上野東照宮とその冬ぼたんを訪れました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

「次回は日本で遊びましょー」
と、研修医時代の先輩さんと昨年ロンドンでお約束していました。
そこで、ランチとお散歩の提案。
私の同級生の嫁ぎ先 上野東照宮 を訪問することとしました。
丁度、 冬のぼたん の見頃の季節(1月、2月)でした☆
(4月、5月は春のぼたんの見頃のようです)

先輩との再会に一盛り上がり!
同級生との再会に一盛り上がり!
先輩と同級生のご紹介で一盛り上がり!
友人はいいね◎






同級生ちゃんに上野東照宮内を案内してもらいました。
美しい!





6年前だったか?改修工事前に訪問した時とは、雰囲気も、趣きも、迫力も異なるわね。
あの頃はあの頃で、味わいある感じでしたが、今は堂々たる芸術作品です。
すごい!

外国人観光客、外国人参拝客も多いこちらの神社では、日本語と英語で案内が出ています。
その英語の案内をアップデートしたいとのことで、6年前にそれを私と米国人の友人で担当したのでした。(配布されているので、ぜひ着目プリーズ)
その後、上野東照宮はミシュラン二つ星を獲得☆☆
同級生ちゃんは、英語の案内もそれに寄与したと言ってくれます。
すばらしいわー。うれしいわー。
最近は、同じコンビで、お守りの案内も担当しました。
(こちらはおみくじ箱の横に張ってあるので、こちらもぜひ着目プリーズ)

案内も頂いた上に、お守りも頂いちゃいました!
綺麗な色でデザインなのは、きっと同級生ちゃんの尽力と選択なのだと思う。
ありがとう!で

そして、先輩と私はおみくじをひきました。
二人とも大吉!!
いいことあるわね、ぜったい。

同級生ちゃんにお別れを告げて、先輩と私は 伊豆栄梅川亭 でうなぎを頂きました。
美味中の美味☆
ひとしきりおしゃべりをして、美味しいものでおなかもいっぱいになって、体も暖まったところで、 ぼたん を観に行きました。




大きなぼたんのしっかりしていながらどこかはかない美を堪能しました。
来場者、皆、気合い入れて、写真取りまくり☆
かっこういいお花です。



先輩と私は、骨董市を通り、アメ横へ行きました。
魚の写真を撮る私に先輩は少々???だったかも。。??
規則正しく光る感じが格好いいなーって思って。。。









大正モダンな美しいカフェ 椿屋珈琲店 での、お茶も美味でした。
先輩に医者人生のご助言を頂いたり、女子医大の思い出話をしたり、次の遊びの相談をしたりと、一盛り上がり。

なかなか日本を堪能できる美しく美味しいコースでした。
海外からお友達が来た時もこのコースはまた行けるなー。
今度は、動物園や美術館も入りたいなー。

お二人、ご一緒できて楽しかったです!
また、近いうちに遊びましょう!