山陰地方(出雲〜鳥取)を旅行しました3 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

 

 

起きて露天風呂に入り、素晴らしき朝ごはんを食べ、「12時チェックアウトだからもうちょっとお宿を堪能する〜?」なんて言いつつ、日が暮れる前には次の宿についていたいから、お外に出ようってことに。

 

本当は松江城が先の方が近かったと思うけど、足立美術館が優先だなーってことで、そっちへ行きました。レンタカーで70分くらい?

 

https://www.adachi-museum.or.jp/en/

 

 

 

 

 

 

 

 

庭も素晴らしいし、借景も格好いい。

 

横山大観とかの作品もたくさんあり、痺れるのに、こっちは写真不可で残念。

どの作品も素敵でした。

 

素敵な景色の中でお茶できるtところが何箇所かあり、私たちが選んだのは、窓枠から景色を見ると額に入った絵というか掛け軸みたいなのを楽しみながらお抹茶がいただけるところ。

 

 

金の釜でお湯を沸かしてくれました。

お抹茶もお菓子も本当に美味しかった。フワーって。

感触もいいし、風味もいい。

お土産としてもお菓子を販売してました。

 

足立美術館で3時間くらいだったかな?

そこから松江城へ行こうってことで、ちょっと戻る感じになりましたが、向かいました。

 

 

界隈まで来てみると、非常に大きな敷地なんじゃないか?ってことに初めて気づきました。

あんまり時間がない上に、寒い。

効率よくとか見れるのかしら?って思って、案内所に入ってみると、そこはお堀をぐるっと回って暮れるガイド付き遊覧船乗り場でした。

 

 

お船にはこたつがあり、そこに乗り合った十人位の皆で入る感じ。

船頭さんはお話上手だし、ちょっと歌ってくれたりします。

街並みも見れて、お堀の作りや目的もわかり、橋の説明を受けたりしながら、ふむふむ。

鳥や小動物がちょっと見られるのも楽しい。

 

お舟から松江城をみました。

 

 

またレンタカーに乗り、40分くらい?(記憶曖昧)でお宿へ行きました。

 

 

こちらもお部屋に露天風呂。

素敵だったし、お湯も素晴らしかったけど、囲いがない感じで、この季節には寒かった!

お湯は熱めで、頭が寒い、みたいな。

10分以内を何回か入りました。

前日の界は囲いがあり、お湯もゆったり温度で、のんびり〜って感じで入りましたです。

 

この日の晩御飯も懐石で幸せ。

美しいものが連発で写真撮りきれない。

岩石みたいので自分で肉焼いたりしました。

美味。

 

温泉でたり入ったりしながら、おしゃべりが盛り上がりまくりの夜でした。