このブログが9年目に突入です | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

このブログが9年目に突入です。

8年目突入の際は こちら 。 あれから1年!

昨年度は外務省国際保健政策室での勤務を終えて、東京大学大学院を開始しました。

2016年の振り返りは こんな でした。

 

つくづく私にとって大事なブログです。

ブログを通じて出会いがあったり、情報共有・交換したり、近況報告になったり、自分の整理・記録にになったりと良いことがいっぱいのこのブログです。

 

下記はこれからも私のテーマであり続けるでしょうね。

1 研究

2 臨床(産業医含む)

3 国際精神保健

4 公衆衛生

5 フランス語

6 馬術・運動・ヨガ

7 写真

8 旅行

9 本・映画

 

本来は1〜4が主役なはずなので、そのあたりを充実させたブログを目指したいです。

つまり、もう少し専門性を上げたいなとも思いますけれど、どうなのかしら?

1は進みがゆっくりで、2は個人情報系で、そしてこれらはブログに書きにくいこともあったりで、どうも5以降の項目の記事が増える傾向にあるような気もしますし、5や6は実は反響が多めだったりします。7−9も自分の備忘録に欲しかったり。

「英語が増えたりで、少し難しくなってきたわね」とおばあちゃんが言っていたのも気になるので、ちゃんと伝えるということも意識しないと。

 

今後は1日1記事というよりは1−4を主役に据えて1週間1記事としてみたいかと思います。5−9の「琴線に触れたもの」「共有が必要なもの」があった際には不定期で追加も良いかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。