欠品部品対処 R55 ミニ編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

はじめに大まかに言いますと、

BMWミニ ジャンクションボックス非分解リレー交換に成ります。

 

○BMW ミニ クーパーS クラブマン R55

平成25年 DBA-ZG16 40500km

年明けに相談されたのですが、

走行中にエンジンストールする症状で、

過去に燃料ポンプや高圧ポンプを交換済みとの事。

エンジンが掛からない事も有り、ディーラーで点検を行って頂いた結果、

ジャンクションボックス(ヒューズボックス)内部リレー不良の可能性が高いとの回答。

¥69400の部品を交換すれば良いのですが、

本国バックオーダー数が供給量の倍以上との事でいつ届くか不明な状況だそうです。

ディーラーのメカニックさんも、不具合の状況や対処方法をご存じのようで

(社内的に処置が出来ない案件)プリント基板実装のリレーを交換すれば、

OKでしょうと・・・

そこで、私に白羽の矢が立ってしまいました。

「出来ますか?」の問い合わせから、少し調べてみて・・・

「出来ない事は無いかも知れません」と伝えると、レッカーで運ばれて来ました。

ディーラーで積載車に積む時は、全く掛からない状況だったそうです。

R06.01.29

ひとまず、長期不動&運転席足元の作業性で駐車。

集中ドアロックして、バッテリーのマイナスを外します。

内張りを外し、コネクターを抜き・・・

10mm2個のナットを外して摘出。

ネットの情報から交換が必要なリレーを確認。

NEC EP2F-B3G1ST

プリント基板が2枚をジャンパーピンで繋いでいる構造。

分離させないと、問題のリレーが交換出来ません。

かなり大変な作業に成ります。

部品の方は・・・

NECと記載されておりますが、大陸製との事で旧正月関係で

納期が掛かる状況や、複数販売となかなか希望のショップが無い。

割高でも、納期が早い物とYショッピングで注文すると・・・

R06.02.05

1週間経って届いたのが、見るからに中古品!

商品表記の[新品・未使用]とは言えない・・・既にくたびれ感有り。

基盤から取り外したと思われる、半田残りと脚の曲がり。

対応が悪く、新品は大陸からだとか・・・

※この手のネットショッピング被害は慣れて来たので、

怒るより次の手を考えねば成りません。

 

仕方なく、2週間待たされますが別のショップで購入。

こちらは納期の記載から大陸発送確定です。

 

空いた時間や夜間でも、事務所で作業を進めて行きます。

脚がナカナカ抜けません。熱が掛かると基盤が変色を・・・

仕方なく切断して、改めてすずめっき線で再構築させる方法にシフト。

分離して問題のリレー裏は基盤変色が起きてました。

クラックにより導通不良から発熱した感じがかがえます。

配達予定日に成っても荷物が届かないのですが、外し物と

基盤掃除を行って行きます。

R06.02.26

ようやく新品のリレーが届きました。

新品未使用なようです。

半田付けして・・・

白リレーに成りました。

30本のジャンパー線も接続。

両面実装基板ですので、1本4ヶ所半田付けです。

ケースに戻して、メモしていたヒューズを・・・

22時過ぎていると、画像見ながらの方が楽でした。

R06.02.27

9時に妻の手すきを待って(強風の為、ドアを押さえていてもらう)

ジャンクションボックスを取付け。

隣の車両がしばらく動かせないからです。

 

始動前OBD診断を行って時点で、フューエルポンプの音が聞こえてました(^^

午前中で依頼者の元へお届け。1ヶ月不動車がようやく完了です。

 

同様のトラブルが発生した場合のお勧めです。

新品を注文して待っている間、Yオク等で中古品を購入して凌ぐ方が良いでしょう。

もしくは、リレー交換してくれる業者さんに依頼する方法ですが、

半田の融点が高く、基盤へのダメージが予想されます。

当方も低温半田を盛って融点を下げて行いましたが、基盤変色が避けられませんでした。

 

走行距離では無く、経年で起こるトラブルとしては、やっかいな案件でした。