オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

昨日の夕方、知人より、

 

「明日、家に来ないか?」

 

と言う誘いがありまして、

 

詳しく聞くと、

 

「BABYMETAL」のLIVE Blu-rayを観ながら、ご飯をたいべないかと言うのです。

 

 

 

ベイビー・・・メタル・・・それ何だっけか??

 

しばし固まってしまったのですが、

 

そういえば、海外でも人気のあるメタル風アイドルのことでしたよね。

 

ぼんやりとした輪郭を思い出したところで、

 

知人が、

 

「とりあえず、事前に映像を観て勉強しておいてね」

 

と注文をつけるのです〜。

 

何やら面倒臭いことになってきたなと小さな後悔が湧き上がってきたのですが、

 

こちらは誘いに乗った身分です。ルールに従うのが紳士というものですよね。

 

やんわりとした返事を彼に返して、

 

私は、お風呂に入ったのです。

 

 

 

 

そして、

 

夜の8時くらいだったでしょうか、

 

そろそろ大人しく勉強するかと諦めまして、

 

「BABYMETAL」の動画をチャックし始めたのです。

 

この時の、この感覚・・・

 

ハッキリ言って全間違いでしたね。

 

そんな生温い気分で触れるバンドではなかったのです滝汗

 

(ファンの方は、今頃笑っているでしょうね〜)

 

 

 

 

その後の私の過ごし方を書き上げてみましょう。

 

20:00

⇩ MV、ライブ動画をチェック

22:00

⇩ 世界中のReacts動画をチェック

4:00

 

こう書くだけで、

 

私がどんなことに巻き込まれていたのか、想像するのは容易いですよね〜〜爆  笑

 

オフィシャルの動画をチェックするだけのはずが、

 

メタルについて全く知識を持たない私は、世界中のYoutuberのリアクション動画を見ることにしたのです。

 

それも、

 

メタルマニア風なごついアメリカ人を中心に選んで見ていきましたよグッ

 

長く太い顎髭に、首から顔にまでタトゥーがある連中たちですよ。

 

彼らが、

 

初めは戸惑いながらも、そのうちに夢中でヘッドバンキングしている姿には感銘を受けましたね。

 

そして、そんなメタル信者が、BABYMETAL楽曲ついての熱い解説を聞いて、

 

メタル素人の私もBABYMETALの凄さを徐々に理解することができました!!

 

中には、本物のメタルバンドマンYoutuberもいたので、彼らの本格的な評価はとても勉強になりましたね〜〜OK

 

 

 

とにかく驚いたのは、

 

BABYMETALの神バンドと呼ばれるバック奏者たちのヘヴィ感ですよね。

 

(もう、ゴリゴリのメタルロックですよね!)

 

本場アメリカの伝説メタルバンドと比べても遜色ないですよね〜びっくり

 

まさか、こんな和製メタルがあったなんて知りませんでした。

 

いつくかの楽曲には、宇宙の彼方まで吹き飛ばされるような衝撃を受けましたからね〜キラキラ

 

結果、完璧にハマってしまいまして、

 

早朝までパソコンに向かって過ごしていたというわけです。

 

 

 

 

BABYMETALがアメリカでも評価されている姿に、

 

私は、1954年の映画『ゴジラ』を思い出しましたね。

 

志村喬さんという日本屈指の俳優をキャスティングして、

 

ぬいぐるみ怪獣が登場する映画に出演させたのですから凄いことです!

 

そして、大切なのは作品のテーマです。

 

核兵器の問題に焦点を当てていたのだからこれもヘヴィですよね。

 

つまりは、〈シリアス、本格的〉〈ユニーク、斬新〉とを見事に合体させたのです。

 

BABYMETALもこれと同じ組み合わせで渡米した逸品だと感じましたねぇ〜〜。

 

 

 

本当は、

 

Amazonプライムで、

 

映画『カリートの道』『地獄の黙示録 完全版』を鑑賞して過ごそうと思っていたのに、

 

全く別物の痺れる作品を楽しむことになりました〜照れ

 

こんな出会いも良いものですね。

 

さて、

 

今夜になりました食事会ですが、どんなことになるのやら〜〜

 

皆で、口をモグモグさせながらヘッドバンキングして過ごすのでしょうか〜〜

 

 

 

とにかく、

 

今現在、

 

私はゲッソリとエナジーを失っていますので、

 

「Tボーンステーキを用意して待ってろ!」とメールしておきましたニヤリ

 

 

800gは食べられるぞ。

 

これとビールとBABYMETAL。

 

たまりませんね〜〜。

 

勉強した成果を皆に見せつけたいと思います〜〜!!!!

 

 

 

 

 

【 締切間近!! 募集中のワークショップ 】

 

【2日間 声優ワークショップ】

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

10月開催。

金曜に2クラス開催。

 

質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

詳細はこちらから下矢印

http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【1ヶ月間 声優ワークショップ】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』 (全3回レッスン)

 

10月開催。

月曜、水曜にて3クラス開催。

 

 〈シナリオの読み込み〉と〈演技実践〉を合わせた、プロレベルの演技表現を追求したレッスンです。このレッスンで、演技表現が一変します!

 

レッスン内容を詳しく解説しています下差し

http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd

本日、Twitterでもお知らせしたのですが、

 

無料の声優ワークショップを開催することになりました。

 

以前から、無料の体験レッスンの実施についての問合せメールが来ていたのですが、

 

ようやく、そういった声にお応えする機会ができました〜ウインク

 

こちらのブログでも詳細をご報告を致しますね〜〜。

 

ご興味がありましたら、ご確認くださいませ。

 

下矢印   下矢印   下矢印

 

 

 

できれば、毎月、

 

こういったイベントのようなものを開催できたらいいですね。

 

「ワークショップの目的」にも記載致しましたが、

 

弊社のドラマづくりのこだわりを、

 

この無料イベントを通してお伝えすることが、

 

作品に関わっていただける声優さんとの出会いを生み出してくれるような気がしていますニコニコ

 

オーディオキネマという制作事務所の存在価値を見出してくれた方とドラマ制作がしたいですからね〜。

 

贅沢な願いですが、少しづつ、そんな輪が広がってゆくと嬉ですね〜〜。

 

 

 

 

この機会に、

 

・地方にお住まいで、プロ声優を目指されている方、

 

・3蜜が不安でレッスンから離れている方、

 

などにも「プロ声優のシナリオ読解力」についてご理解を深めていただければと思います〜。

 

ご参加を希望されます方は、

 

レッスン当日までに、下記URLより、

 

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』 の冒頭48分間を聴き込んでいただきたいと思います。

 

〈YouTube〉

https://www.youtube.com/watch?v=4k9CedrhbfA&t=10s

 

 

よろしくお願いします〜OK

 

 

 

 

なお、こちらの無料WSは、

 

ZOOMアプリ(無料)を使用してのオンラインレッスンとなります。

 

PCでもスマホでも参加は可能です。

 

まだこちらのアプリを未体験の方は、

 

弊社よりお送りしますZOOM入室のためのURLから簡単にアプリのダウンロードもできますので、ご安心くださいませニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

なお、

 

まさかとは思いますが、申し込みが多いときは、

 

私の方で選考をさせていただきまして、参加者へ返信させて頂きますね。

 

開催2日前の15日(水)、15時までに連絡が無い時は、

 

大変申し訳ありませんが、「ハズレたぁ・・・」と思ってください〜。

 

そして、次回開催をお待ちください〜。

 

よろしくお願い致します!!

 

(時々、弊社からのPCメールが受信できない設定の方がいらっしゃいます。受信設定をご確認くださいね。)

 

 

 

 

それでは、

 

数時間のお付き合いですが、

 

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

 

お気軽にご参加くださいませ〜〜〜ニコニコ

 

 

 

 

 

【 募集中のワークショップ 】

 

【2日間 声優ワークショップ】

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

10月開催。

金曜に2クラス開催。

 

質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

詳細はこちらから下矢印

http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【1ヶ月間 声優ワークショップ】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』 (全3回レッスン)

 

10月開催。

月曜、水曜にて3クラス開催。

 

 〈シナリオの読み込み〉と〈演技実践〉を合わせた、プロレベルの演技表現を追求したレッスンです。このレッスンで、演技表現が一変します!

 

レッスン内容を詳しく解説しています下差し

http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd

「情」というものの距離感をどのように理解していくか・・・


これは、

 

私が、

 

声優さんや俳優さんに求めるもっとも繊細で重要な部分なんです〜ニコニコ

 

 

 

 

新人さんとシナリオの読み込みをトレーニングしてる時なども、

ほとんどの時間を費やされるのが、

キャラクター達の会話の中で起こっていること(真実)を探る作業です。

それは、

日本人による日本語の会話ですから、

そこには、

「人情」と呼ばれる我が国特有の感情というか、思いやりのようなものが漂っています。

 

ここをどのように感じるか、または解釈するかが、

 

表現の味わいを左右するものになってくるのです。

 

観客の皆さんというのは、

 

暗黙のうちに、

 

こういった演技の本質を楽しむものなんですよね〜照れ

 

 

人気のアニメなどは、

基本的には、

仲間や家族のをテーマとして扱ったものが多く、

そこには、

 

170年前まで存在した江戸文化が今へ残した、

江戸っ子気質の価値観での人情味というものが色濃く残っているものです。

 

しかし、

 

若い声優さんと過ごしていると、

この人情が分からない方が多いことに、

 

驚かされることが少なくないのです・・・アセアセ



とはいえ、

 

どれだけ若い声優俳優さんだって、幼かった頃から、

 

アニメやTVドラマなどで人情話には散々に触れてきたはずなのです。

皆さん、

 

そういったセリフや会話に何度も感動させられてきたはずなのです〜。

でも・・・

こと演技をする(シナリオを読み込む)となると、

これが意味不明の対象・・・となってしまうようなのですショボーン

これは、なんと解決したい問題ですよね〜!


 

日本人というのは、

他者へ寄り添うときには、

常に人情を持って接しようとします。

これは、

精神的な距離のことでもあり、

物理的な距離のことでもあります。

 

ここが、

 

長い歴史の分だけ、

 

とても繊細に扱われていると思います。



例えば、

英語圏などは、

 

近親者を亡くされた方への言葉として、

「I'm sorry アイム ソーリー」と言います。

日本語で言うところの「お悔やみ申し上げます」でしょうか。

手を握ったり、肩を抱いたりして、直接的に同情の意を伝えるのが彼らです。

悲しみの中にいる者にとっては、

とても勇気づけられ癒される行為ですよね。

しかし、

 

わが国では、

お悔やみの言葉を述べ、丁寧に会釈をするのです。

実に淡々としたものです。

 

(そのように見えますよね。)

どこか突き放すような厳しささえ私は感じています。

我々日本人というのは、

むやみに相手へ触れてみたり、体を寄せ合ったりはしないのです。

 

 

 

 

でも、

真実は、

どちらも相手への気持ちの強さは変わらないのです!!

どちらも同様に思いやりの表現として成り立っている行動なのです。

私は、

これに、

人情というものの一片が垣間見れるように思うのです。

我々には人情同情とを混合しない気質があるのです。

 

人情には、

 

もっと無償の愛情が含まれていると思いますね。




現代では、

なかなか理解されにくい「人情」かも知れませんが、

(ほとんど絶滅しているのでしょうか・・・ガーン

この他者との接し方は、

日本の歴史が作った距離感だと思っています。

歴史があるからこそ、

そういったシーンを見たときに、

観客はジ~~〜ンと感動させられてしまうのです照れ

私は、

 

その日本特有の接し方に、

魅力を感じているのですキラキラ




私は自分の制作物を使って、

ここの魅力を「伝える・残す」ことに尽力できないかと思っています。

この活動には、

共に作品作りをお願いする声優さんの存在が欠かせませんから、

若い方にも、

習得して頂きたい演技スキルなのです。



私も未だ勉強中である「人情」という文化。

この奥深い魅力へ、今後も迫っていきたいですねぇ。

オーディオキネマでは、

随時、

同志を募集しておりますよ~爆  笑

 

 

 

 

【 募集中のワークショップ 】

 

【2日間 声優ワークショップ】

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

10月開催。

金曜に2クラス開催。

 

質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

詳細はこちらから下矢印

http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【1ヶ月間 声優ワークショップ】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』 (全3回レッスン)

 

10月開催。

月曜、水曜にて3クラス開催。

 

 〈シナリオの読み込み〉と〈演技実践〉を合わせた、プロレベルの演技表現を追求したレッスンです。このレッスンで、演技表現が一変します!

 

レッスン内容を詳しく解説しています下差し

http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd

昔の名作邦画を観ていると、

 

往年の名優と今の役者さんとの違いが、

 

とってもよく分かるものです〜。

 

 

 

特に戦争を体験した世代の俳優さんには、

 

ある種の厳しさが宿っていて、

 

それが人間の中の野性味となって表に放出されている気がするのです。

 

この強烈な野性味が、

 

映画に大きな魅力を与えているのは間違いないし、

 

この表現が観客の目をスクリーンから離さない力にもなっているのです。

 

そして、

 

この野性味が放つ野蛮さみたいなものこそ、

 

今の声優界に必要なことだと、

 

私は思っているのです照れ

 

 

 

 

かつては、

 

ここにリアリティーを持たせることができる俳優が、

 

いくらでも存在していました。

 

しかし、

 

今では、

 

ほとんど絶滅といってもいいくらいになってしまいましたショボーン

 

世の中が平和になると、

 

人間にあるべき野性味は失われていくみたいですね〜。

 

これは、

 

過去の日本語と、現代の日本語からも分かる気がします。

 

ちょっと例を挙げると、

 

昔は、

 

苛立ちや怒り、不満を表現するために、

 

「腹に据えかねる」「腹が立つ」

 

なんて言っていましたが、

 

今では、

 

「頭にくる」

 

と言ったりしますね。

 

時代とともに、

 

怒りの表現は、「腹」から「頭」へと移行していったのですニコニコ

 

やはり、

 

本能的に表現するなら、腹で例えるべきものですよね!

 

平和しか知らないと、

 

人間は、何事も頭で処理するものなのでしょうかね〜。

 

 

 

 

他にも、

 

群雄割拠の戦国時代と、天下泰平の江戸時代を比べると、

 

武士の表現にも野性味は失われていくのです。

 

侍の理念でもあった、

 

「腹が減っては軍は出来ぬ」

 

という実践的な精神は、いつしか、

 

「武士は食わねど高楊枝」

 

というやせ我慢、からいばりの理屈へと変貌するのです・・・チュー

 

戦がなくなると、

 

二本を腰に差した侍も、

 

無意味な武士のプライドだけが拠り所である存在となっていったのです〜〜。

 

 

 

 

もしも、

 

声優の世界で、

 

この野性味が復活したならば、

 

とっても面白いことになると思いますねぇ〜。

 

きっと、

 

納谷悟朗さんや森山周一郎さん、

 

小池朝雄さん、若山弦蔵さん、

 

石田太郎さん、大木民夫さんのような新人声優さんが出現することになりますよ。

 

これは、

 

声優界の大復活と呼んでいいでしょうねキラキラ

 

 

 

 

不可能だとは思いつつも・・・

 

こんなことが起こればいいなぁ〜〜と、

 

妄想してしまいますねぇニヤリ

 

 

 

 

 

【 募集中のワークショップ 】

 

【2日間 声優ワークショップ】

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

10月開催。

金曜に2クラス開催。

 

質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

詳細はこちらから下矢印

http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【1ヶ月間 声優ワークショップ】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』 (全3回レッスン)

 

10月開催。

月曜、水曜にて3クラス開催。

 

 〈シナリオの読み込み〉と〈演技実践〉を合わせた、プロレベルの演技表現を追求したレッスンです。このレッスンで、演技表現が一変します!

 

レッスン内容を詳しく解説しています下差し

http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd

昨夜は、

眠る直前まで、

映画『となりのトトロ』のシナリオを勉強していたのですが、

宮崎監督のシナリオの素晴らしさに、

心を奪われてしまうこと度々でしたねぇ・・・チューアセアセ



 

宮崎さんの書かれるシナリオは、

とても繊細で、隅々まで心が通っていることが、

読んでいてもよく分かりますね。

 

彼のシナリオの緻密さは、

 

日本映画を支えてきた名脚本家も及ばないところがあると思います。

 

まさに、驚嘆すべきアイデアですニヤリ

 



昨夜も、

サツキちゃんが、

カンタから借りた傘を返しにいくシーンを観ていて、

ドキリとしてしまいました〜〜

(皆さんもよく覚えていますよね音符


---------------------------------
■カンタの家・表 雨
 庭先の坂を登ってくる女ものの傘ひとつ。

 サツキとカッパをきたメイである。

■同・縁側
 二人を見るなり、身を乗り出してああっとなるカンタ。

カンタ「・・・!!」

■同・玄関 
 うす暗い土間。
 サツキとメイが入ってくる。
 傘をたたみつつ声をかけ、傘をおいて敷居内に入って来る。

サツキ「あの~、すいません・・・」

 メイは父さんの傘を持って立っている。

 カンタの母ちゃん出て来る。
母ちゃん「あら、サツキさん。メイちゃんも。ばあちゃん! ばあちゃん!」
---------------------------------


・・・なんてシーンでしたよねニコニコ

 

シナリオでは、CUT番号491〜494の場面になります。

この後、

お礼を言うサツキに、カンタの母ちゃんは、

「へぇ~、あの子がねぇ~」

なんて言って、

息子の女子への意外な配慮に、

なんとも言えない反応を見せたりしますグッ

とても心和むシーンですねぇ照れ



そして、

私が宮崎さんの筆力に驚かされるのは、

冒頭の母のセリフです。

「あら、サツキさん」

というあの一言なのですOK



これ、結構意外なセリフですよね〜。

相手はただの小学生ですからね。

普通ならば、

 

田舎のおばちゃんらしく、

「あらやだ、サツキちゃんじゃないかい。メイちゃんまで。どうしたのさ」

なんてことは言ってもよさそうなものです。

 

しかし、そうはなさらないッ!!

ここが、宮崎監督の繊細なところなんですよねぇ〜爆  笑キラキラ

 

 

この一言の真意は、

 

都会からやって来たサツキを、

一人前の女性として扱っているのでしょうか?

それとも、

しっかり者のサツキを認めての言動でしょうか?

もしかしたら、

これが当時の、田舎者による「都会から来た人」への対応かもしれませんね?

 

 

兎に角、

こういった脇のキャラクターにまで、

豊かな個性が滲み出ているのが宮崎監督のこだわりであり、

 

超一流と言われる所以なのです!!

こんな生き生きとしたセリフが一つ書かれたあるだけで、

声優、丸山裕子さんは、

どれほど役作りが楽しかったことかと思いますねぇ〜おねがい

 

しかも、

 

そんな何気ないセリフへ、

 

時代性を含ませているところが、

 

いつまでも色褪せない映画作りを成立させているのだと思います。




こんな宮崎監督のシナリオは、

役者の可能性も存分に引き出す作用があるに違いないですね。

それだけ繊細に綿密に書かれている シナリオなのです!




何度見ても、

学びの発見であふれていますね、ジブリのアニメーションは〜爆  笑

 

これは、

 

声優さんが、

 

日本語の持つ情感の豊かさを学ぶには恰好の教材と言えますねキラキラ

本当に、

素晴らしいの一言です〜。

 

近いうちに、私のレッスンでも取り入れておきたい教材ですね。

 

 

 

 

 

【 募集中のワークショップ 】

 

【2日間 声優ワークショップ】

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

10月開催。

金曜に2クラス開催。

 

質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

詳細はこちらから下矢印

http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【1ヶ月間 声優ワークショップ】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』 (全3回レッスン)

 

10月開催。

月曜、水曜にて3クラス開催。

 

 〈シナリオの読み込み〉と〈演技実践〉を合わせた、プロレベルの演技表現を追求したレッスンです。このレッスンで、演技表現が一変します!

 

レッスン内容を詳しく解説しています下差し

http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd