そんなことになっているのね。 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

今日は、

以前、私が勤めていた、

声優学校ハイパーボイスへ行ってきました

ここは、

荻窪にある声優学校、

松濤アクターズギムナジウムの、

姉妹校になります。




ハイパーボイスは、

「渋谷駅から徒歩一分」という素晴らしい立地で、

私は、

日本のポップ・カルチャーの最先端の場所で学ぶというところに、

大きな魅力を感じて働いていました

そうそう、

私は当時、

ここで、事務スタッフとして働いていました

(本当に懐かしい場所です~)




本日、

昔の職場を訪ねた理由は、

ある男性に会うためでした。

この人は、

私がハイパーボイスで働いていた最後の年の生徒さんだった方です

かれこれ、

6年前くらいになりますね




この男性、

今は、すっかりナレーターとして活躍しているんですね

そして、

今日は、

何と、

ハイパーボイスで講師の仕事にやってきていたのです




今日、

本人に会っても、初めはちょっと信じられませんでしたね。

昔の生徒が今は講師・・・




しかし、

彼の姿に、

6年前の雰囲気は全く無く、

すっかりプロのナレーターの風格があるのには、

驚いてしまいました




はやり、

プロの現場でもまれている人は違いますね。

ナレーターにとって重要な〈色気〉までも兼ね備えていましたね

よい師匠に出会うと、人は変わりますね




彼から、

色々と話を聞くと、

更に驚くべき情報が出てきました

この方の所属事務所には、

ハイパーボイスでの自分の教え子もいるというのです


「ウソっ


これには、衝撃を受けてしまいました~




私の勤務時代の男性生徒さんが、

今はそのスクールの講師になり、

その教え子さんまでが、

その男性の事務所にお世話になっている・・・

「こりゃ、驚いた




私がここで働いている時、

スクールを卒業したこの男性から、

「声優事務所を辞めて、ナレーターを目指します」

と言われたことがありました。

私は、

あるナレーター事務所のマネージャーさんに、

この男性を受け入れて欲しいと、

お願いの電話をしたのを思い出します。




この方とは、

年齢も近く、

妙に気が合ったこともあり、

私もそこまでやってしまったんですね




彼は、

今でもその事務所で、

ナレーターとして、

日々仕事をこなしているのは、

私にとっても励みになりますね

いい事務所とご縁があると、

まだまだ未熟だった彼も、

すっかりプロとして自立していけるんですね




人生、

運と縁とタイミングですね。




いやぁ~

よかったよかった

さらなる活躍を期待しています。

そして、

いつか現場で一緒に仕事をしましょう

これは、

遠くない未来に実現しますね

間違いなく。


 

★ 「一ヶ月でシナリオの読み方を知る!」の詳細はこちら

こちらは締め切り間近です

全4回の講義で、役者に行って欲しいシナリオの読み込み方を具体的にレクチャーします。 
講義は4つのカテゴリーに区切り、わかりやすく説明してきます。
とにかく即戦力になる講義です。トレーニング後には、グッとシナリオの読み込みがスムーズになります。

 


講義式のワークショップを4回にわたって行います。
丁寧にご説明しますので、シナリオを読むコツを理解していただけると思います。
脚本、演出を担当する私が、プロの声優に望むものをお伝えします。
(ライター・演出より)