人生を主役として楽しむために! ドラマセラピー -15ページ目

人生を主役として楽しむために! ドラマセラピー

ドラマセラピスト 中野左知子 オフィシャルブログ

こんにちは。
ドラマセラピストの中野左知子です。

先週、私も理事のひとりとして参加しているNPO法人「こころのケアグループ」主催のマクロビの勉強会がありました。



講師は第一人者の大森一慧先生。
穀物菜食が、身体にどれほど優しくて、自然なのかを実感しましたが、
なかなかすべて実践できるものではありません。

一慧先生が教えられているのは、体質や食べ物の「陰陽」のバランスに
注意を払いながらの食事法。
穀物菜食ができなければ、この陰陽に注意しながら食べることを
心がけるだけでもかなり違ってくるでしょう。

さらに、できることとしてあげられるのが「よくかむこと」。
一口で100回くらいかむんですって。
それを実践してみると・・・。
あごが筋肉痛。
普段どれだけかんでいないか、よくわかります。

「かむことで出てくる唾液には消化酵素がいっぱい含まれています。
性質もアルカリ性ですので、食べ物に含まれる酸性成分を中和する手助けもしてくれます。さらに、唾液には食品添加物や活性酸素を消去するパワーがあります。唾液の実験でガン細胞が消えたことが話題になりましたから、記憶に残っているひともいるのではないでしょうか」
(大森一慧先生著『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当』より)


ちなみに動物性食品、白米などの精白食品、加工食品、アルコール類はすべて酸性食品。一般的にアルカリ性の食べ物のほうが「身体に良い」と言われるのは、酸性食品が体内に「酸毒」を残してしまうからだそうです。

ってことは、少なくとも「よくかむ」だけでも、
酸性食品をある程度は中和できるわけですよね。
ゆっくりかむといいことは、ほかにもあります。
満腹中枢を満たしてくれるので、間食は減るし、
食べ物と、じっくりいい関係を築いている感じがしてきます。
これなら私でも続けられそう
と思ったのに。

昨日のランチタイム、
食事をしながら、ハッと気づきました。
1時間弱の休憩の間に、
急いで食べて、次のセッションのための資料を見て・・・なんて
思っていたので、ゆっくりかんでなんかいられません。
いままでどれだけ食事の時間を大事にしていなかったのでしょう。。。

ということで、せっかく気づいたので、ゆっくりかんでみると、
いつもの倍以上時間がかかってしまいました。

私たちは、安いけれど安全面は怪しい食べ物に囲まれて、
さらに食事をゆっくりとる時間もないほど、忙しいなんて、
身体にまったくよくない生活を続けているのです。

そもそも食事は、
自分の血となり肉となる大事な栄養を取り入れること。
ちゃっちゃとすませるものではなくて、
感謝して、ゆっくり食べるべきなのですね。


懇親会のお料理ももちろんマクロビ!

ところで、勉強会のあと、先生やお弟子さんたちと一緒に懇親会の食事をしました。
かむことに集中しすぎて、話せなくなってしまったおしゃべりな私が、
まだ食事を終えられず、さらに、おなかいっぱいになって食べきれないにもかかわらず、
先生たちは、しゃべりながら、100回ちゃんとかんで、私たちよりも先に

食事を終らせていました。
先生は、あごの鍛えられ方も違いました・・・。


先生とスタッフの懇親会







あけましておめでとうございます。
ドラマセラピストの中野左知子です。
このブログにお越し頂けたこと、感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2002年にドラマセラピーを学び始め、
2004年にドラマセラピストとして仕事を始めてから今まで、
子どもからお年寄りまで様々な方にドラマセラピーを紹介させて頂いております。

ここ最近は、
シャーマンのワークから学んできた「心と身体をオープンにするドラマセラピー」
そして
「幸せな結婚をするためのドラマセラピー」
を自分の新しい分野として紹介してきました。
今はこれに加え、女性が女性性を楽しめるようになるためのドラマセラピーも準備しています。

シャーマニズムと結婚?
なんだか違う分野のように聞こえるかもしれませんが、
このふたつの共通するテーマは
です。



シャーマニズムでは、地球や自然に対する愛を表現することを学びました。
私たちを育んでくれている地球に感謝し、自然から智恵を得る場所として
シャーマニックなドラマセラピーがあります。

幸せな結婚のためのドラマセラピーをやっているのは、
幸せな結婚ができる人が増えれば、幸せな子どもたちが増え、
それが地球のためになると信じているからです。
(これについて説明した以前のブログはこちらをご覧ください)

地球は私たちの一部であり、自分を愛することは地球を愛することにも
つながります。

あるがままの自分を受け入れること
私はもうすでにこれで十分だと知ること
完璧でなくてもいいと自分に言ってあげること



私は、参加者の方々が、そんな風に自分に優しくなれる時間を
持てることを願いながら、ドラマセラピーをやっています。
2014年は、このふたつのワークにもっと力を入れ、
多くの方に紹介していきたいと思っています。

昨日は以前からブログでも紹介していた
火の浄化・アグニホートラを使った瞑想に行ってきました。
(アグニホートラについてはこちらの記事をご覧ください)
アグニホートラの火により、地球環境を癒しながら、
地球のために祈る時間。
それは同時に私自身を癒してくれる時間でもありました。



やっぱり自分を大切にすることが、
一番大事。ここからすべての愛情が始まるんですね。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。




こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。

あっという間に2013年も終わりですね。
みなさまは2013年どんな一年でしたか?

2013年は、本格的にドラマセラピストとして独立し、
さらに結婚もして、まさに新しい人生が始まった
という年でした。

市役所などでもドラマセラピーの講座をもったり、
関西にも何度もよんでいただけて、たくさんのところで
ドラマセラピーがご紹介できました。
恋愛ドラマセラピーや、シャーマニズムを使った
ドラマセラピーなども始めることができました。

2013年1月1日といえば。。。
マッカイ清美さんの
ノマドワーカー60日養成講座始まりました。
新年あけたとたん、休む間もなく2ヶ月間の養成講座。
お正月ボケしてられない状態のあの2ヶ月のおかげで、
今まで考えもしなかった方法で仕事に取り組む努力を始めました。
やっぱり新年あけてから、早速行動が始められたのは、とてもよかったんですね。

私の場合、彼女から教わったスキルも十分に生かせず、
まだまだ試行錯誤中で、ゆっくりな進み方ですが。。。
でも彼女との出会いのおかげで、仕事の可能性が確実にひろがりました。
これから2014年も目指していることがあるのです
マッカイ清美さんと

そして、2014年1月1日は、新月だそうです~。
しかも20時14分という、奇跡的な数字の配列!
言魂文字紫水さんのブログをご覧ください)
なんだか2014年は、面白いことが起こりそうな予感がします。
今回も新年あけたらすぐに行動を起こせるように、
2014年最初の新月の願い事をちゃんと文章にしたいと思います。



2013年も、本当にたくさんの出会い、たくさんの素晴らしい機会に
恵まれました。
いつも支えてくれる家族や友人、仕事の仲間たちにも本当に感謝しています。
みなさま、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまの2014年が素晴らしい一年になりますように、
お祈りしています。