今回は、集客コンサルタントの視点から記事を書いていこうと思います。
世の中にはいろいろな公演、イベントがありますよね。
でも、その多くがなかなか集客ができなかったり、利益が出なかったりと苦戦している所が多いようです。
実は集客というのは、法則とやり方を覚えてしまえばそんなに難しいことではありません。
本当に「知っているか」「知らないか」です。
「知っている」人はますます発展し、
「知らない」人はずっと苦戦しつづける。
それはいわゆる「情報格差」というものです。
「効果的な方法を知ってるか、知らないか」
「その方法を知るために投資するか、諦めるか」
それが運命の分かれ道。
そして、私がいつもコンサルしている方には『利益を出せるようにしよう』と言っています。
「利益」はなぜ出さないといけないかわかりますか?
もちろん、お金をもらってウハウハする為ではありません。
何のためだと思いますか?
それは来てくれるお客さんの為。
よりよいものを提供し続けるためです。
経営の神様といわれる松下幸之助さんも
利益を出すことについて
「そのサービスをし続けるために利益を出す」ことが大事だと言っています。
例えば、良いサービス、モノを提供している所があったとして、ファンもたくさんついている所があったとします。
それをきっかけに多くの人の生活が豊かになったり、気づきを得たり、人生観が変わったという人がでてきたとします。
でも、その提供者が毎回赤字を出し続けていたら、それ以上、サービスやモノは提供できなくなるわけです。
実は、「利益を出す」という事は自分たちの為のように思えるかもしれませんが、
実は自分たちを信頼してくれて、サービスやモノを享受してくれているお客様のためなのです。
中には利益を出すことについて引け目を感じている人や、
何かを提供してお金を受け取ることが悪いような気になっている人がいるかもしれません。
でも、実はよりよいモノを提供し続けるために必要なことなのです。
次回をお楽しみに。


