第一章

 祈りとは
何かを求めたり、願ったりしたら、臨んだことが叶う可能性は非常に小さい
望みはかなっていないという思考を現実にしてしまうから。
祈りとは望みが叶っていることに感謝すること。
⇒ふむふむ


 人間の行動のすべては愛か不安に根ざしている。

自分が一番素晴らしい優れた存在であることを知っていれば決して不安にならない。

あなたは自分がダメな存在だと考えている。

なぜなら僕らは親や社会に教わってきたから

僕らは愛は条件付きだと教わっていた

僕らは不安を抱えて生きるように教えられてきた。

少しでも劣っていれば負けてしまうという不安を

⇒小さいころ、「~しないと~になってしまうよといった教育をたくさん受けてきた
勉強しないといい大学に入れないよ
いい子にしていないとサンタさんはやってこないよ
これが染み付いてしまっているから
ずっとこれに縛られ続けているのかな?


 あらゆる生命の目的は一つしかない

できる限りの栄光を体験すること

人生とは発見ではなく、自分を新たに創造していくこと

何者になりたいか考え、そうなろうと決意して努力しなさい。
⇒いったい何者になりたいのだろうか?
⇒何の仕事がしたい?と聞かれるよりも大事なことなのかも


 苦痛は誤った思考から生まれる

それ自体は出来事であって苦痛ではない

自分の苦痛も他者の苦痛も減らすには受け止め方を変えるしかない

⇒とはいっても苦しいものは苦しいよね(^_^;)
⇒時間がかかりそう。
今、なにをしているのか?

悩みや問題はいくらでもあって
そこに集中しすぎると未来への不安で押しつぶされそうになる。

今、なにをしているのか?

立ち返る場所(自分にとって理想の生きる定義)が必要なのです、僕には。



今僕は、奥さんと一緒に理想の未来へ向かっている過程である。


今僕は、奥さんと一緒に理想の未来へ向かっている過程である。



だからなにが起きても、そこから未来に向けて、できることをするだけなのだ。

僕たちは人生の中の3分の1を仕事に費やす

自分が費やしている時間を楽しまずして、人生を楽しんでいると言えるだろうか?


僕たちは毎日生きることを選択しているが、

毎日楽しく生きることを選択し続けても良いはず。


ということで、

この本に出てきた改善策として以下の四点があげられていた。
具体的に今できそうなことをまとめてみた。


1、態度を選ぶ
  仕事そのものは選べなくても、どんなふうに仕事をするかは自分で選べる。

  上司に怒られないために仕事をするのか?
  毎日仕事を楽しむために仕事をするのか?
  
  何のために販売をするのか?
  販売をすると褒められるから?
  売らないと怒られるから?

  誰かにやらないと怒られるわけでもなく能動的に自ら
  意欲を持って何かに取り組めたことはあるか?
  ⇒サッカー、バスケ、ゲーム
  
  上記の項目を例に販売でもそのモチベーションを活かせないだろうか?
  ⇒販売というチーム対抗のゲームを楽しむ
  ⇒チームで勝つと報酬が貰える!
  報酬がもらえないサッカーでも活躍して喜ばれる!
  ⇒相手が意識できないと勝負をしている感覚がなくなる!
  ⇒毎月結果を発表する。
  日々何に心を支配されているかで仕事内容も効率も変わる

2、遊ぶ
  サッカーでは自分なりの技や動きを相手に向かって試す
  ゲームでは自分なりに考えた組み合わせ、コンボ、施策で相手に勝つ
  ⇒販売では、自分なりに考えた売り方で勝つ  

3、人を喜ばせる
  お客も一緒に遊ぶ

4、注意を向ける
  遊びながらもお客様に注意を向けよう
  ※自分たちだけで遊ばない


もちろん、個人でできることには限界があると思う
この本では、一人の女性が会社全体に働きかけみんなで職場を
活気づけていく過程が記されていました。

仕事をみんなで楽しむ社会にしていきたいですね^^
僕らは日々

満足のいく休日の過ごし方をしているだろうか?
ふと、自分の休日の過ごし方に関して疑問に思ったので
自分に問いかけてみる。


もし休日の過ごし方に関して点数をつけるとしたら
10点満点中何点ですか?



5点かな・・・(^_^;)


ゲームして、アニメ見て、皿洗い、洗濯
ラーメン、昼寝・・・


ガバッッ!!


このままだと何も進まない!!
と未来への恐怖にさいなまれる



そろそろカフェに行ってやるべきことをやろう!!



そして現在に至る

奥さんと過ごす休日は
なんとなく満足できるが
一人で過ごすと漠然とした不安に襲われることがある。


では、どうしたら満足の行く休日をすごせるだろうか?


①どうして10点中5点なの?点数を下げている要因は?
⇒未来に向かって生産性のないことをしているから?
⇒現実が何も変わっていない?

・どうして現実を変えないといけないの?
⇒自分の仕事に関して自信を持てていない。
⇒今現状の自分自身に対して自信を持てていない

・どうして自信を持てないの?
・仮に仕事に満足できれば大丈夫?
⇒仕事に満足できてたとしても、結局休日の過ごし方に満足できないと微妙かもしれない。

・10点満点の休日ってどんな休日ってどんな休日?
⇒仲間や友達と面白い発見があったり、新しい体験をしたり、勉強したり・・・
⇒素敵な出会いがあったり、笑いあり、涙ありの感動ドラマチック体験

・5点から6点に上がった休日は何が変わってる?
⇒誰かとお茶をしたり、久しぶりなお友達と遊んだり。

・そんな未来に向かって今日明日中にできる小さな一歩は何?
⇒会いたい人に連絡と約束を!!


以上セルフコーチングでした(笑)
皆さんもやってみてください(^_^;)
一週間本当の自分(白い自分)が何を欲しているのか聴いてみた。

聴いてみているの中で

黒い自分(恐怖からくる思考)と白い自分(本当の自分の思考)と区分けのつかないものがあった

ゲームをしたい、アニメみたい、もう少し寝たい、人間的な欲求に従いたい

上記のようなテーマが判断がつかない。


長期的に見たら本当はやりたくないこと、

短期的に見たら今やりたいこと、そんな具合に区別はできるだろう。

そもそも白い自分は長期的視点など持っているのだろうか?

一つ言えるのが、長期的に見たら上記のテーマをやるべきではないなと考えているのは黒い自分であることは確信できる。



白い自分に従うと良いことが起きて、黒い自分に従うと思わしくない結果が出てくる。
もしも上記の定義が適用されるのであれば


結果論から考えるとやってみて、あとから後悔するようなことは

黒い自分(恐怖からくる思考)が考えたことなのだろうと思う。

逆に、やってみて自分がすっきりしたことは、白い自分で判断してできたことなのかと。


改めて選択の基準を洗練してみる。

教訓:白い自分が喜ぶと予想することをやろう!!
   やった後に後悔しなさそうなことに時間を使おう!!


ちなみに、今日、白い自分がときめいた質問
 
 学びたいものは何?すでに勝手に学んでいることは?
  ⇒お金の管理
  ⇒天職にたどり着く方法
  ⇒人間関係の法則
 

 2016年どんな二人でいる?
  ⇒絆を感じる
  ⇒二人で楽しめることをする
  ⇒二人の楽園を確立する(猫、ハワイ、おいしいご飯、ゲーム)
普段の生活から、自分の本当の声を聴いているだろうか?

何かを選択するとき、白い自分と黒い自分がいて

黒い方の自分の発言は「恐怖」からきている。


一方、白い自分の発言は、何の制約もなかったら自分は何をしたがるのだろうか?

お金の不安や、誰かに嫌な顔されるとか、そういったことが一切なかったら

本当の自分は何をするのだろうか?

といった本来の自分の願望からきている。



白い自分に従うと良いことが起きて、黒い自分に従うと思わしくない結果が出てくる。

しばらく、この定義に従って生きてみる。



本当にそうなるのだろうか?

自分の魂は何と言っているのだろうか?

本当にゲームをしたいのか、夕飯を作りたいのか、空いている時間を何に使いたいのか

現状のままが怖いから何かをするのか、

それとも本当に自分が誰に何を圧力かけられているわけでもなく、やりたいからやっているのか。

しばらく観察してみます。


ちなみに今年は奥さんと一つのチームとして
一緒に幸せを創造していくゲームを行っていきたいです。
そのために頑張っていると思えば、選択の基準も変わってくるかな?

天職をさがすのにあたって大事なことって結局なに?

 いろんな本読んだり、話聞いたりしてみたけど、
 天職は職業というより、どんな風に生きていきたいかというコンセプトがあるだけ、

 何にワクワクして、何にテンションが下がるか

 自分で言うと何だろう、
 
 チームで競い合うことだったり、慣れ親しんだ人と話をすることだったり、新しい役立つ知識を身に付けることだったり

 ブログを書いて、アクセス数とか表示されると楽しみになってしまったり。


 あとは、天職に向かって小さな一歩を踏み出し続けること。

 興味があることがわかっても実際にやってみないことには、リアルな部分はわからない

 やってみると、耐えられない部分が出てきたり、体調崩したり、想像と違かったり

 どっちかというと人間関係の部分で参ってしまっていたりと。

 人間関係が改善されたら意外と充実していたり。


 シフトによって働くメンツが変わる仕事に就くとリアルに感じるが

 誰と一緒に働くかで仕事の楽しさが変わる

 メンバーが良ければ楽しい仕事だったけど、何も学ぶものがないと思うと転職してしまったり。

 自分にとって何か学ぶことがあることが大事だってことに気付く 

 

 なんとなく整理できてきました。

 その仕事について何を学べるのか? 
 その学ぶことは自分にとって学びたいことなのか?
 職場の人間関係は自分にとって理想的か?
 みんなで力を合わせて社会的に本質的に意味があると思えることを行えていると自分が感じられるか?
 
 これが整えば、あとはある程度、家族と一緒に過ごす時間が取れて、生きていける収入が保てればGOOD

 そしてこれに該当する、職業なり作業なりを試してみて実際どうか?

 試すところまでやってみないと何も進まんね☆

 さて、なにからはじめましょうか?
古本屋でたくさん売っていたので

興味はあったがずっと買わないでいた本

①自分が好きなことを仕事にする

②自分が社会にとって意味のあることを仕事にする

③自分の意志で考え仕事をする

この三つのバランスが重要とのこと。

とはいっても
やりたいことが何だかわからない!!
そんな人もたくさんいます。

本来ならばやりたいことは人それぞれあるはずなのです。

ただ、「そんなことが仕事になるはずがない」、
    「今からやりたいことの資格を取るために頑張るなんて無理だ」
    「失敗するかもしれない」
などと無意識に考え、やりたいこととして出せないケースがほとんどなのだそうです。

◆そしてその固定観念を外すワーク↓
■3っつの願いワーク
 4っつ目に何を望むか?
 ・お金、良好な人間関係、周りからの承認を得られた後に何をして生きていくか?
 


 ⇒う~ん、なんじゃろ・・・
 ⇒仲間と一緒に・・・・・・
 ⇒ゲーム、合唱、戦い、演劇、女子高生、悩み相談、チームの役に立つ、悩み相談、この世界を演劇にする
  家庭のチームサポーター。アニメのミュージカル、海外生活

■もし今の記憶を持ったまま生まれ変わったら今度はどんな仕事に就く?
そして、もし今の人生がやりなおした二度目の人生だとしたら?
  ⇒理学療法士、おばあちゃん整体師

■もし人生を棒に振ってもいいのならどんな仕事をしたい?
 ⇒心理カウンセラー、


■やってみたいけど不安でやってないことありますか?
 ⇒整体


いろいろ書かれすぎててまとめきれないのでとりあえずアップしてまた編集します。(^_^;)
転職でいろいろ決めかねている部分があり

シャンパンコンサルティングを受けることに!!

まず、コンサルタントの方が気にかけてくれたのが、

仕事に対して
喜ばれないといけないという固定観念が入っているのでは?
※自分を満たすことをし続けることで、勝手に回りも幸せになってしまうのが天職なのでは?

ということで

マインドブロックを外してもらいました。


次に、父親に対するマインドブロック
ピリピリ上司が苦手なのは、まだ父親にたいして、
こういう父親といったものを自分が押しつけているから

第二の父親(ピリピリ上司)を公共社会で作り上げている。

ということで

マインドブロックを外してもらいました。

コンサル終了後に父親から電話がかかってきたので、
すぐかけなおして、なんとなく父親に対するみかた、

受け取り方が変わったようなそんな期待を受けました。

いずれにせよ、そういった周りから受け取ってしまっている固定観念を外した状態ではないと

自分が無条件でわくわくすることって出にくくなっているよってことですね。


 あと、受け取った質問は、
・勝手にインプットし続けられるものは何?
・スキルアップができるもの
・仲間と一緒にやる
・学びの中の出逢い
・こんな話をしている時輝いてたよ・・・
・よく人から頼まれることはなに?
などなど、自分の軸となる要素がもりもりでした。

あとは今日明日中にできるファーストステップを踏み続けること。

これにつきますな。

ではまた来週。




お久しぶりにコーチングのセミナーに参加してきました。

投げかけられた質問。
●月収50万の収入があったら今の仕事続けますか?
⇒続けません

●お金の心配がなかったら何してる?
⇒ゲーム? ブログ? 自分が生きている価値を見出すかな?
  何かを身に付けて人の役にたって喜ばれたい。
  人が本当に困っていることの役に。病気と人間関係かな、欲をいえば、すごいと思われたい
  どれだけ貢献できるかだけ考えて生きていけたらステキ。
  家入さんのライフワークが居場所を作ることのように、自分にも何かライフワークがあるはず。

●誰にどんな感謝の言葉を受け取りたい?
⇒一瞬で解決したよありがとう!
 常識が変わったよ、見える世界が変わったよ、世界に革命が起きた。

●本当にやりたいことを止めている心のブレーキは何?
⇒友達いないし、セミナーできないし、受からないし、歓迎されるかな?

●今日からできるはじめの一歩は
⇒相互コーチング


★ということで、相互コーチング早速やってみました。

久しぶりのコーチング30分セッション

知らない人にコーチングするのは初めてで、

ドキドキしましたが

未熟な部分もあるけど、すごいとおっしゃっていただけました。

嬉しいお言葉。

僕の心の声にも気付かせていただいたので大満足
休みの日に人と話すこともできましたし(*^_^*)

と、いうことで30分無料コーチングでも募集してみようかな?
お声と日程が合えば。