『研ぎ師伊之助深川噺』への感想に感謝! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

 SNSなどを通じて、

 

多くの方よりドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』の感想をいただいております〜。

 

そして、その全てに励まされています。

 

ご購入いただき、

 

そして、長い作品を聴いていただき、

 

本当にありがとうございますニコニコ!!!!

 

 

 

ただ、

 

聴いて頂きた方の感想を全て拝見でないのが、

 

とっても寂しいですね〜。

 

(聴いて欲しくない方もいるでしょうが・・・アセアセ

 

作品のタイトルの記載がないものには、

 

私もアクセスすることは不可能なので、

 

仕方がないことではあるのですが・・・。

 

よろしければ、

 

ちょっとした感想でも送っていただければと思います〜ニコニコ

 

それを、

 

SNS上ならば作品に触れたもの同士で共有も可能です。

 

これも、

 

現代のドラマの楽しみの一つだと思っています。

 

ぜひ、

 

一報をいただけたら嬉しです〜。

 

よろしくお願いいたしますウインク

 

 

 

 

 

さて、唐突ですが・・・

 

この作品について、

 

よく聞かれる質問があります。

 

それは、

 

「なぜ、こんなに長いのか・・・」

 

というものですチュー

 

確かに、

 

一つの物語を語るのに、

 

CD4枚を使用するとは、なかなかのボリュームですよね。

 

しかし、

 

これは、

 

シナリオ開発の時から、そうでなくてはならない理由を設けていたからなんです。

 

それが、

 

「小説を一冊読んだような聴き応えを作るため」

 

というものなのです。

 

 

 

シナリオが完成してから、

 

その準備稿(改訂稿)の数々、そして決定稿と、

 

沢山の方に読んでいただきました。

 

これまで私のワークショップへ参加された方も同様ですね。

 

A4用紙で100ページちょっとのシナリオですから、

 

早い方なら90分ほどで読んでしまいます。

 

(遅い方なら3時間ほどでしょうか・・・アセアセ

 

そして、読み終わられた方から、

 

「小説を一冊読んだような感覚だった」

 

という感想をいただくためには、

 

これが最低限の長さだったということなのですニコニコ

 

 

 

小説一冊のような味わいを出すためのエンディング。

 

それを満足させるための展開。

 

そして、全てをリアリティーに知るための人物描写。

 

これらをクリアするには、

 

やはり、

 

必要な全てのシーンだったと思います。

 

 

 

 

もちろん、

 

これを90分のドラマにすることも可能です。

 

しかもそれは、

 

意外に簡単なことなのです〜チュー

 

バサバサと切るべきシーンはすぐに提示できますからね。

 

しかし、

 

そこがあるからこそ、

 

このドラマの出演者の皆様には、

 

出演を承諾していただけたのだと思います!

 

人物を生かすため、

 

エンディングを飾るため、

 

それには必要なシーンだと、

 

ご理解いただけたのだと信じています。

 

 

 

 

 

ドラマCDにも、

 

様々な種類のものがあります。

 

今は、BLが全盛の時代でしょうか。

 

しかし、

 

ドラマCDとは、やはり会話のドラマなんですよね。

 

会話演技から、

 

どこまで深いドラマ性を生み出せるかが醍醐味だと思います。

 

それは、

 

小説の楽しみ方と見たところがあると思っています。

 

だから、

 

お客様には、

 

ある程度の長さに耐えていただき・・・アセアセ

 

いえいえ、

 

その長さを楽しんでいただきましてチュー

 

その後に訪れるクライマックスへの到達を味わっていただきたいのです!!

 

 

 

出演されている斉藤壮馬さん、吉田聖子さんという、

 

若手声優が迎えるクライマックス。

 

中尾隆聖さん、難波圭一さん、大林隆介さんという大ベテラン声優が迎えるクライマックス。

 

大木民夫さんというレジェンド声優が迎えるクライマックス。

 

そして、主人公松田洋治さんの到達点を、

 

味わっていただきたいと思います〜〜照れ

 

 

 

 

CD4枚という長編の面白さが、

 

皆様に伝わることを願っております〜〜!!

 

よろしくねウインク

 

 

 

 

★9月開催ワークショップ

現場で通用することを証明する音源を作りましょう!

「仕事に繋がるボイスサンプルの作り方」(3時間)

 

 

★10月開催ワークショップ

大ベテランのシナリオ分析を実体を解説します!

『1ヶ月でシナリオの読み方を知る!』(全4回)

 

 

★ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』Amazon購入。

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd