中国系米国人が思う中国と米国の教育 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

先日CNNでAmy Chuaさんのインタビューを見かけました。

Battle Hymn of the Tiger Mother/Amy Chua
¥780
Amazon.co.jp

タイガー・マザー/エイミー・チュア
¥1,869
Amazon.co.jp

この本に関してのインタビューでした。
米国での反響、インドでの反響、中国での反響、世界での反響、家族の反響に関して感想を語っていました。
上記アマゾンの書評にもありますしこちらの記事 にもありますが、相当賛否両論を呼び起こした本のようです。
インタビューに熱烈に応えている姿をみると、「こんな調子で本も進むのかな?」と思います。
時々ヒステリックなほどに熱い。
(もう少しクールでも良いとは思いますが、)こんな基本を固めつつも型破りなことも強く発信できる女性に憧れます。
私は、自分のルーツ、住む国の環境などに適応しながら自分の信念を貫く人々 が大好きなので、とても興味津々です。

イェール大学法学部教授(私の友人ちゃんの夫様 も彼女に習ったかな?)の彼女は経済の本や国際関係の本も書いています。
こちらも評価が高いようです。

World on Fire: How Exporting Free Market Democr.../Amy Chua
¥1,256
Amazon.co.jp

Day of Empire: How Hyperpowers Rise to Global D.../Amy Chua
¥1,359
Amazon.co.jp
上記の日本語訳は以下です。
訳本はどうしても語感などが変わってしまうので、できるだけ原書で読むにこしたことはありませんが。

富の独裁者/エイミー・チュア
¥2,415
Amazon.co.jp

最強国の条件/エイミー・チュア
¥2,940
Amazon.co.jp