ごきげんよう。
 
SNSでは、桜投稿祭り!
祭りには乗る!
 
阪神間の阪急沿線には
夙川、芦屋川、桜の名所がたくさんある
ので、車窓から見える桜にも
ウキウキします。
 
夙川駅なんて、最高のロケーションです。
 
チャラッチャッチャ、チャーララ、
今日は宝塚線からの車窓です。
 
〜世界の車窓から日本版
 

阪急電車と桜は鉄板よね?鉄には!
 
 

駅配布の阪急電車のミニコミ誌にも
桜の名所の特集が毎年あります。
 
桜といえば、京都でしょう!
 
オールシーズン、混んでる京都ですが、
桜の頃は特に混む!
 
皇居の桜と同じくらい、混んでそう。
 
けど、行くのです。
 
阪急電車に乗って、京都河原町まで出て、
そこから、おけいはんに乗り換えて
出町柳駅から歩いて、下鴨神社へ。
 
 
あをによし
 
じゃなくて、
 
あかによしの桜

 

 

 
出町柳駅から左方向にずんずん北上して
糺の森へ入りますと、下鴨神社の境内。

 

 

 
ああ、これぞ、日本!
ビューチフル!!

 

 

 
糺の森は、原始の森です。
 
古代の祭祀場後もあったり、
時空が違う空間ですな。
 
枝も、くにゃくにゃして、
龍たちが住んでます。
 
雰囲気がもりあがったところで、
下鴨神社を抜けて、次なる目的地の
バリとヨガのカフェ、kulalaksmiさんへ。
 
 

 

 

 
バリと屋久島、合います!
 

たくさんのガネーシャさんたちが
見守る中で、屋久杉を磨く。
 
屋久杉を磨いて、磨いて、
磨きまくるのです!
 

 

 

 
磨きの合間に、カレーのランチ。
1080円。
 
辛いカレーは苦手ですが、わたしでも、
ぐいぐい食べられる不思議な辛さ。

 

 
みんなで、おんなじカレーを食べる
給食スタイルが久しぶりに新鮮で、
食べる姿を見るだけで、楽しい!
 
 
玉磨きが終わったら、ティータイム。
シフォンケーキ350円。
 
 
さらにスコーンも食べました。
250円。
 
食べるか、磨くか、喋っているか、
それしか、していなかったのに、
朝の10時から、夜の8時まで、
10時間、お店におりました。
 
居心地よく、京都にいながら、
屋久島とバリでリトリートしてました。
 
最高のリラックスタイムでした。

クララクシュミさんは
下鴨神社を北上して下鴨本通りと北大路の
交差点右を歩いてすぐです。


 
おとのわさんライブ(その3)、
続きます。

部長のご提供メニュー