今日は、体の動きをきれいにするにはどうしたら良いですか?
という質問がきましたので、それについて書いてみたいと思います。
いろいろな方法があると思いますが僕なり書いてみます。
まずは、体の隅々まで神経をいきわたらせることですね。
指先までちゃんと。
歩く時もなにしている時も、
指先まで神経をいきわたらせましょう。
舞台での演技を見ていて、
指先まで神経がいっている人と、
いっていない人はスグにわかりますよね?
指先まで神経が行き届いていない人の動きはやはり、
どことなくきたないですよね?
だからといって筋肉を緊張することなく、
無駄な力を抜いて体の隅々まで神経をいきわたらせること。
リラックスと体への注意の集中。
あとは、自分の中心を感じる事。
中心からエネルギーが出ていて、
それが手足を動かしているというイメージで動く練習をしていると非常に動きがなめらかになります。
体を開く事。
張りのある動きをすること。
重心を意識する。
体の柔軟性を高める。
バランスのよい筋肉をつける。
これらを毎日心がけるだけで、
動きはキレイになっていくと思います。
とくに、これらの訓練は、
【マイケル・チェーホフメソッド】の訓練が非常に役に立ちます。
体の張り、
おおらかさ、
体への注意の集中、
体の神経を目覚めさせる「ワイド・ブロード・ムーブメント」
体の中心からエネルギーを感じていく「センター」のエクササイズ。
この二つのエクササイズは、
体の動きをキレイにするにはとても良い訓練です。
あとは「ビューティ」のエクササイズも良いですね。
Office トップクラスが出している演技力向上プログラムには、
その具体的な練習法がDVDで詳しく説明してあるので、
持っている人は是非研究してみてください。
ワークショップでも、この訓練を毎回やっていますが、
非常によい訓練です。
演技力向上プログラムを持っていない人は、
「演技者へ!」というマイケル・チェーホフが書いた本が本屋で売っているので、
是非研究してみてください♪
ただ、映像ではなく文字なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが。
マイケル・チェーホフメソッドの具体的なレッスン方法を知るには


