燃焼室洗浄(エンジン チューンアップ)検証編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

タイトルの燃焼室洗浄は急遽実施した為、後半に紹介と成ります。

 

〇ダイハツ ミラジーノスペシャル 

平成13年11月 UA-L700S EF 186700km

次男の通勤用として急遽購入した多走行・検残り(整備記録不明)

エンジンマウント・ブレーキローターインチアップ・ステアリングなどなど・・・

 

11月車検の為、残っていた作業を行いました。

前回、エンジン吊った状況から「車使いたいんですけどぉ~」で、

出来なっかったトルクロッドマウント。

パワステラックの固定を外し、サブフレームを下げます。

マウント抜くには、色々と知恵の輪状態です。

サブフレームを下げた状態でないと外せないATのオイルパン。

ストレーナーとガスケットを交換。

入庫時にフルードは1回交換してますが、マグネットには鉄粉がたっぷり。

前回、間に合わなかったスタビのブッシュ

継続検査前夜、光軸を点検すると左ヘッドライトレンズの内側が汚れで、

光量が低いです。

ライトを外して・・・フロントマスク外さずです。

下部固定のボルト外しが困難なのと、ライト取出しが知恵の輪状態です。

ガラスクリーナーの泡を注入して、傾けながらまんべんなく・・・

ちり紙で吸わせます。

リフレクター側も指が届く範囲で・・・

エアーブローして、水分を飛ばします。

下部のネジは1/4の工具でユニバーサル使用。

右と同じくらいに明るさ出ました。

東京主管事務所 練馬支所 - 軽自動車検査協会で継続検査(車検)へ

 

業務開始から10年経つんですね。検査ライン回収の為、仮設です。

無事、検査合格です。

回送中に気に成ったノッキング。

先月、チェックエンジン点灯でO2センサー交換しているので、故障コードは無いです。

早々にフューエルワンを使ってますが、燃焼室のカーボン除去には至って無いようです。

カーボンが多量に堆積すると異常燃焼や圧縮比が上がってしまう為、

NX5000エンジンチューンアップを試してます。

この商品は、国産・輸入車のDさんでも良く使われているようです。

プラグを抜いて現状を撮影し、各気筒オーバーラップ位置でクリーナーを注入。

40分程度、漬け置き放置してから、プラグを入れずにクランキング。

ピストンヘッドに残った液剤を吸い出して(ウォーターハンマー警戒)

プラグを付けて始動・・・なかなかエンジンが掛からず・・・

掛かってからの動画に成ってしまいましたが、レーシングを行い

白煙がおさまるまで液剤を排出させます。

走行はせずに、プラグを抜き効果を確認しました。

 

以下、上段施工前・下段施工後です。

1番シリンダー

 

2番シリンダー

 

3番シリンダー

多量のカーボンでしたので、驚くほどの効果は見られませんでしたが、

有る程度カーボン量が減少しております。

 

クリーナーの成分がエンジンオイルに混入する為、オイルとエレメントを交換します。

車両購入時、規定量2.3Lに対し1.5L排出だった為、ワコーズS-VF・Sを1/3注入。

770km走行で、排出2.1Lでしたのでオイル消費3000km走行で800cc消費計算です。

次回交換で、排出1.5Lに成ると思われます。

初期整備でヘッドカバーパッキン交換時に、カムシャフト廻りのスラッジが多量に有ったので、

SOD-1 Plusを半分(175cc)配合してみました。

どの程度、効果が有るかは、次回オイル交換時にヘッドカバーを外して見ます。

※次男には車検の代車で、任意保険の年齢制限の関係でビュートに乗って

通勤してもらいたかったのですが、「もうマニュアルは乗れません」との事で、

私が朝会社に送り、その足で継続検査に行ったので、夕方迎えに行かねば成りません。

朝と同様のルートを走行し、ノッキングが発生していたポイントでも発生しませんでした。

そもそも状態の良いエンジンが出てきたらOHして積み替えてしまう予定ですが、

次回のオイル交換時に、もう少しじっくりとチューンアップ施工を行ってみようと思います。

それとも、RECSを試してみるか・・・

次男は変化を感じられたようです。

 

結局、低走行エンジンをOHして載せ替えました。

SOD-1は費用対効果に満足を得られませんでした。

 

 

一人暮らしを始めた長男の誕生日が近かったので、呼び出して夕食会です。

料理は次男の希望ですき焼き。。。orz

何年ぶりでしょうか、記憶にないくらいです。

牛肉は苦手な一家なので「5年は食べなくて良い」の意見で一致。

ケーキはいつものル・コフレです。

1個を5等分で7種を楽しみます(^0^

 

先日、お客様から頂いたケーキ。

お帰りから、雑用を済ませて家に入ると、家族が先に頂いておりましたが・・・

全種類、しっかり等分されてました(^0^ 

じっくり、少しづつ味あわせて頂き至福の時を・・・

順番を間違うと、ショートケーキがだいなしにに成ってしまうので慎重に・・・

ごちそうさまでしたm(_ _)m