初夏の頃ウトロ方面に出かけた際に少し触れておりましたが、懐かしのFCゲーム(正確にはオ
リジナルはPCソフトでしたかね)、「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」のSWITCH版での
リメイクソフトを宣言通り(?)予約注文しておりました。
発売日は12日だったのですが発売日出荷なので道東までは通常中1日、おまけに先日報道の
あったJR貨物の不正露見による遅延の影響を受けたらしく追加でもう1日、本日無事に着荷
いたしました。歓喜歓喜w
発売日に欲しければ取扱店店頭で購入する手もあったのですがわざわざ北見まで費用を掛けて
出ていくのも・・・模型の購入なら躊躇なく走るんですけどね。
町内にはゲオがあるのでそこで購入しても良かったのですがまあ何となく・・・
そのゲオ、北海道の田舎町にしては長持ちしたほうだと思うのですがついに閉店です。
昨日から店内レンタル円盤のたたき売りが始まっています。
朝8時台に前を通り掛かったのですがすでに入店待ちの列ができており、それを見てあまり
口に出してはいけないであろう気持ちになってしまいましたとさ。
さてゲームソフトのほうです。
チョイスしたのはアマゾン限定セットでしたのでこんな内容です。
パッケージ版を選択したのはダウンロード版ではプレイできない「ファミコン版の再録」が
遊びたかったから。これって大事だと思うんです。
それにしてもゲームソフトの購入は実に久し振りです。戦場のヴァルキュリア4以来か?
実は私、SWITCHって持っていません!なのでヨメにお願いして暫くの間貸して頂きます。
到着後早速ゲーム起動!当時の記憶を呼び覚ます意味でもまずはFC版からスタートです。
最初はサクサクと進めていたのですが、30分・・・1時間・・・と時間が経過するほどに
プレイが厳しくなっていきます。
理由はおそらく皆様お察しの通り。ほぼ老眼の私に携帯ゲーム機の画面凝視は辛すぎます。
滅茶苦茶目が疲れてしんどい。やはり意地を張らずに老眼鏡導入でしょうかねぇ。
そんな私を横目にしてオーナーのヨメが一言、「モニターに出せばいいじゃない」と。
え、できるの?そんなこと知らなかった・・・俺のモンじゃないし。
充電器を兼ねた「ドック」というものをHDMIもしくはUSB-Cケーブルで繋げばOKだそうで
さっそく試してみました。居間のTVだと流石に画面が大きすぎるので自室PCモニタに接続!
おお~!程よい大きさで快適プレイ。目にもさほど負担は掛かりません。
一気に快適になりましたので、その後サクサクと進行中です。
しかも道東の住民としては知っている土地や観光地ばかり出てくるので、生活圏で連続殺人が
発生して大騒ぎになっている感が満載で言う事ありませんわwww
さて、先のブログでかの有名な裏技(?)「2分待つ」も実装されている事を期待していると
正直に申し上げた次第ですがその場面にたどり着きました。まあ今更なのですけれども。
以下がそのシーンです。極力ネタバレにならぬようストーリーや手順には触れません。
キャプチャ画面からお察し下さい。
上記画面で「2分待つ」!たったの2分ですがやたら秒針の進みが遅く感じますw
やりました!コンプライアンスなんてどこ吹く風!見事に実装されておりました。感涙w
荒いドット絵ではありますが、当時この一枚絵に心(と股間)をときめかせていた青少年が
どれだけ沢山いたことかと思うともう何と申しましょうか・・・これが昭和男子の青春(爆)
この程度のCGなら今の時代、ブログにアップしても問題無いでしょうね。
ですが油断していると「もうおしまい」と言われてこの有様。
念の為に直前でパスワードを記録しておいたのですがこのシーン、当時は気付かなかったの
ですが、めぐみがいなくならなければ何度でも繰り返せるようです。時間は掛かりますが。
もちろん後々にそなえてパスワードは画像で保存しておきます(いやいったい何に使うの?)。
そんなわけでただいま私は30数年ぶりの「オホーツクに消ゆ」に夢中です。
このような時間の使い方もたまには良いものですね。やっぱりゲームは「買い切り」が王道
です。何と言っても「シナリオがしっかりしていてエンディングがある」ので。
もうすでに「買って正解だった」と思わせてもらっています。
興味をお持ちになられた方は是非どうぞ!
ソフトのボリューム的にまだ序の口だとは思われますが楽しくてたまりません。
久しく離れていた推理系ゲームにまた回帰してしまいそうです。
そう言えばPS4版の大逆転裁判、序盤の客船の中での事件を解決せぬまま放置してたなぁ・・・
それではまた!



































