新人声優のための体験レッスン(無料) | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

今月開催の体験レッスンですが、

 

先日、10日の回が無事に終了いたしました〜照れ

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

レッスン後も、

 

遅い時間まで質疑応答について議論させていただき、私にとっても学びの多い時間となりました。

 

 

 

 

養成所などでレッスンを重ねていくと、

 

声優という仕事の本質が見えてくるものです。

 

マイク前で演技表現をすることが声優の仕事であると信じていた方も、

 

その仕事の質を左右するのが、本番録音までのシナリオ読解の準備であるという事実を知ることになるのです。

 

つまりは、

 

プロ声優の表現の大部分は、

 

自宅でシナリオを読み込む作業によって生み出されているということなのです。

 

本番では、

 

その用意された演技表現を元にして、

 

共演者と更なるリアリティー向上を求めて芝居を追求することになるのですニコニコ

 

シナリオ読解力こそが声優の基礎力であると言われる意味が、ここにあるわけですね〜。

 

 

 

最近では、

 

単独での抜き録音の機会も格段に増えていると聞きます。

 

このシナリオ読解力の重要性が問われる時代になっているのではないでしょうか。

 

この状況を逆手に取って、

 

シナリオ読解力で勝負できる声優になることも、今後を生き抜く声優になるアプローチかも知れませんね〜。

 

 

 

さて、

 

今月の体験レッスンですが、

 

17日(土)(20時〜)にも実施いたします。

 

ご興味ありましたら、下記をご覧くださいませ。

 

 

 

 

プロの声優とは、

 

シナリオをどんな風に読んでいるのか?

 

プロの読解力とはどのようなものか?

 

どのように読んで演技プランを決めているのか?

 

抜きの単独録音が成立するシナリオ読解とは?

 

こういった疑問について、

 

シナリオと作品音源を使用しながら、具体的に解説していきます。

 

ご興味ありましたら、お越しくださいませ〜〜。

 

 

 

 

この機会に、

 

・地方にお住まいで、プロ声優を目指されている方、

 

・自宅待機のために、レッスンから離れている方、

 

などにもプロ声優に必要なシナリオ読解力についてご理解を深めていただければと思います。

 

申し込みをされた方には、

 

弊社より抜粋シナリオをお送りして、

 

その教材を元にレッスンを実施したいと思います。

 

詳細は、下記をご覧くださいませ。

上記記載の音源は、こちらからも視聴可能です↓

 

 

 

 

 

なお、こちらの無料体験レッスンは、

 

ZOOMアプリ(無料)を使用してのオンラインレッスンとなります。

 

PCでもスマホでも参加は可能です。

 

ご興味のある方は、その環境を整えた上で、申し込みをお願い致します。

 

 

 

 

私としては、

 

全国各地から参加者が集まったら楽しいなぁ〜などと思っております照れ

 

こちらが参加者同士の交流の場にもなったら良いですよね。

 

それでは、

 

3時間のお付き合いですが、

 

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

 

お気軽にご参加くださいませ〜〜〜ニコニコ

 

 

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

現在、5月開催WSの準備中です。

しばらくお待ちください。