岡崎龍之介の『龍 塾』 -10ページ目
「頑張れ」
と言う人こそ
頑張れ
強がる人こそ
頑張れ
頑張っている人は力を抜いて

『綽綽(しゃくしゃく)と進め』
余裕はなくても
綽綽と
誰かに合わせなくてもいいから
綽綽と
焦らず
確実に一歩進めば上等だ

大丈夫
大丈夫
龍之介
『上と下』②

ホント
難しい…
自分の事は
見えづらいから
だからこそ

さて…
次 行ってみよぉ
龍之介
『上と下』①
そこまでして
「上」でいたいのは
気分がいいからなのか
それとも
怖いからなのか
どうして
見下すのか
自分達と違うからなのか
自分が見下されない為の防衛からか
痛みを知ってるハズなのに

必要以上に
「上下」を
決めたがり、求めていないだろうか
今は同調組でも
明日はわからない
堂々巡り

反骨精神を持って
ある程度の地位を築くと
反骨精神を否定する様になる
見下し
縦社会を強調する
それが
メディアで流れ
面白可笑しく
実社会に反映される
痛みは知ってるハズなのに

龍之介

