はじめに大まかに言いますと、
BMWミニ ジャンクションボックス非分解リレー交換に成ります。
○BMW ミニ クーパーS クラブマン R55
平成25年 DBA-ZG16 40500km
年明けに相談されたのですが、
走行中にエンジンストールする症状で、
過去に燃料ポンプや高圧ポンプを交換済みとの事。
エンジンが掛からない事も有り、ディーラーで点検を行って頂いた結果、
ジャンクションボックス(ヒューズボックス)内部リレー不良の可能性が高いとの回答。
¥69400の部品を交換すれば良いのですが、
本国バックオーダー数が供給量の倍以上との事でいつ届くか不明な状況だそうです。
ディーラーのメカニックさんも、不具合の状況や対処方法をご存じのようで
(社内的に処置が出来ない案件)プリント基板実装のリレーを交換すれば、
OKでしょうと・・・
そこで、私に白羽の矢が立ってしまいました。
「出来ますか?」の問い合わせから、少し調べてみて・・・
「出来ない事は無いかも知れません」と伝えると、レッカーで運ばれて来ました。
ディーラーで積載車に積む時は、全く掛からない状況だったそうです。
R06.01.29
ひとまず、長期不動&運転席足元の作業性で駐車。
集中ドアロックして、バッテリーのマイナスを外します。
内張りを外し、コネクターを抜き・・・
10mm2個のナットを外して摘出。
ネットの情報から交換が必要なリレーを確認。
NEC EP2F-B3G1ST
プリント基板が2枚をジャンパーピンで繋いでいる構造。
分離させないと、問題のリレーが交換出来ません。
かなり大変な作業に成ります。
部品の方は・・・
NECと記載されておりますが、大陸製との事で旧正月関係で
納期が掛かる状況や、複数販売となかなか希望のショップが無い。
割高でも、納期が早い物とYショッピングで注文すると・・・
R06.02.05
1週間経って届いたのが、見るからに中古品!
商品表記の[新品・未使用]とは言えない・・・既にくたびれ感有り。
基盤から取り外したと思われる、半田残りと脚の曲がり。
対応が悪く、新品は大陸からだとか・・・
※この手のネットショッピング被害は慣れて来たので、
怒るより次の手を考えねば成りません。
仕方なく、2週間待たされますが別のショップで購入。
こちらは納期の記載から大陸発送確定です。
空いた時間や夜間でも、事務所で作業を進めて行きます。
脚がナカナカ抜けません。熱が掛かると基盤が変色を・・・
仕方なく切断して、改めてすずめっき線で再構築させる方法にシフト。
分離して問題のリレー裏は基盤変色が起きてました。
クラックにより導通不良から発熱した感じがかがえます。
配達予定日に成っても荷物が届かないのですが、外し物と
基盤掃除を行って行きます。
R06.02.26
ようやく新品のリレーが届きました。
新品未使用なようです。
半田付けして・・・
白リレーに成りました。
30本のジャンパー線も接続。
両面実装基板ですので、1本4ヶ所半田付けです。
ケースに戻して、メモしていたヒューズを・・・
22時過ぎていると、画像見ながらの方が楽でした。
R06.02.27
9時に妻の手すきを待って(強風の為、ドアを押さえていてもらう)
ジャンクションボックスを取付け。
隣の車両がしばらく動かせないからです。
始動前OBD診断を行って時点で、フューエルポンプの音が聞こえてました(^^
午前中で依頼者の元へお届け。1ヶ月不動車がようやく完了です。
同様のトラブルが発生した場合のお勧めです。
新品を注文して待っている間、Yオク等で中古品を購入して凌ぐ方が良いでしょう。
もしくは、リレー交換してくれる業者さんに依頼する方法ですが、
半田の融点が高く、基盤へのダメージが予想されます。
当方も低温半田を盛って融点を下げて行いましたが、基盤変色が避けられませんでした。
走行距離では無く、経年で起こるトラブルとしては、やっかいな案件でした。