映画「ショーシャンクの空に」を観ました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

ふと「 モーガンフリーマン の映画を見たい」と思い、ググりました。

うわー、とってもたくさん出演している!

評価がとっても良いのからとっても悪いのまで幅広く、選びようがない感じ!

というわけで、「ちょっと古い方がネットで(無料で)見つけられるかも?」と考え、狙いを定めたのが映画「ショーシャンクの空に」。

無料の(おそらく海賊版)は英語でなら結構見つかりますが、日本語字幕付きとかは難しいと思うので、下記のようなオンラインレンタルが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

色々と人間の心とか関係とか機微が描かれていて、「ずっと刑務所で生活すると発想も刑務所内向けになり、他が思いつかない・恐ろしい心境」って意味でのinsititutionalised(施設化)の話は、精神科に半年とか一年入院した人からも聞きます。やはりその生活に慣れると、他が想像つかなくて怖くなるのだと思います。

 

「希望は大事。何よりも大事。」ってのも同意する点。

人に役立つ・喜ぶ技術は身を助けるなって思う。

そして、持つべきものは友人!

 

最近なんだか映画を見たり本を読んだりがとっても少なくなったけど、空想の旅をしてイマジネーションを広げたいし、もっと積極的に見るわ!

このシリーズ も制覇しないと。