじめとする

複数の専門の方に見ていただいた結果、

この木たちは「最後の一踏ん張り」状態で。


木の皮もめくれてしまっていて、

下にも上にも木が危ないことを教える

キノコがいっぱい生えていて。


倒木の恐れが高いって言われたんだよ。



だから、切り倒すことになってね。




というのを直前の土曜清掃で聞いて。



伐採は6/8。

…って、数日後だよー‼︎ガーン








こんなに大きな木がなくなっちゃうんだ…。








そっかー…

危ないんだ。。。



鎮守の森市とかで

人がたくさん通るし

早い方がいいんだよね。








ちょっとお別れしたくなって、

結局3日通い詰めて木の周りをブラブラ。









この3本が伐採された

2023年6月8日…。


私は仕事で行けなくて。





そうしたら、現場を見守っていた方から

写真がいただけましたおねがい






まずは全ての木に感謝と供養の

樹木清祓(じゅもくきよはらい)











クレーン車にもお祓い…








ちなみに、樹木伐採については

湊川神社のコチラの記事が

分かりやすいです‼︎






その後、3本の木は

安全に執り行われたそうです。

17時くらいまでかかったと聞きました。













この日、18時に南広場に用事があって

(…いや、指定されたとは言え

さすがに真っ暗でちょっとなかなかだったけどあせる

木の前を通ったら

雨に打たれていました。












終わった後に降りだした雨は、

この木たちが降らせたのかもって。


もしかしたら清めたかったのかな。




もしかしたら…って思うと

少し寂しかったんだよね。。





境内の木々は、

結構似たような雰囲気の木も多くて。



それこそ、

あのムクロジは大丈夫なのかな?驚き



あの芽が最後の一踏ん張りじゃ

ないことを願って…お願い







「ここの木々は慢性的な水不足」

とも昨年言われていた気がする…。





木たちにとって、よりよい環境に

してあげたいなぁ…







昨日の朝…






いたいた‼︎おはよー…おねがい




昨日は後ろ姿も撮ってみました。



ほんと、あの穴が♡に見えたのは

奇跡かもと思ったほどでした。、




 

 

尊いもの

 

Ameba写真部