時代劇との初めての出会い | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

先日、

 

10代半ば方より、

 

弊社の制作したドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』についての感想を頂いたのです〜グッ

 

Twitterが無ければ、このような感想を直接いただくことは出来なかったでしょうね。

 

面白い時代になったものです。

 

有難いですね〜ウインク

 

 

 

さて、

 

連絡をいただいた少女にとって、

 

なんと、

 

このドラマCDが、時代劇初体験の作品だったそうなのですポーン

 

この一文を読んだ時には、全身に緊張が走ったのですが・・・アセアセ

 

4枚のCDを一気に聴いて楽しんで頂けたようで、

 

とてもホッといたしましたぁ〜〜キラキラ

 

 

 

 

そして、

 

彼女にとって特にお気に入りとなったキャラクターが、

 

中尾隆聖さんの演じられた串田慎之介という人物でしたニコニコ

 

 

始まりから終わりまで、

 

この人物のセリフが、とても心に響いたそうです。

 

(若いのに、不幸を背負っている風なキャラクターに惹かれるなんて面白いですね〜)

 

串田という人物は、

 

私にとっても非常に思い入れの強い男なので、

 

この発言には、とても嬉しくなってしまいましたね!!

 

 

 

 

 

この串田という人物が誕生するキッカケは、


岡本喜八監督作品
『大菩薩峠』

(1966年)

 

という傑作時代劇との出会いにあります。

 

かれこれ20年前の話になりますね。

それはまだ、私が10代終わりの頃のことです〜爆  笑

当時、この映画を観て、

 

主演の仲代達矢さんの殺陣に釘付けになったのをよく覚えています。

その立ち回りのキレ味といったら、

すさまじいの一言なんですからね〜。

そんな主人公机龍之介こそが、

 

私の作品に登場する串田慎之介のモデルとなっているんですニコニコ

 

あの憂いを帯びた表情に、

 

私は無性に憧れていたのかもしれませんねぇ〜。

 



 

 

しかし・・・

 

実は、

シナリオ執筆当初に、

 

私がイメージしていた人物の姿は、

名優、成田三樹夫さんだったのです〜。



あの成田さんのアウトローな雰囲気、

目つきの鋭さ、

不気味な身のこなしこそ、

串田慎之介にピッタリだと思ったのですグッ

 

特に映画『座頭市地獄旅』に出演されていた成田さんは、

 

串田のイメージになっていると言ってもいいでしょうね。



 

そんなイメージを持ってシナリオを書き進めていたのですが、

 

ある日、あの『大菩薩峠』を久しぶりに鑑賞する機会に巡り合ったのです照れ

そして、

 

その時、


串田という人物の根本は、

仲代版、机龍之介に影響を受けていると、ハッキリと気づかされたのです〜〜!!

 

 

 

あの心の闇を引き摺るような主人公は、

私の描く串田に共通するものがあると思ったんですね〜。

 

自分でも驚くべきことですが、

 

随分と昔に影響を受けた机竜之助が、

 

私の内に静かに眠っていたんだと実感しましたね。

 

その忘れていた記憶が、

 

どういうわけか串田になって、今頃に蘇って来たんです〜〜!!

 

この映画を鑑賞した時、

 

昔、感動した思い出と共に、

 

自分の創造した串田慎之介と、名作映画の机竜之助とが、

 

見事に合致したのをよく覚えています〜照れ




ですから、


机龍之介(仲代達矢)+ 成田三樹夫 = 串田慎之介

と、こういう不思議な構図になるんですね爆  笑

 

こう書いてみると、

 

とても自分自身でしっくりくるのですから面白いものです。

 

これら二つの名作映画を鑑賞して、

 

まだドラマCDを聴いていただければ、

 

その可笑しさも楽しんでいただけるかもしれませんね〜〜ニコニコ

 

 

 

 

『研ぎ師伊之助深川噺』

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

【1ヶ月間 声優ワークショップ】

   『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

 

  9月開催。

  水曜朝、土曜夜の2クラスを開催。

 

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、

   あなたの表現力が一変する。

 

   レッスン内容&目的を詳しく解説しています下差し

   http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf 

 

 

 

【2日間 声優ワークショップ】

   『仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

   9月開催。

   水曜朝、土曜夜、木曜朝、金曜夜の4クラスを開催。 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   声優スキルを証明する原稿作りの詳細は下差し

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【3ヶ月間 声優ワークショップ】

 『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

  (全12回)

 

 2021年10月開催。

 水曜朝、土曜夜、木曜朝、金曜夜の4クラスを開催。 

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材。

 大御所声優のシナリオ分析の全貌について徹底解説します。

 シナリオを〈プロの声優として読む〉スキルが、

 プロで通用する演技表現を実現します。

 

 ベテラン声優のシナリオ読解力の習得方法とは下差し

 http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd