ついに遭遇〜〜!!! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

火曜日のことですが、

 

以前に働いていたデイケアに行って来たんですニコニコ

 

こちらには時々顔を出すのですが、

 

その目的は、

 

利用者のおじいちゃん、おばあちゃんとお話をすることなんですOK

 

私にとって、

 

彼らの昔の思い出地方ならではの話を聞くことは、

 

とても貴重な体験となります。

 

そんな理由から、

 

介護ボランティアを兼ねて、

 

根掘り葉掘りと皆さんの記憶を頂戴してきたんです〜爆  笑

 

 

 

 

そして、

 

今回は、一人のおばあちゃんと初対面の出会いがあったのです。

 

斎藤さんという89才になる元気でチャーミングな方です。

 

この方、

 

気分が良くなると、

 

「佐渡おけさ」を歌ってくれるんですよね〜キラキラ

 

民謡が趣味だったそうで、とても、綺麗な声をされていましたね。

 

皆で、その「佐渡おけさ」を聞いている時、

 

私は、妙な胸騒ぎを覚えたんですよね〜。

 

その歌声が、

 

あまりに堂に入っているというか、哀愁を感じるというか、

 

関東の出身とは思えないものが籠っていたんですよね〜。

 

こんな風に「ビビビッ」ときたら、

 

私の学びの時間の始まりですねぇ〜照れ

 

斎藤さんにも、

 

根掘り葉掘りとやらせていただきましたぁ〜!

 

 

 

 

聞くと、

 

出身は、やはり、新潟県でしたグッ

 

詳しくは、新潟県古志郡栃堀という所のようです。

 

今の長岡市ですね。

 

とても山深い所に住まれていたそうで、

 

雪についての話は、壮絶を極めたものでした〜チュー

 

面白いのは、

 

彼女の話には、

 

「峠」やら「里」やら「麓」という言葉が度々出てくるところです。

 

それが私にとっては、楽しくて仕方がないんですよね。

 

70年、80年前の、

 

新潟で交わされていたであろう会話の片鱗を感じることができるからです。

 

今すぐにでもシナリオに活かせるセリフが、

 

いくつも飛び出してきましたよ〜OK

 

 

 

 

そんな話が一段落した時、

 

どうしても聞いておきたいことがあったんです。

 

それは、

 

「斎藤さんは、昔、瞽女さんを見たことがありますか?

 

というものですニコニコ

 

現在、執筆中の物語の為に、

 

これだけは聞かねばならない質問なのですグッ

 

さて、

 

その答えは、

 

「・・・あるよ」

 

ですって〜〜〜びっくり

 

「私が子供の頃だったと思うけど、

 

いつも3人連れでつなっがて来てね。

 

三味線弾いて、歌歌ってね。

 

一番前の人は、ちょっとだけ目が見えたようだね」

 

という思い出話をしてくれましたよ〜!!

 

いやぁ〜〜、ついに会えましたよッ!!

 

瞽女さんを見たことがある人に〜〜〜おねがい

 

随分、たくさんの方に同様の質問をしてきましたが、

 

これまで全く出会えずにいたのです。

 

それが、

 

偶然、こんなところで遭遇できるとは、

 

本当に幸運という他ないですよね〜キラキラ

 

 

 

 

この「瞽女を見たことがある人」に会うことは、

 

私にとっては、とても大事なことだったのですよね。

 

色々と調べ物はしていますが、

 

書籍から得られる情報だけでは、どうしても遠い遠い存在に感じてしまうのです〜えー

 

ですから、

 

一度でいいから、

 

本物の瞽女さんの記憶を持つ方にあって、

 

その思い出を、その方の当時の目を通して聞いてみたかったんですよね〜。

 

 

 

 

瞽女さんについて、

 

新しい情報を得ることは出来ませんでしたが、

 

斎藤さんの口から昔の藩士を聞けたことが、

 

とても大きな収穫になりましたね〜。

 

瞽女さんというものが、とてもリアリティーを持って感じられるようになりましたからねニコニコ

 

不思議なものですが、

 

「情報」というのは、

 

様々な角度からアプローチすることで、

 

自分の中での広がり方が随分と違ってくるものなのです〜。

 

これで、

 

シナリオを書いていても、

 

どこか他人行儀だった人物たちに、

 

私自身が親近感を感じることが出来そうですよ〜照れ

 

 

 

 

こんなことを、

 

20年も前からやっていたら、

 

もっともっと貴重な話がたくさん聞き出せたんでしょうね・・・。

 

今さら残念がっても仕方ありませんが、

 

身近には、面白い話が沢山の転がっているもなんですよね。

 

興味を持つことって、とても大切なことですよねニコニコ

 

 

 

 

 

【4月開催  3ヶ月間 声優ワークショップ】

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

(全12回)

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材。大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。

 シナリオを〈プロの声優として読む〉スキルが、プロで通用する演技表現を実現します。

 

月曜昼・夜クラス、水曜クラス、日曜クラスの4クラスを実施。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

 

【オーディオキネマ制作のドラマCD】

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 


 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd