楽しく働くってなに?
レストランから販売に職を変更した。

・何かが身に付く仕事がいいと思って販売の仕事に手を出してみた。
 ⇒確かに知識は身についた。
 ⇒どっちかというと社会の裏側を知れた。

・もっと一人のお客さんと深くかかわりたい。
 ⇒長くかかわることで笑いを生み出す訓練はできるのかもしれない。
 ⇒もっと意識的に磨きたい。
 ⇒本質的には目の前のお客さんと仲良くなるを追及できればいいな
 ⇒お客様が心を開いてくれた瞬間鳥肌がたった。

・何かを販売するという営業的なものも経験したかった。
 ⇒何かを目指しているという感覚が少しうれしい、目標があるから営業を勉強する気になれる。
 ⇒もっとふざけながら、楽しそうに販売できたらいいな。

結局自分にとっては、何をやるかより誰とやるかが大事。
 ⇒誰とやるといっても、販売員みたいに初対面のお客さんに常に触れる仕事は誰とやっているのかすらわからない。
 ⇒お客さんとやっているのと変わりないだろう。

何をイメージして何にこだわって仕事をしているかが大切な気がしてきた。
 ⇒お客さんの笑顔、素早い問題解決、会社とお客さんが喜ぶ提案

自分が大切にしていることはなんだろう。
 ⇒遊び心、誰のためにやるか、何を学んでいるか。

何を解決したい?何を得たい?
・経済的に生きるコツ
・日々楽しく好奇心をもって生きるコツ
・孤独社会
・遊び仲間の作り方
・人に喜ばれるスキル
・仕事中に遊ぶ方法

あらためて、何を勉強して誰の役に立ちたいか考えないとな

 どんな能力でヒーローになりたい?
良本だったので2週目読んでみました。

●トラウマは存在しない

自分もそうだが、今自分が抱いている劣等感、もしくは優越感は過去の経験によるものが大きいとされている。
でも実際は、過去の経験を自分がどう意味づけ(解釈)しているかが重要なのである。と書いてあった。

う~ん その通りですアドラー先生参りました。

自分もいくつかあるぞ~
・子供のころ、親が服など全部選んでしまったから優柔不断なんだ。
・父親がえばり散らす人だから、争いごとを避け、声を荒げる人が苦手。
・仕事で活躍した経験がないから、不器用
・人によって傷つけられた経験があるから、嫌われるのが怖い
etc・・・

これらの解釈を書き換えるとしたら何だろう?
・親が全部選んでくれたから、これからもパートナーに頼ろう(笑)
・親がえばり散らす人だったから、正しく対人関係に効果的なコミュニケーションを学び行うようになった。ありがとう。
・人が絡む仕事は、経験を積めばできるようになる。問題解決の糸口がわかるので人の配置などにむいている。
・傷ついた経験が、人の感情を読み取り、その根底の目的を理解する人間となった。

ふ~、なかなか手ごわい、書き換えたとしても自分の芯にしっかり落ちていないとダメなんだろうな~

●人は怒りをねつ造する
大声を出して怒る人の目的とは

大声を出して、相手を屈服させて自分のいうことを聞かせたかった、相手をコントロールしたかった。
そのための手段として怒りという感情を作り出した。とある。

ただ、どうして、自分の言うことを聞かせたいのだろうか?相手を屈服させたいのだろうか?
やはりそれは、自分にとって腹の立つことをされたから?
いや、腹の立つことを継続的にされていて、いますぐやめてほしいから。

そして、一時的なやめてほしいことを怒りを使わずに解決することはできる、悲しいから辞めてほしいと伝える。
傷ついたから、謝ってほしいと伝える。今後気を付けてほしいと伝える。

1・どすっ(ぶつかった)
2・おい兄ちゃん、どこ見て歩いてんだ。(目的:屈服させること)
2・すいません、もしよろしければ、ぶつかられていたかったので、よろしければ謝罪を入れていただけると、僕の心が安らぐのですが。(目的:謝罪による心の平安)

↑こんな感じかな?

●なぜ自分の事が嫌いなのか?

自分の事を好きにならないでおこうと決心しているから。

何のために?

あなたの目的は、「他者との関係の中で傷つかないこと」です。

はい、その通りです。
なので、初対面の人との交流をさけたり、傷つきそうな場所へ行くことを恐れます。
良く怒鳴ったり批判する人とはよけいにその傾向があります。

なるほど、そこで、嫌われる勇気が必要なのですね先生。

楽しく働くってなんだろうって思って、今の会社に入って1年半

楽しく働く意味が理解できたかどうかははっきり、わからない。


でも前の会社より、喜ばれたり、ありがとうって言い合ったり、

人に仲良くしてもらえたり、働く上での充実度は変わったのかも!!

ただ、自分にしかできないコミュニケーションやら技術やらで、お客さんや、同僚に喜ばれているかと聞かれたらNOと言えるだろう。

働かなければ楽しいのかと言われると、何の予定もないので暇人になってしまうし。

働く=遊ぶ にしたいのだけれど、遊び心を働かせる余裕もなく、常に動いていなければ誰かから批判されかねない仕事でした。

では、どんな仕事が自分にとって楽しく働くことにつながるのだろう?少し上げてみよう

・お客さんと仲良くなれる仕事(楽しい出来事を共有したり、ふざけたり)
・同僚と冗談を言い合える仕事
・怒られる恐怖が少ないしごと
・イレギュラーなイベントが起こる仕事
・歌を歌える仕事
・本来の業務で活躍できる仕事
・新しい出会いや、新しい実験ができる仕事
・自分の仕事に誇りを持ってお客さんの力になれる仕事
・お客さんの幸せのために一生懸命になれる仕事
・カッコいいセリフが言える仕事
・どうしたら楽しくできるかを追求できる仕事
・仲間と甲子園を目指せる仕事(夢を語ってワクワクできる仕事)


きょうは、こんなもんで許してあげよう。

少し整理できた気がする(*^_^*)
転職活動を、去年の10月からずっと続けているけど

いっこうに決まらない、

もう28歳なのだからと、親からのプレッシャー

彼女は年上で、自分がしっかりした仕事がないので

婚約指輪は渡したものの結婚できないで、お待たせしてしまっている。


日に日に彼女に会うことすら、申し訳ないような感覚になる

面接官には、特にアピールできる実績がないし、欲しいと思えるものが表現できないので

ぱっとしないと言われ、面接に落ち続ける


就活ノイローゼだ、入院したい、空中分解してしまいたい。


そんなワードが頭をよぎる。



でも、転職先は妥協できない。

安易に決めたら、余計に自分の心が納得できず、すぐやめてしまい、周りも苦しめることになるからだ。

履歴書にも、もう次はないよと書いてあるような気がする。

ひすいこうたろうの「あした死ぬかもよ」を読みながら自分のやりたいこと、使命について考える。



僕ができることはなんだろう?

熱くなれることはなんだろう?



ひとつだけ、信じたいことは、この社会は自分の仲間であるということ。

だから、みんなと協力して、自分の才能を活かせる仕事を見つければいいんだってこと。

だから、ちゃんと自分の才能、才能を磨く場所を見つけて、活躍する自分をアピールしていかなきゃね!!
現在ガッツリはまっているゲームがある

その名もドラゴンジェネシス略してドラジェネ

なんでこんなにハマってしまうのか分析してみた。

他のゲームはある程度やれば冷めてしまうのに、このゲームはつづけられた。

どして?



答えはなんとなくわかった。



それは、自分が普段の生活で欲している感情を手に入れられるからだ。


このゲームは毎日ギルド戦が2回行われる。

ギルド戦に参加したメンバーがギルド戦以外の時間に集めたり育てたりしている幻獣の力を出しきって、

勝敗を決める壮絶なバトルゲームなのである。

ギルド戦の勝利の行方は、ギルドメンバーの戦略や、チームワークがカギを握る。

戦闘中に行われるチャットも勝負を左右しているといえる。


で、感情は?



それは、アドラー先生も良くいっている貢献感である!!


自分が強くなることでギルドに勝利をもたらし、

勝利することで、ギルドも自分も強くなりさらに活躍できるというサイクル

モチベーションとしてはモンスターハンターに似ているかな?


つまり、現実世界で社会的に活躍するという喜びを

ゲームの中で味わうことができるのである^^



このモチベーションシシステムを現実世界の中に、いつか反映するため日夜ゲームをしながら研究しているのである。


研究しているのである!!



そして、このゲームを僕の招待コードを入力して始めると・・・

1日2回開催される「聖戦」がメチャクチャかっこ良い!! 
敵も味方も、スキル発動するたびにアバターがリアルタイムで動くから ドキドキハラハラして目が離せなくなるよ!!
 剣と魔法の世界が好きならぜひ♪
 招待コードを入れて始めると強力な【SR幻獣】と回復アイテムがもらえるよ!
招待コード [1548975771] iOS : http://goo.gl/0qK5L6 Android : http://goo.gl/IfBGqi

招待コードで友達を探せば僕が所属しているギルドにも入れるよ☆
メンバー募集中なので!!少しやってみてハマりそうならぜひぜひ。
※名前はタケトスではありません。
心屋さんの本を読んだ

どうやら、生まれてこのかた何度も何度も書いている自分の名前が、自分が生まれて来た使命と繋がっているらしい☆

ふむふむ、星野剛人

親からは、強い人になって欲しいという願いで付けられた名前

自分なりに解釈してみると、人という字は人と人が支え合ってだから、

「人々の強い支えとなり、希望の☆となる人」

と言った感じに解釈してみたら以外としっくり来ました。

誰かを支えられる人になれるようにがんばります。
{40F44109-FF15-4D3E-B378-8AB2B4B24225:01}

【ありがとうの領域】

良く自分の仕事を他の店員が手伝ってくれた時に

「ありがとう」っていうことがあるけど

やって当たり前の仕事をした時に「ありがと~♪」と毎回言ってくれる人もいる。

上司のクラスになると、ちょっとしたミスに気付いたレベルで「ありがとう」と言ってくれたりもする

僕たちの仕事は、お客さんをもてなすこと。

もちろん基本はお料理を提供することだけど。

だから本当は、来てくれたお客さんのためを想ってしてくれた行為全てに感謝の気持ちをもてたらいいのにな

お客さんを想う気持ち事態に、「間違っている」、「効率が悪い」、「優先順位がおかしい」、「仕事ができるできない」は無いのだから。


{BB54B85D-D883-434D-B5EC-07E20F0E8C48:01}

 『おもてなしとは、表も裏もなく、見返りを求めない、例え気づかれなかったとしても相手のためを思って行うサービス。』

自分は、こんな気持ちでサービスをしたことがあっただろうか?
ただただ、誰かの幸せを願って。
でも、そんな気持ちを持って、一つ一つのゴミ拾いや、料理を提供すること、オーダーを伺うことができたら幸せだなー(*^^*)

 『お母さんの夢はね、いつか、子供が大人になって、車でディズニーランドに来た時に、かっこ良く我が子をお迎えすることよ』

『大切な誰かのために何かをしたい、そう思えることが重要なのです。』
byウォルト•ディズニー

自分は誰を喜ばせるために、今のお店で働いているのだろうか?
もしかしたら、本当に喜ばせたい人を喜ばせる練習なのかもしれない。

 【お客さんの目には見えないおもてなしがたくさんある。
この物語の中で、「空き缶を拾って」と、後輩キャストに注意して、後輩キャストは言い訳をしていた。
しかしのちにゲストの安全を守るために、しっかり注意した先輩キャストが『素晴らしいおもてなしですねー 』
と褒められていた。

ドキッとした!
もしかしたら、自分もやっているかもしれない。
せっかくお客さんのために注意してくれた先輩に対して、嫌な顔をしたり。
言い訳したり。
今注意されたことはお客さんには伝わらないサービスじゃないか?
だったら伝わってしまうサービスを優先させるべきでは?とか
両方ともお客さんのために行っているステキなことなのに、どっちを優先すべきかでもめるのは残念だな。
たまに自分の身を守るために行っていることがあるけど。(^_^;)

 【日常生活で再現すること。】
駐車場のキャストが、勤務中、バッテリーが上がってしまって帰れないお客さんに出会ってから。
デパートでこのままだとバッテリーが上がってしまう車を見かけた時に、お店の人にお知らせた。

これこそ、見返りを求めない親切!
普段、仕事でなら出来ていることを日常生活でも自然にできるようになることがここで働いている意味なのかもしれない。

みんなに笑顔で接するとか。
お客さんが安心してサービスを受けられるように、できる振りをするとか。
ありがとうと伝えるとか。
自分から話しかけるとか。
周りの言葉に耳を傾けて自分の出来る精一杯のことをさせてもらうとか。
お客さんの気持ちを察して行動するとか。


本田健さん、また読んda!

{C29F3352-7A08-480F-BE29-57BA758173BB:01}


【受け取ることが与えること】
受け取る側が喜んで受け取ってくれたら、与える側の人も嬉しいから、両方ハッピーになるんだって。
喜んで受け取る達人になろう。

【お金を楽しむ
お金を使って好きなものが買える喜びを味わおう。
だって、お金はもともと、より便利な暮らしのために、楽しむために作られたから。

所有と分かち合い。
『地球に100年も生きていられない人類が、何かの所有権を主張するなんて馬鹿げた話だ。どうせ短い時間しかいないんだから、みんなで持っているものを分け合って、楽しく暮らせばいいんだよ』
そっか~(*^^*)

分かち合えるものを増やしたい
人に分かち合えるものを増やし続ける人生にしたいなとおもいました。
そのために、分かち合いやすいマーケティングをしよ~

【一日1000円で僕を泊めてください。
毎月家賃に5万かかっているので、1日千円でいろんな人のおうちにお泊り生活できたら
家賃も3万に抑えられるし、いろんな生活が体験できるし、仲良くなれるし、泊めてもらった人の生活費を援助できるしいいな。

パートナーとのお金のやり取り。
今やっている、完全割り勘でもなく、全部おごるでもなく、食事やデートにかかったお金を均等になるように多少意識しつつ
適当にお金を出し合うのが、お金に執着してなくて信頼関係ができていそうでいいな。
分かち合って生きている感じかな。
「さっき多く出してもらったから、今回は多めに出すよ♪」みたいな。

【最近お金について考えること】
収入がいまの2倍あった頃、お金のかかるイベントに参加して、お金で不安を解決しようとしている気がして
、そんな自分が嫌になっていた。
収入が減ってから、お金のことを考える時間が多くなった。
一日の使える金額の目安が決まっていて、その金額を超えないように節約する。
うまく節約できると嬉しくて。
予想外の出費には撃沈する。
何かに縛られているような気がしつつも、楽しんでいる部分もあるんだなってね。

なぜ寄付をするのか?
自分の収入に余裕があることを潜在意識に刷り込むためだそうです。
なんかなっとく。

読んだ!
イギリスとの違いから、普段当たり前のように行っている行動疑問を持つことができた。

•親子関係
日本だと意外と子供が働いてからも、両親が食事代をご馳走してくれるが、どうやらイギリスだと、子供が両親におごるらしい
日本のような関係を作ってしまうと、子供の自立心が育たないらしい!

親の子供に対する、依存心も抜けないから
あれこれ心配する親になってしまうのだろうか?

•ギフト中毒
日本人はギフト中毒らしい

•節約を楽しむ

•洋服
イギリス人は洋服を夫婦で買いに行って。
お互いの服を真剣に楽しみながら選んでるんだって。楽しそう。

•一人の時間
一人の時間を意識的に確保しているんだって、誰とも合わない暇な日があると憂鬱な気分になる僕にとっては衝撃でした。

•家族と社会の関係
家族でお金を貯めて、協会に寄付したりしてるんだって。
家族で社会に貢献しようとする姿勢が素敵。
家族も組織だもんね。

•一人の友人として参加
結婚式には、会社の上司としてではなく、一人の友人として参加するそうです。
そういうのいいね🌟

•羨ましいものに夢を抱く


{F90107A8-F557-4919-9F82-791840F531C0:01}