今日は、11時から全員協議会とスタートが遅かったため、事務所で諸会合の後、何軒か訪問してから登庁したら、少し遅刻をしてしまい反省しています。全員協議会は、定期監査報告でしたが、毎回、決算審議に監査の資料はかなり役立たせていただいています。
午後からは、予算決算常任委員会で、平成23年度当初予算の基本的な考え方の説明が、各部から行われ、明日も継続されます。
私は、農水商工部関係分で、中小企業支援に関して、中小企業のシンジケート(連合体)に対して、発注から販路拡大まで支援をしていきたいとの県の説明に対して、何点か確認させていただきました。
四日市では、試作サポーター四日市といった取組が、志高い中小企業の皆様で作られており、桑名の16社で、新たに設立されたものも含めて、このような取組を支援するとの答弁で、中でも、販路拡大のみでなく、発注についても支援していくということでした。私は、現場のニーズに合った取組で、今後の予算に期待したいと思います。
また、地域資源に関して、B級グルメで有名になった、四日市とんてきや津餃子などについて、県も情報収集し、地域資源と捉えて、バックアップしていくべきではないかと質問致しましたが、これについては、想定外の質問だったようで、私の思いと答弁がうまく合いませんでした。23年度は、少し、B級グルメを地域資源と捉える視点を求めていきたいと思いますし、私も今後、様々な提案をしようと思っています。
委員会後、諸会合があり、その後、民主党第三区総支部の役員会でした。今日も盛りだくさんの一日でした。













