”謎の木の実”現地調査班より中継です‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

今日は境内清掃です‼︎



少し早めに現地入りしました爆笑

(現地入りって…笑笑)









なぜなら、ゆうさんが

境内清掃で大量に見つけた

この実について



気にしてくれていて、

実際に鳴尾八幡神社で

見てくれたから‼︎ラブキャー





ゆうさんから

暁ちゃん

あとは任せた❗️

触って、分解して

確かめてみて

と、

ありがたいバトンをいただいたから‼︎



(分解かぁ…まぁ、固くてもペンチあるよ?爆笑






情報ありがとうございます‼︎おねがい









と、いうことで

早めに鳴尾八幡神社へ参上っ‼︎キメてる









今朝もたくさん落ちていて

かためられています‼︎爆笑




お散歩の方や、学生さんの通学など

たくさんの人が境内を通っています‼︎








ハトさんも参道を行ったり来たり…爆笑






まずは、ゆうさんも望んでいた

“ツンツン”します‼︎

ツンツンがかわいくてツボでした…♡)





…中で何か音がします‼︎

そしてかたいです‼︎爆笑










次に、においは…?

特になしっ‼︎爆笑









キンチョーの分解っ‼︎滝汗


…ぬぬっ⁉︎

手では割れません‼︎

割れ目があるものはなんとか…‼︎





ムクロジかどうか、

分解したらわかるのか…⁉︎









おおっ⁉︎

…これは⁉︎


どやさっチュー








さらに、木の周りを探索…




引きで撮るとこんな感じ




うしろはこんな感じに


さらに寄ってみました‼︎






見上げてみると…


新芽です‼︎かわいい‼︎







右矢印ムクロジでググってみた


このページの豊富な写真で比べた時に

当てはまるものがたくさん‼︎おねがい








ゆうさん!

これしかないです‼︎キューン





確定です‼︎ テッテレー♪




食べてみた方の記録としては

とっても丁寧で分かりやすい‼︎






でも、食べるのは微妙な気も…

(石鹸にとも書いているのを見つけたし

自己責任ですねあせる








私もあれこれと調べてみたところ、

ゆうさんが調べてくださった通りで


漢字で書くと「無患子」でムクロジ。

子どもが患わないという意味があって、

子どもを病気から守るお守りとして

配っているところも見つけました‼︎

右矢印山梨県笛吹市


…これ、いいんじゃないの⁉︎ラブ






ちょっと掃除の後で

奉仕会の方に話してみようかな…おねがい




ゆうさん、ありがとうございます‼︎





まずは掃除だーっ‼︎

草抜きだーっ‼︎グー








結局掃除前にまとめきれず、

掃除を終えてからのアップに爆笑



お掃除後、

おねがい“子どもが患わない”という意味の

ムクロジを、

子どもを病気から守るお守りとして

プレゼントとかどうですか?」





って話したんだけど

その前の話が全然違う内容すぎて

爆笑「へー!面白いね‼︎」

で、終わっちゃった〜



タイミング悪し…爆笑

でも、負けないわ‼︎(何に?笑笑)



諦めずにまた来週…ウシシ







だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する