新作の声優キャスティングオーデションについて〜 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

現在、

 

弊社では、新作オーディオドラマ『瞽女さ夢見じ』の企画を進めております。

 

こちらのブログでは、

 

先月より、出演者オーデションについて記事を書かせていただいておりました〜。

 

スタッフとも、その開催時期について検討を重ねてきましたが、

 

新型コロナウイルスの影響の下、現在のところ、なかなか実施が難しい状況となっております〜アセアセ

 

 

 

お一人づつの単独審査であれば開催も可能かもしれませんが、

 

私の行うオーデションでは、8名ほどのグループ審査が必須のオーデションとなります。

 

参加者の皆さんの演技に対して、

 

こちらから、現場同様の演出を加えさせていただくことが大切なのですニコニコ

 

 

 

 

「演出家の行う演出の後に、

 

演技表現に必要な反応を見せることができるかどうか・・・」

 

これが、仕事をさせていただく上では、

 

とても大切なスキルとなってくるのです。

 

演出をキチンと理解し、適切な反応が出せる訓練が済んでいれば、

 

ベテラン声優さんとの共演も、必ず乗り越えることができるでしょうからねグッ

 

あとは、制作スタッフの腕の見せどころというわけですウインク

 

 

 

 

しかし、

 

現在の状況では、

 

そんなオーデションの開催は、正気の沙汰ではないですよねぇタラータラータラー

 

あと数ヶ月は、我慢の時間が続くことでしょうね。

 

とても残念ですが、

 

新人声優さんにお願いしたい配役については、

 

弊社で開催しているワークショップの方から選出していくことが安全なのだと思っております。

 

 

 

 

大々的にオーデション告知をしたかったのですが、

 

そんなことも不可能になってくる時代なんですねぇ〜ショボーン

 

殺人ウイルスの世界的蔓延なんて、

 

数年前には、全く考えられなかった事態ですよね。

 

人間と自然、人間と超消費社会の間で、

 

一体何が起こっているのでしょうか〜〜チュー

 

まるで映画の中の話のようなニュースに、

 

私は、全くついていけない気分になっています・・・。

 

 

 

 

オーデションに興味を持っていただいていた方には、

 

大変申し訳ないことではありますが、

 

オーデション開催を白紙にさせて頂きますこと、

 

ご理解賜りますようよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

「何があっても、制作現場を止めてはならない」

 

これは、映画制作の現場で学んだことの一つですが、

 

そんな鉄則も、

 

今は、通用しなくなっているのかもしれませんねぇ〜ショボーン

 

これは、忍耐力が問われているのだと思います。

 

皆で賢く行動しなくてはなりませんね。

 

 

 

 

 

【4月開催  3ヶ月間 声優ワークショップ】

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

(全12回)

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材。大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。

 シナリオを〈プロの声優として読む〉スキルが、プロで通用する演技表現を実現します。

 

月曜昼・夜クラス、水曜クラス、日曜クラスの4クラスを実施。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

 

【オーディオキネマ制作のドラマCD】

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd