セブ島で右腕だけ日に焼けて右腕ばかり皮が剥けてやっとおさまってきた並木です。
最近は怒涛の忙しさで、ブログ更新できてませんでしたね。
今日は書きますね。
まず、多くの人には夢があります。
◯◯になりたい。
◯◯みたいなことができるようになりたい。
◯◯が自由にコントロールできるようになりたい。
このブログを読まれている方の多くは
良い俳優になりたい
とか
良い声優になりたい
とか
良い表現者になって、観客を感動させたい
とか
いろいろあると思います。
でも、100人中80人は当たり障りのない所で終わってしまうことが多いです。
80:20の法則というものがあるのですが、
8割の凡人、2割の優秀者。
これはどの世界でも同じです。
演技の世界でも、勉強の世界でも、ビジネスの世界でも。
でも、どうせやるなら優秀な2割に入りたいですよね。
じゃあ、8割の凡人と2割の優秀者。
何が違うのでしょうか?
それはやはり、それを得るために対価をどれだけ払ったかではないでしょうか?
本当に実力をつけている人は努力しています。
努力するということは、そのことに集中しているということです。
集中しているということは、それ以外の事を切り捨てているということです。
別の言い方をすると、その事を達成するために何かを犠牲にしているということです。
友達との時間、遊びの時間、漫画を読む時間、ゲームをする時間、ぼーっとテレビを見る時間、異性と遊ぶ時間、そういったものを持ったまま何かの事を達成しようと思っても、それはなかなか難しいことになります。
人間は、いっぺんにいくつもの事にエネルギーを分散できません。
又、分散すればするほど、ひとつの事がそれぞれ中途半端になります。
何かを成し遂げたい、
何かを得たい
何者かになりたいと
思ったら、
そのことに一点集中しないといけません。
ということは、切り捨てるものを決めるということです。
やらないものを決める。
エネルギーを奪うものを切り捨てる。
まずは、そこからスタートすることです。
多くの成功者、それぞれの分野で結果を出している人は、一点に集中しています。
あれもこれもに手を出していません。
だから、あなたも何かになりたい
何かを成し遂げたいと思うのであれば、
何を切り捨てるか、
何をしないか
を決めることがとても大切になってきます。
今日はここまで。
次回をお楽しみに!