役へのアプローチ:内側と外側のバランス | 演技力Up

演技力Up

俳優女優声優向

並木です。


あなたにとってどちらがほめ言葉に感じますか?


「●●さんは、どんな役をやっても●●さんだね」

「●●さんは、役をやるごとに別人に見えるね」



もし、あなたが前者をほめ言葉と感じる場合は
この後の内容はあまりよくわからないかもしれません。

でも、後者をほめ言葉と思うようであれば
この後の内容をくわしくご覧ください。


詳しくは後半にて


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【悲報】ワンデイワークショップ「アナと雪の女王」を英語で歌おう
が延期になりました。


先日お伝えした英語歌のワンデイワークショップは
本日開催予定だったのですが、
講師の先生が急病の為、日程が変更になりました。


5月16日(土)12:00~14:30(11:30開場)
に変更になりました。


今回、日程の都合上諦めざるを得なかった方は再度日程調整をしてみてください。


英語の歌をしっかりと歌えるようになると
発声やリズム感がものすごく養われます。


Let it go を英語でうまく歌えるようになって
オーディションやカラオケで注目の的になりませんか?


歌がうまくなりたい方
歌の好きな方
かっこよく歌うコツを知りたい方、
ボイストレーニングをしたい方、
英語発音を強化したい方、
英語発声を鍛えたい方


は、是非ご検討ください。


●英語歌ワークショップ
「アナと雪の女王」を英語で歌おう

●日程
5月16日(土)
12:00~14:30(11:30開場)

※お昼は食べてきてください。


●持ち物
動きやすい服装、スリッパ、筆記用具、ペットボトル(水分補給用)


●講師
 Sayaka (バイリンガル講師・バイリンガルシンガー)

●参加資格
 中学生以上 上限なし  経験不問


●場所
スタジオトップクラス

東京都練馬区栄町46-3 クローバーハウス桜台 B1
(西武池袋線 江古田駅北口徒歩5分)
(西武有楽町線 新桜台駅徒歩2分)



●参加費 4000円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 本気の声優・ラジオクラス【真声】 春クラス

大手声優養成所所長も務めた現役講師が
声優業界で必要なスキルを徹底指導。

長く息の続く声優、ナレーターになる為の訓練クラス開講。
受講生がパーソナリティを務めるラジオ番組も運営!


火曜クラス:2015年5月5日~7月21日 (全12回)
18:30~21:30(18:00開場)

木曜クラス:2015年5月7日~7月23日 (全12回)
18:30~21:30(18:00開場)


講師:新井昌和
(心劇・心音フォルツァ代表・元大手声優養成所所長・
 元劇団ひまわり本社所長、演技講師、俳優、ラジオDJ)


【 主な出演作品 】
● 東映・テレビ朝日 『特捜ロボジャンパーソン』(ゲスト主役 細川浩司 役)
● 円谷プロ・TBS 『電光超人グリッドマン』(レギュラー 井上良仁 役)
● フジテレビ 『魔法少女ちゅうかなぱいぱい』(レギュラー レイモンド 役) 
● フジテレビ 『桃色学園都市宣言 合羽坂学園』(レギュラー) 
● 日本テレビ 『おてんば宇宙人』(レギュラー 川口新平 役)
● TBS 『3 年B組金八先生スペシャル3』〈中川久男 役〉
● ラジオたんぱ 『めざせ!高校一直線』(パーソナリティー)
● TBS 『はいすくーる落書き2』(レギュラー 高山雅俊 役)
● テレビ朝日 『代表取締役刑事』(ゲスト主役 )
〈ゲーム〉
● ゲームソフト 『街』主演(雨宮桂馬 役)
〈映画〉
● ヘラルドエース映画 『四月怪談』(津田沼 役)
〈C F〉
【ローソン】 【JR東日本】 【森永チュッパチャップス】 【ボブソンジーンズ】
その他多数出演


■募集人数:各クラス15名

■資格:15歳以上。経験不問

■場所:スタジオ トップクラス(自社スタジオ)

(西武線 江古田駅北口 徒歩5分
地下鉄有楽町線 新桜台駅 徒歩2分)

東京都練馬区栄町46-3 クローバーハウス桜台B1 



■内容:
・本格派発声練習
・本格派滑舌練習
・新井式アップとクールダウン
・プロの為の腹式呼吸・腹式発声
・声優基礎
・声優演技実践
・声優キャラクター練習
・朗読実習
・ボイスサンプル実習
・ボイス演技
・キャラ声
・ラジオトーキング
・トーク実習
・Webラジオ運営
・アニメアフレコ実習
・マイクワーク実習

※クラス受講生はクラス受講生によるラジオ番組を運営


■受講料
●クラス受講(全12回)

分割:16,000円×3
一括:48,000円


●ゴールドパスポート受講 (全24回)

分割28,000円×3
一括84,000円


継続者は割引有
※実習費、機材費、ラジオ編集費:6000円
(レッスン初日に徴収)


●チケット受講:1レッスン5,500円
  5回綴り:27,500円 ⇒ 25,000円 (2,500円引き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、本題です。

「●●さんは、役をやるごとに別人に見えるね」


と言われる俳優になりたいと思ったら、
いったい何が必要でしょうか?


こういう感じです。




いわゆる、どんな役にも自分を変化させることができる
「カメレオン俳優」です。


どの作品に出ている役は
その俳優の姿をしているのに
一つ一つの作品では全く違う。


しかも、実際にそういう役の人が生身で生きているような演技をする。


ハリウッド映画に代表されるところの
「名優」といわれる人達はみなそうですよね。



じゃあ、何が他と違うのか?


それは「内面」と「外面」をバランスよく

しかも深くアプローチしているかどうかなのです。




多くの演技初心者の方は外面ばかり気にして役にアプローチしようとします。


・ここは悲しそうにセリフを言おう

・意地悪そうな役だから、そういう嫌な顔で表現しよう

・こういう風に動いて怒っている風に見せよう



ただ、そんな風にアプローチしている人は

海外のトップの俳優たちの中では誰一人いません。



また、日本人俳優のインタビューでよく聞く

「この役と私はこんなところが似ている」

というような自分と役の似ている部分だけに注目しようとしません。

そういう部分しか観てない人が「どんな役をやってもあなただね」と言われてしまうのです。




かれらは何に注目するのかというと、

シチュエーション、人間関係、役の価値観、自分と役との相違点、

超目標、役の欲望、欲求 などの眼に見えない部分に注目し、深めていきます。


つまり、役を一人の生きた人間としてとらえて、

その人の現在、過去、未来をしっかりと見つめるのです。

そして、自分がそれに近づいていく。



これは、スタニスラフスキーやメソード演技などに代表される

「内側からのアプローチ」です。



ただ、ここで多くの人が見落としがちなのが

「外側からのアプローチ」をおろそかにしてしまいがちになることです。


いわゆる「キャラクターゼーション」



何かのモノマネやお芝居ではなく

リアリティを持ってそのキャラクターになっていくアプローチです。


メソード演技では「アニマル・エクササイズ」というものから

近づいていくことが多いです。



ちなみに、名作「ゴッドファーザー」のドン・コルレオーネを演じた

名優 マーロン・ブロンドは アニマルエクササイズで

ゴリラからアプローチしたといわれています。



役へのアプローチは、内面部分ばかりに注目してしまいがちですが、

外面部分もしっかりとアプローチしていく必要があります。


これができるようになってくると、まさに

「どの作品をみても、本当にあなたなのかわからない。別人だ」

と言われる演技に近づいていくのです。



そして、これをもっとダイレクトな形で

外側から内側に影響を与えるアプローチをするのが

【マイケル・チェーホフメソッド】なのです。



役をやるっていうのは

単にセリフを覚えて、それらしく表現したり、動いたりすることではないんですね。



内側のアプローチ、外側のアプローチ

これらをバランスよく「リアリティを持って」役に近づいていくことです。



こういったことを、細部までこだわってアプローチしているから

名優と呼ばれる人達はすごい演技をするんでしょうね。



ペタしてね読者登録してね