英国伝統の保存食を作ってみる!-2 | アンティークのある暮らしーDrawer

アンティークのある暮らしーDrawer

コッツウォルズのはずれの小さな村にあるアンティーク店より、英国の歴史あるアンティークと、小さな村の生活のおはなしをお届けします。



昨日(・・・というか、もうおとといになりつつある・・・)

お料理教室!?の続きです!

(最初を見てない人は、こちらをどうぞ!・・・英国伝統の保存食を作ってみる!



英国では、ごく当たり前に、たくさんの種類が売られている、

お肉料理や、サンドイッチなどの添え物として使う、”チャツネ を作ってみました。


昨日もお見せした、サイダービネガーと、塩、しょうが、ミックススパイスを

鍋にかけて、ぐつぐつしてきたら、

切り刻んだドライフルーツと、玉ねぎと黒砂糖を入れて、

弱火で1時間半ほど、煮込みます。


drawer-アンティークの引き出し2


・・・・これだけ・・・

あんまり、お料理教室じゃありませんでしたね汗


drawer-アンティークの引き出し2


こうやって、熱湯で保存用の瓶を用意して・・・


drawer-アンティークの引き出し2

はいっ!! 出来上がり!!
 
・・・・実はそのまますぐに食べても、全然おいしかったのだけれど、

本当は、1ヶ月ほど寝かせてから食べると美味しくなると書いてありました。

待てずに食べてる私・・・・・


甘酸っぱい、ジャムのようにねっとりしたしっかりした味です。


豚肉料理にも合うし、

ハムサンドの間にはさんでもおいしい。

日本のカレーにも、福神漬けみたいな感じで、添えるとおいしいです!!


このレシピ、

私の英国料理の師匠!

ディリアスミスさんのクリスマスの本のレシピ。


drawer-アンティークの引き出し2

作ろうと思って、作らなかった、

英国の伝統クリスマスプティングやミンスパイの作り方もあります。

(写真も、素敵です!!)

drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2


日本でも、アマゾンで買えるようです。

英国のクリスマスの伝統がぎっしり詰まった本ですよ!!

       ダウン

Delia’s Happy Christmas/Delia Smith
¥3,765
Amazon.co.jp

こんなつたない・・・お料理教室でも・・・
ちょっと、食べてみたいな・・・と思ってくださったやさしい方!!

ランキングに参加しております!!

ぜひ応援よろしくね音譜


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


クリスマス25日は、


田舎者家族一同!!ロンドンに行っておりました!!


帰ってくるのが遅れて、更新が少し遅れましたが、


次の記事は、


ブログ初!!のロンドン登場よーーー!!


雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


毎日しつこいですが・・・ちょっとお知らせ!!


限定品!!大好きな私なのですが・・・・・


かわいい、限定品を見つけてしまったので、


ウェブショップで、皆さんにもおすそ分けすることにしました!!


在庫あと、2個になってしまいました!!みなさん、お急ぎをぶーぶー




drawer-アンティークの引き出し2

あのかわいい紅茶の箱が、缶になって登場!!


以前、私が絵に描いた、あの箱です!!


(紅茶の箱の絵の記事は、こちら・・・イギリスの紅茶


ウェブショップ、ぜひ覗いてみてくださいねリボン


コッツウォルズのアンティーク屋さん