見た目変更クリッパー目的達成 草津温泉編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

○日産 クリッパーDX 4WD 5MT NA

平成20年10月 GBD-U72V 3G83 114000km

見た目変更に関しましては下記ブログに記載しております。

買取を決断した理由として、2月に群馬県草津町へ行く為でした。

出発の前日、ブレーキの引きずりが気に成りキャリパーOH。

キャリパーピストンは磨きで済みました。

ん?キャリパーに中古部品特有の記載が・・・

これは、新車から114000kmの物では無いようです。

※中古車は何がされて来たか分かりませんね。

数日前スタッドレス交換時に注文しておいたシールキット

やはり、塗ってしまいます(^^

耐熱シルバーを下塗りして、耐熱赤を塗装。

相変わらず、乾き切る前に組み付け(^^

ギヤの入りが渋いのと、一定速度でデフが唸るので、

ミッションにマジック5を、デフにモリブデン系を注入しました。

※出掛け先から戻って(200km以上走行)効果が出て来ておりました。

 

出発当日(金曜)買い出しに・・・

遭難しても不自由しないように、色々と準備。

燃料や工具、バッテリーやカセットコンロ、水などで

通常の旅行荷物では無い物で一杯です。

当然、タイヤチェーンや牽引ロープも積んでます。

 

次男が仕事から戻って、即出発(18:30)

宿泊先のチェックインは15~18時ですので、既に遅刻です(事前に連絡済み)

金曜の夕方は、高速乗り口への一般道渋滞がタイムロスに・・・

20時前に上里SAに到着。夕食はフードコートを予定しておりましたが、

カツサンドに反応した親子は車内で移動食に変更。

飲み物は、次男がシアトル発珈琲店で買って来てくれるとの事。

車に戻って、宿泊先に(遅く成っても必ず行きます)一報を入れておきました。

期間限定品が飲みたかったそうですが・・・

凄いクリーム量。。。

そこからノンストップで、スイスイと・・・

長野原から国道292を登って行く時は、3速か4速かで困惑するギヤレシオでした。

 

21:50草津温泉 ゆ宿 大蔵に到着。

22時までなら部屋の案内をして頂けるとの事で滑り込みです。

こちらには、20数年前に長男の肌荒れ治療で1週間湯治で泊まった旅館です。

草津温泉と言っても、源泉が多数あります。

お湯の濃い(地蔵の湯)源泉が目的です。

 

他に車客は居ないようです。

22:10 早速、買って来たものをぶちまけました(^^

宿泊予約がオンラインで、プランを選ぶと連泊の場合は食事の融通が効きません。

金曜素泊まり、土曜食事付きにしたかったのですが、連日素泊まりです。

22:20 早速一度目の入浴です。撮影禁止でしたので記憶で絵にしてみました。

大蔵のHPに画像(男湯・女湯・家族風呂)が有ります。

ノートPCを持参なので、Wi-Fiは助かります。部屋でも使えました。

※新車の見積もり対応が有りましたので、出先でも仕事案件が有りました。

寝る前にも入浴。

5:10目覚めてしまい2度寝出来ず・・・

5:25入浴・・・5:30消灯!(◎0◎!真っ暗です。

暗闇で拭き上げ着替えて・・・停電かと思いましたら、館内の常灯は点いてました。

部屋に戻って日の出時刻を確認。6時45分との事ですので(日が出れば照明はいらない)

6:40入浴・・・男風呂は窓から日の出が見えるとの事で待ってましたが、

山に雲が掛かった天候の為、見られませんでした。

7:00 息子は寝てますし、やる事が無いので、前の晩に出たゴミを車に運びます。

情緒の有る玄関です。

画像左側の急坂を下りて駐車場へ向かいます。

男湯の窓です。写真を撮った窓です。

フロントガラスに霜対策でビニール袋を貼っておきましたが、霜が降りていませんでした。

眼下に大滝乃湯の入り口が有ります。

7時台から隣の旅館改装でクレーンのエンジンが掛かっておりました。

個人的には足場の掛け方に興味深々・・・足場代にいくら掛かるのだろう・・・

7:15玄関をバックに自撮り・・・暇なので地蔵の湯へ行ってみようと・・・

昭和のポストが現役です。母に聞いたら幼少の頃から有る物のようです。

母の実家が有った場所は、に変わっておりますが、お風呂(3連)はリメイクされて

昔の様子を残して下さったようです。

2019年夏にオープンした後、母と姉2人で2021年秋の感染者数が激減した時に

宿泊してきたようですが、1泊7万円(最高額の部屋・TAKASAGO)だったそうなので、

私は到底無理です(^^;A

金みどりの高級別館だそうです。

 

7:20 源泉の地蔵の湯に到着。足湯と顔湯は24時間ですが・・・

お風呂は8時からなので、諦めました。散歩を続けます。

軒には軒並みつららが・・・危険ですので、道の真ん中を歩きます。

除雪されているので、足元の案内が確認出来ました。

近道を試みた階段は、スノーシューズでも歩行困難で、手すりから手が離せません。

7:25 湯畑に到着。

氷点下では湯気が凄く、湯滝もぼんやりです。真冬に来た事は無かったです。

土曜の朝だからでしょうか?観光客は殆ど歩いておらず、現地の方が数名・・・

夕食の候補で調べておいた店の場所を確認。

は肉厚の生姜焼きが有名のようです。

昨今、素泊まり需要が増えて外食難民問題が起こるそうなので、開店時間を

確認しておくことが重要のようです。

香港映画に出て来そうな細道・・・

時計回りで湯畑を回ります。

TV情報で見た、観光名所にする為の五重塔。

今年の夏辺りに完成予定だったと思います。

モクモクと湯気が立ち上り、外気温も高めに感じます。

知人が幼少の頃、毎年年末年始に泊っていたと言う一田屋旅館は閉業してしまったようで、

一乃湯に変わっておりました。

7:40 母の実家(高砂館)が有ったわきの階段を上がってます。

20数年前に妻子を撮影したアングルで・・・

銀塩カメラのポジをスキャンした物です。

階段を上り切ると、母の記憶に残る松の木が残っておりました。

姉が遊んだと言う頌徳公園・・・私は全く記憶にございません。

※記憶に無いはずです。私は赤ちゃんだったそうで。。。orz

公園から大蔵に戻ろうとすると、私道のようで3階に到達するも、入口無し(><

戻って8:00に息子を起こして入浴して、近所のコンビニに買い出し。

土曜の朝でも棚には食品が少なめでした。

9:00 私はサンドウィッチを1つと持参のトン汁&フロント横のサービスモーニングコーヒー

次男はシーザーサラダが食べたかったそうですが、コンビニの棚に無かったので、

刻み野菜とシーザーサラダドレッシングをチョイス。

持込みのキャンプ用食器セットに盛り付け。

食後、一息ついて入浴。

10時チェックアウトなので、入浴も出来なく成ります。

10:20 ひとまず、祖父母が眠るお墓参りに行きました。

今回、雪上走行したのは墓地と旅館の駐車場だけでした。

階段を上がって・・・

墓地は除雪されてません。車からスコップを取って来れば良かったのですが・・・

突き進むと雪深く、靴に・・・

献花は出来ませんでしたが、お線香をあげて退散。

息子の歩幅は私には辛い・・・(^^A;

10:50 道の駅(草津運動茶屋公園)へ行き、母から注文を受けていた花豆を購入。

昼食は「スキー場飯が食いたい」と、次男の希望により草津温泉スキー場へ・・・

11:10 駐車場が無料でした。

 

皆さん、ウインタースポーツを目的とされていらっしゃるので。私服でウロウロする

我々2名は違和感が生じます。

11:20 天狗山ロッヂに入店で早めの昼食です。

私はカレーをナンで・・・

次男はカツカレーをチョイス

スープはゲレ食ならではの塩湯状態でした。

11:35 次男と離れ、自撮り・・・

幼少の頃から、天狗山スキー場と言われて来たので、チョッと困惑。

出張の目的はスノーマシンKASHIYAMA KB-911Zの修理です。

と言うのはで、ついつい興味が湧いてしまう筺体です。

氷点下で無数のノズルから噴霧された水を、ファンで飛ばしながら降雪させるのですね。

昼食後は宿に戻って車を置き、次男と散歩に出かけました。

12:00 地蔵の湯源泉を説明。

12:20 賽ノ河原まで行き・・・

異国血統の方が、危険だと言い女性をかついで移動されておりました(◎0◎!

12:25 足湯には大勢の方が・・・

登り切った所の露天風呂の目的は・・・

(牛乳が美味しい)と次男が聞いてきたようですが、売っていたはヨーグルト。

しかも岩手産。。。orz

もしかしたら、中に牛乳が売っているのかも知れません。

宿に戻りながら、お土産物屋さんを散策。

次男が「お箸を買いたい」との事で手作り箸工房 遊膳へ・・・

自分の箸に迷いながら、「お母さんにも買って行こう!」と言い出し、

カメラ機能を使いながら妻と会話している様子・・・

「どれが良い?」と言いながら、夫婦箸ゾーン!

ワシも使うんかぁ~い!と思いながらも選択肢を与えられず商品が決定されました。。。orz

更に三膳の会計は私持ち・・・

ブラブラと宿に戻って13時台

各自休憩(私的にはPC仕事)

15:00に一番風呂に入って・・・

16:00にも・・・17:00前にも・・・

次男の湯治目的なのに、私が独走気味です。

 

母がTVで知ったと言うお勧めの焼肉屋さんが宿から近いので、

17:00開店めがけてしたつづみへ行ってみました。暖の生姜焼きは次回にします。

注文は牛タン好きの息子に任せました。

牛肉の部位(ザブトン)が食べてみたいと言いつつ、豚バラもチョイス。

胃がやられそうなのから行きましょう・・・と、焼き順もお任せです。

お酒は適度に・・・次男は2~3種類?

私は確かカシスオレンジだったと思います。

お肉は当然美味しかったですが、何より石焼ビビンバのタレが美味しい!

次男がしっかり混ぜた後ですが、何とも言えない深みの有るお味でした。

見切っているのは、チョレギサラダです。

そこそこの額でしたが、満足です。

18:30 夕食を終えて湯畑に買い出し・・・

電飾が凄いですね。異様な色合いに包まれてます。

湯気で何にも写らない、と言いながらも

風で視界が開ける瞬間が有ると・・・

しっかし、凄い量の湯気です。

18:45 目的の焼き鳥屋さんで、持ち帰り注文待ち。

待たされて注文した後、焼き上がりまで待たされますので、次男は先に旅館へ・・・

ふと見上げるとマイクロムーンの数日前の月が・・・

若い方(20代前後)が多いです。

冬期だと年配旅行者は少ないのですかね?

日中もあまり見かけませんでした。19:00

戻って、入浴して20:00前から晩酌スタート

土曜なだけに、宿泊者数も多く活気を感じましたが、お風呂で遭遇は1名だけでした。

私は、ほろよいで泥酔するタイプです(^^

コンビニで買った次男用のハイボールは、窓の外の軒に積もった雪で

急速冷却できました。

就寝前にも入浴して・・・

2:00 隣の女性客が騒がしく、起きてしまいました。

寝付けないのお風呂に向かうと、消灯されておりましたorz

LED灯を車から持って来て入浴出来ますが、諦めて風呂場の階段を上がると

家族風呂(貸切札&ドアロック付き)が空いており入浴。少々温度高めに感じました。

3時頃からお隣がおとなしく成って来たので就寝。。。

起床が7時頃になってしまい、即男風呂へ入浴。

7:20 前夜に舞う程度の降雪が有ったのは確認しましたが、車には少々積雪状態でした。

土曜の夕方から千葉県ナンバーのレンタカーが止まってました。

7:30 日曜の朝でも観光客は少ないです。

湯滝前のスマフォスタンドでタイマー撮影。顔出し?目出し?

気温も高めなのか、湯気の量が前日より少なめです。

足湯もカップルが浸かっていたので湯口のみ撮影。

湯路広場前には沢山のカマクラが有りましたが近づかず・・・

草津グランドホテルの催し物で(かまくらいと)と言う飾り物のようです。帰宅後確認

昨日は通過してしまった、光泉寺へ上がってみようと思います。

観光客どころか、誰も居ません。

お賽銭をして、今年他界された知人のお母様の事や、

母の血統関連で参拝させて頂きました。-人-

建設中の五重塔は近づけませんが真下から撮影するより、良い距離感です。

つい、建築確認や許可に目が行ってしまう性分。。。

社寺仏閣の許可は京都が握っているのでしょうか?

それとも真言宗豊山派が・・・いやいや、総本山は奈良のようです。

知識も興味も無いので、退散致しますm(_ _)m

剥がれ掛けていた許可証は整えておきました(^^

積雪の有る石段は恐怖です。

20数年前の草津温泉感謝祭で撮影した場所は、湯畑を横断する仮設の橋上です。

夏の暑さと温泉の熱気で凄かったと思います。

8:00 宿に戻って内部紹介。

昭和の情緒が有る館内です。

トイレ無しのお部屋も有るので、共同トイレの看板が見えます。

今回泊ったのが、素泊まりトイレ付の為、3階のすずらんでした。

玄関にトイレが隣接されてます。

次男はウオシュレットが無いので、共同トイレへ行きました。

8:45 風呂上がって朝食中の次男。

昨日のカット野菜&ドレッシングの残り半分を食してます。

20数年前の時は、布団敷きっぱなしでしたね。

廊下には冷蔵庫と・・・

洗面台が有り不備は感じません。

今回持参したUSB付きのコンセントタップ&延長コードは重宝致しました。

PCの電源やスマフォの充電など、お部屋のコンセント数や位置等で不都合が生じません。

素泊まりの場合、電気ケトルもお勧めでしょう。※ワット数に注意

※持込み物のゴミは、全て持ち帰りました。

 

前回のお部屋は、2階の奥トイレ無しでしたので、夜間長男の用足し時は付き添ってました。

チェックアウト前にも入浴して、私的に12回こなしました。

2日間で、大人2名入湯税含みで¥34,600でした。

※クーポン等の割引は使ってません。

(自論)

草津の源泉は地蔵の湯が一番で、源泉掛け流しのお風呂が入り放題でリーズナブル。

私的に草津温泉 ゆ宿 大蔵一択ですので、COVID-19が鎮静化したら母も連れて行きたいと思います。

その時は、夕食付きのプランにします(^^

9:50 チェックアウトして・・・

11:45 川場田園プラザへ一般道で一直線。いやいや曲がりくねった山道有ります。

残雪は少なめですが・・・

池は凍ってました。

11:55 一直線でミート工房へ行き山賊焼きを各1人前。

自宅用も幾つか購入。

おなかも膨れて、昼食(ラーメン等)も不要な感じです。

帰りの車内でパンでも・・・と次男が言いましたが、早夕飯を考慮して却下。

ココへ来ると必ず食べるクレミア。

次男の物撮りに、私が見切っていたそうです。

 

母から注文を受けていた飲むヨーグルトを購入して任務完了!

帰路で高速にのると、次男が寝むそう・・・

「寝て良いよ。起きた頃にはラーメン屋だから・・・」って事で、

日曜ですが、昼過ぎの関越上りは空いております。

※サービスエリアは入口渋滞してました。

13:45 所沢を下りて・・・軽で割引が効くと安価で済みます。

14:15 町田商店所沢店で早めの夕食・・・って早過ぎです。

15:30には帰宅して、片付けをしてタイヤもスタッドレスからマッドに交換。

結局、1度も4WDスイッチを押しませんでした。

夜には新車のコーティング作業に着手しました。

 

10日、降雪予報が出ていた為、仕事の調整は付けておりましたが、

妻の定期検診で、午前中30分程度走行を往復して来ました。

11:20 マッドタイヤでも十分グリップして、滑らないので楽しく無かったです。

 

13日タイミング的にバレンタインとの事で頂きました(^0^/

今回の接触はバンパーを外して修理と成りました。

多忙の鈑金屋さんには、バンパーのみ持込みで行って頂いております。

少々お待ち下さませm(_ _)m

 

14日 好物のかもめの玉子チョココーティングを貰いました。

妻からは「お客様からのとかぶったぁ~」と言われながらも

私的にチョコレートは舶来品の方が好みなので、嬉しかったです(^^

 

全体的に(何のこっちゃ?)なブログに成ってしまいましたが、

ブログ本来の日記内容で、個人的に見返す為の内容と成っております。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

R05.03.05

おかげさまで、公式ハッシュタグ2項目で1位を頂きましたm(_ _)m

#日産

#草津温泉

 

 

ちなみに、最近マイブームのYouTubeは

ウクライナ情勢

1 とっさんTV

2 ゆっくり軍事ちゃんねる

3 ネット大衆紙「ブルーカラー」

4 上念司チャンネル ニュースの虎側

自動車系

1 あかでみっくモーターカレッジ-Academic Motor College- タイヤの内側にゴープロ入れて撮影したのを見たのがきっかけ。

2 アカデミックな放課後FREEDOM_OSSAN

3 あかでみっく ラバー博士のくるま奮闘記 AMC Racing

4 エリーゼオンライン中学校 お客様の知人で、作業に携わらせて頂きました。

環境保護活動

1 生物ハンター加藤英明【公式】かとチャン TV局の陰謀から再会できて嬉しい。

2 マーシーの獲ったり狩ったり 当方迷い亀捕獲(ミシシッピアカミミガメ)検索から

漁師

1 瀬戸内海の漁師まさと お勧めからだと思います

2 漁師まさと&けん

3 休学して島暮らし

医療系

1 ドクターハッシー/内科医 橋本将吉 解りやすくて楽しいです。

上記を1.75~2倍速で視聴応援しております。

サブチャン系も多いですが、親近感がわきますね。