COVID-19に思うこと67 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

 

上記から二ヶ月。

2月は病棟でもコロナのクラスターが発生して、病棟閉鎖してた週もあります。

病棟閉鎖すると、病棟からの出入りなしとなります。(コロナ以外の疾患で治療が終わっていれば帰宅してもいいけど、コロナ陽性なのを理解して帰宅してねってことになるので、帰り先が施設だったりすると退院を伸ばしたりしていました。

 

3月に入って、感染症への緊迫した感じが薄れてきました。

発熱外来を淡々とやっている感じで。

コロナが減ってきたけど、インフルエンザが増えたりして。

ワクチンの効果が切れてきたかな?

 

私は相変わらず人混みや電車内や勤務先を中心にマスクしています。

手指消毒は一生続けると思います。

 

 

3月に入ったので、外食の私ルールは緩和しまして、週に数回行くこともあります。

 

おかげさまで、体調不良になることなく、過ごせています。

ちょっと気配を感じて、念の為お友達との約束に行かなかったことが2回ありますが、気配だけだったようです。

2022年秋にCOVID19になった以外は健康に過ごせていて◎

 

 

診療所勤務だし、往診先は107歳とかおられるし、自分が辛いのも嫌だし、楽しみを逃すことになるのも嫌だし、感染予防は続けます。

 

マスク外したいな〜。

マスクつけたり外したりすると、日焼け止め取れるんだよな〜。

口紅とかもつけたいんだよな〜。

これから暑いんだよな〜。

 

私的には日本は結構マスクしてるなって思っていますが、先日アメリカから来た友人は「意外と日本はマスクしてないね」って言っていました。

100%してるイメージだったみたい。

逆に私は昨年夏にNYへ行った時「意外と結構皆してるな」って思いました。

第一波を含めものすごい数の人が亡くなったから、恐怖あるよね。

そして、冬にまた調子悪い人の話聞いたから、また流行ってマスクをし始めたりしてたかもね。

やっぱり寒いと締め切るし、乾燥すると肺炎は悪くなるし。

 

 

 

 

コロナ禍を舞台にした映画とか本とか流行るかなって思ったのですが、あまり出てこないですね。

 

何か取り組むか辞めとくか悩んだ時の私の判断の指針の一つに「次にパンデミックがいつ来るか分からないから、やりたいことはやれるうちにやろう」が加わりました。