タミヤ 1/25 SU-100 ソビエト襲撃砲戦車ジューコフ(その6) | なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

所謂「出戻りモデラー」の悪戦苦闘を赤裸々に綴る日記

暫く間が空きましたがタミヤ1/25 SU-100です。

足回り及び装備品の塗装を済ませ最終的な組立てに入りました。

 

 

サスペンションが一応可動式になっていましたが実に簡単な構造ですね。

バネの組み方はインストを良く読めば何の事はないのですが、私は最初「???」でした。

残念ながらサス部品の軸がキツくて(もしくは下ハル側の穴が狭い)全く機能していませんw

塗料の厚みの問題ではないと思われますので、可動性を高めたいなら事前に摺り合わせを

しておいたほうが良いと思います。

逆に固定なら面倒なバネは仕込まずにダイレクトに接着しても問題無いですね。

 

 

装備品を一通り組んだ現在の状況です。

履帯はまだ連結していません。ある程度汚してから組み付ける予定でいます。

アンテナはパーツままだと太すぎるので別途伸ばしランナーで作成します。

 

 

履帯なんですがまずインストにあるとおり大小共に33枚づつ、片側66枚で組んでみました。

ううむ・・・どうもこれでは短いような気がします。繋ぐ作業も考えるとどうでしょうね。

2コマまたは4コマどちらかの追加になるのですが4コマだと長すぎるような。

現時点での弛みも考慮すると、2コマかな?

 

車体はこのあとデカールを貼ってクリアーで保護するだけです。

残っているのは排気管の作り直しとフィギュアです。フィギュア・・・面倒だなぁ。

 

それではまた!