声優WSのオンライン化 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

久しぶりのブログ更新となりました。

 

世間の状況を把握するのに必死の毎日で、

 

どうにもブログ記事を書くような気分になれず、

 

ズルズルと放置するような事態となっておりました〜アセアセ

 

 

 

 

さて、

 

そんな最近ですが、

 

弊社主催のワークショップについては、大きな変化が生まれております。

 

実際にレッスン場にて開催するのは、

 

今夜の講義が最後となるということです。

 

少々対応が遅れた感は否めないのですが、

 

やはり、ウイルス蔓延の状況を鑑みて、このような対応をさせていただくことになりました!

 

 

 

しかし、

 

その対策案として、

 

すでに継続しているWSについては、

 

オンラインでワークショップを行っております〜ニコニコ

 

(しばらくは、この方法で運営してまいります。)

 

弊社は、現在、Skypeアプリを使用しておりますが、これがとても具合がいいんですよね〜OK

 

もともと、

 

〈シナリオ読解力〉に特化した講義式のレッスンですから、

 

PCやスマホを通してのレッスン実施も全く問題がないことが分かりました!

 

 

 

 

これは、私のオンラインWSへの印象ですが、

 

①会場への行き帰りの煩わしさやストレルから解放されること。

 

②リラックスした空間でのレッスン受講であること。

 

などから、

 

むしろスキルアップに集中できるような気さえしております照れ

 

数年前より、

 

気にはなっていたオンラインですが、

 

シナリオを読み込む特訓というのは、

 

このシステムにとても良いマッチングだと思いますね。

 

(反対に、演技実践のレッスンは、今後大変ですよね・・・タラー

 

 

 

 

さらに面白い発見もありましたよ〜!!

 

いつもは、

 

レッスン時間外に発生した疑問質問には、メールにて対応していたのですが、

 

今は、時間を決めておいて、オンラインにてやりとりが可能になりましたグッ

 

顔が見える必要はないのですが、

 

それでも、両者が画面を通して直にやりとりができるのは、非常に有意義な時間となります。

 

スキルアップにも、

 

これは、とても有効だと実感しております!

 

(一つの質問から、ついつい、追加レッスンみたいになってしまいますが〜〜爆  笑

 

 

 

 

 

下記にも、告知しております、

 

4月開催の3ヶ月間WS

『シナリオの読み込みをプロレベルにする』

 

についても、オンラインレッスンに実施を予定しております。

 

つまり、

 

オンラインという手段を取ることで、

 

全国からの参加が可能になっておりますニコニコ!!

 

演技実践のトレーニングが難しい今、ぜひ、シナリオ読解の強化を考えている方に、

 

ご参加をご検討いただければと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

大変な事態が続いている現在ですが、

 

スキルアップの歩みを止めてはならない!

 

作品づくりの制作進行を止めてはならない!

 

これは、映画の制作現場にいた頃の合言葉のようなものでしたが、

 

今こそ、この信念を貫きたいですね〜おねがい

 

危険な手段は回避しながら、

 

執念深く質を上げる行動を貫いていきたいですねぇ〜。

 

 

 

 

みなさん、頑張ってまいりましょう〜〜。

 

負けるないで〜〜ニコニコ

 

 

 

 

【4月開催  3ヶ月間 声優ワークショップ】

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

(全12回)

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材。大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。

 シナリオを〈プロの声優として読む〉スキルが、プロで通用する演技表現を実現します。

 

月曜昼・夜クラス、水曜クラス、日曜クラスの4クラスを実施。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

 

【オーディオキネマ制作のドラマCD】

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 

image

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd