私の弱点・・・ | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

私にとって、

 

特大のつくほど苦手な分野が2つあるのです。

 

この2つについてはどうしようもなく苦手でして、

 

これまでず〜っと避けて生きてきたんですよねぇ。

 

しかし、

 

そうも言っていられないと、一念発起しようかと思うのです。

 

これも、コロナ自粛が起こした気の迷いみたいなものですね〜。

 

自分について考える時間ができた結果、蓋をして過ごしてきた中身を覗こうと思ったわけです爆  笑

 

 

 

 

その苦手分野の一つ目は、

 

ゲームなのです。

 

これは、

 

私の人生でほとんど登場することがなかった遊びなんですよね口笛

 

友人が私の家に集まってゲームをしている時期もありましたが、

 

私は、一度もそれらに触れたことがないんですよね〜。

 

当時の私は、彼らのプレーを見ているのが楽しかったのです。

 

ワイワイ言いながら、見てるだけで満足だったんです。

 

(変なやつですよね。)

 

最終的には、

 

みんな、本体やらソフトなんかを我が家に置いていくようになって、たくさんのゲームが転がってしましたね〜。

 

(でも、それらを触ったことは一度もないんですよねぇ。)

 

そんな人生ですから、

 

私にとっては、ゲームについての知識は全くの「0」なのです!

 

何一つ話についていけないのです・・・チュー

 

 

 

 

そして、

 

もう一つの苦手なものが、械機なんです。

 

機械いじりなんてものは全くやった経験がなくて、配線やら機構やら油となると怖気づいてしまいます〜〜ガーン

 

自分の親父が機械いじりをしているところを見たことがないので、

 

これは、親子二代に継続された弱点なのかも知れませんね。

 

しかし、

 

家庭を持つようになると、あれこれと修繕することもあったりして、

 

いつまでも機械が苦手だぁ〜なんて言っていられなくなっているのです〜〜ウインク

 

 

 

私が海外をふらついていた時などは、

 

そこで出会った方々は、

 

家の建築でも水回り改修でも、家電でもでもなんでも自前で修理していましたからね。

 

外国のマッチョは、本当に逞しいんですよね。

 

当時は、

 

彼らのゴツゴツした太い手を見て、己の小さな両手が恥ずかしかったものです・・・タラー

 

オーストラリアのバーで飲んでいる時など、

 

そこで仲良くなったオージー女性たちに、

 

「すごいベイビーハンドだ〜!!

 

なんて取り囲まれたこともありましたからね爆  笑

 

プニプニした肉体労働の跡が無い手のひらが珍しかったのですね。

 

これは、もう、

 

単なる恥晒しな日本人ですよね〜〜アセアセアセアセ

 

 

 

 

そこで、

 

この苦手な分野のうち、

 

どちらか一方に手をつけたいと思っているのですッグッ

 

今後も声優さんと付き合っていくならば、やはりゲームを選択すべきなのでしょうが、

 

如何せん、これへの拒絶反応がすごいんですよねぇ〜〜。

 

ゲームに触れることが、とんでもなく苦痛なのです・・・ガーン

 

遊び方やコントローラーの操作など、全く意味が分かりませんからね・・・ガーンガーン

 

 

 

 

ということで、

 

なんとか機械に触れてみようかと企んでいるのですグッ

 

そして、

 

機械いじりといえば・・・バイク・・・ですよね。

 

初心者は自転車などをいじっていればよいのでしょうが、もっと機械らしいものが男らしいですよね。

 

そこで、私の免許で対応できる50ccバイクを検討しているのです〜ニヤリ

 

そんな時、

 

なんと近所バイク整備屋さんで、ある一台が売りに出ていたのですキラキラ

 

機械音痴な私でもその勇姿を知っている、

 

CB50ですッ!!!!

 

 

 

 

 

 

こんな旧車が徒歩圏内に置いてあるなんてビックリしましたよ〜!!

 

しかも、白い姿が良いですよね。

 

これは、一目惚れですね〜。

 

おもちゃにして手をかけていくには、素晴らしい一台かも知れませんね。

 

バイク屋の社長さんから話を聞きながら、ちょっと本気で悩んでおりますよ〜爆  笑

 

 

 

 

でも、

 

ここで、問題があるのです。

 

こんな手のかかるバイクを遊ぶなら、ガレージがないと不便ですよね。

 

しかし、マンション住まいの私は、いじる場所がないのです。

 

雨風の当たらない保管場所はありますが、ガレージが無くてはやっぱり難しいのでしょうかね・・・。

 

今は、そんなことを考えながら、どうしようかとソワソワしております。

 

(費用についての検討は後回しにしていますが〜〜爆  笑

 

 

 

 

でも、

 

こんな古いバイクが扱えるようになったら、

 

私の憧れであるあれにもいつかは挑戦できるような気がするのです。

 

それは、

 

あの名車・・・ビートルですおねがい

 

ガレージがあって、

 

そこに、こんなビートルとCB50が並んでいたら、楽しいでしょうねぇキラキラ

 

ちょっとずつ磨いたり修理したりして、余生を過ごしたいものですよ。

 

そんな途方もない目標を想いながら、

 

実は、もう、4回もそのバイク屋さんへ下見に行っているのです〜〜ニヤリ

 

さて、

 

どうしたものか・・・。

 

弱点は克服したいのですが、

 

ゲームもバイクもお金がかかることを見落としていましたぁ〜チュー

 

 

 

 

 

もう少し、

 

落ち着いて考えてみたいと思います。

 

一週間のうち、一日でも、そんな弱点に向き合える時間があったら楽しいですよね。

 

そこから、新しい出会いがあるのも魅力的ですからね。

 

 

 

 

最後に、

 

そこのバイク屋さんには、

 

なんと、とんでもない旧車もあったのです。

 

YAMAHA YA-1です。

 

 

ヤマハが初めて作ったバイクです!

 

60年以上前の一台です。

 

博物館にあるやつですよね〜。

 

今は、外れていますが、オリジナルのタンクやシートも見せてもらいました。

 

あまりのカッコ良さに、言葉を失ってしまいました〜〜照れ

 

(そして、状態がすこぶる良いのです!!!)

 

これが、レストアされていくのを見られるなんて、とても貴重なことですよね。

 

近所のお爺さんが乗っていたものだそうですよ〜。

 

もしやワンオーナーなのかな。

 

これぞ、奇跡の一台ですねキラキラ

 

 

 

 

実は、このバイク屋さんと仲良くなるために、CB50を手に入れたい気持ちもあるんですよね。

 

この社長からCB50の扱いを学んでみたいのです〜。

 

そんなこと言ったら、

 

社長さん、迷惑な顔をするかなぁ〜〜〜てへぺろ

 

 

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

【全2回 声優ワークショップ】

   『仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

   5月開催

   木曜朝クラス、土曜夜クラス 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   ダイヤオレンジ詳細はこちらから下差し

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

 

【全3回 声優ワークショップ】

   『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

 

   5月開催

   日曜夜クラス、金曜朝クラス

 

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、

   あなたの表現力が一変する。

 

   ダイヤグリーンスキルアップの詳細を解説しています下差し

   http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf