タイトルの燃焼室洗浄は急遽実施した為、後半に紹介と成ります。
〇ダイハツ ミラジーノスペシャル
平成13年11月 UA-L700S EF 186700km
次男の通勤用として急遽購入した多走行・検残り(整備記録不明)
エンジンマウント・ブレーキローターインチアップ・ステアリングなどなど・・・
11月車検の為、残っていた作業を行いました。
前回、エンジン吊った状況から「車使いたいんですけどぉ~」で、
出来なっかったトルクロッドマウント。
パワステラックの固定を外し、サブフレームを下げます。
マウント抜くには、色々と知恵の輪状態です。
サブフレームを下げた状態でないと外せないATのオイルパン。
ストレーナーとガスケットを交換。
入庫時にフルードは1回交換してますが、マグネットには鉄粉がたっぷり。
前回、間に合わなかったスタビのブッシュ
継続検査前夜、光軸を点検すると左ヘッドライトレンズの内側が汚れで、
光量が低いです。
ライトを外して・・・フロントマスク外さずです。
下部固定のボルト外しが困難なのと、ライト取出しが知恵の輪状態です。
ガラスクリーナーの泡を注入して、傾けながらまんべんなく・・・
ちり紙で吸わせます。
リフレクター側も指が届く範囲で・・・
エアーブローして、水分を飛ばします。
下部のネジは1/4の工具でユニバーサル使用。
右と同じくらいに明るさ出ました。
東京主管事務所 練馬支所 - 軽自動車検査協会で継続検査(車検)へ
業務開始□から10年経つんですね。検査ライン回収の為、仮設↓です。
無事、検査合格です。
回送中に気に成ったノッキング。
先月、チェックエンジン点灯でO2センサー交換しているので、故障コードは無いです。
早々にフューエルワンを使ってますが、燃焼室のカーボン除去には至って無いようです。
カーボンが多量に堆積すると異常燃焼や圧縮比が上がってしまう為、
NX5000エンジンチューンアップを試してます。
この商品は、国産・輸入車のDさんでも良く使われているようです。
プラグを抜いて現状を撮影し、各気筒オーバーラップ位置でクリーナーを注入。
40分程度、漬け置き放置してから、プラグを入れずにクランキング。
ピストンヘッドに残った液剤を吸い出して(ウォーターハンマー警戒)
プラグを付けて始動・・・なかなかエンジンが掛からず・・・
掛かってからの動画に成ってしまいましたが、レーシングを行い
白煙がおさまるまで液剤を排出させます。
走行はせずに、プラグを抜き効果を確認しました。
以下、上段施工前・下段施工後です。
1番シリンダー
2番シリンダー
3番シリンダー
多量のカーボンでしたので、驚くほどの効果は見られませんでしたが、
有る程度カーボン量が減少しております。
クリーナーの成分がエンジンオイルに混入する為、オイルとエレメントを交換します。
車両購入時、規定量2.3Lに対し1.5L排出だった為、ワコーズS-VF・Sを1/3注入。
770km走行で、排出2.1Lでしたのでオイル消費3000km走行で800cc消費計算です。
次回交換で、排出1.5Lに成ると思われます。
初期整備でヘッドカバーパッキン交換時に、カムシャフト廻りのスラッジが多量に有ったので、
SOD-1 Plusを半分(175cc)配合してみました。
どの程度、効果が有るかは、次回オイル交換時にヘッドカバーを外して見ます。
※次男には車検の代車で、任意保険の年齢制限の関係でビュートに乗って
通勤してもらいたかったのですが、「もうマニュアルは乗れません」との事で、
私が朝会社に送り、その足で継続検査に行ったので、夕方迎えに行かねば成りません。
朝と同様のルートを走行し、ノッキングが発生していたポイントでも発生しませんでした。
そもそも状態の良いエンジンが出てきたらOHして積み替えてしまう予定ですが、
次回のオイル交換時に、もう少しじっくりとチューンアップ施工を行ってみようと思います。
それとも、RECSを試してみるか・・・
次男は変化を感じられたようです。
結局、低走行エンジンをOHして載せ替えました。
SOD-1は費用対効果に満足を得られませんでした。
一人暮らしを始めた長男の誕生日が近かったので、呼び出して夕食会です。
料理は次男の希望ですき焼き。。。orz
何年ぶりでしょうか、記憶にないくらいです。
牛肉は苦手な一家なので「5年は食べなくて良い」の意見で一致。
ケーキはいつものル・コフレです。
1個を5等分で7種を楽しみます(^0^
先日、お客様から頂いたケーキ。
お帰りから、雑用を済ませて家に入ると、家族が先に頂いておりましたが・・・
全種類、しっかり等分されてました(^0^
じっくり、少しづつ味あわせて頂き至福の時を・・・
順番を間違うと、ショートケーキがだいなしにに成ってしまうので慎重に・・・
ごちそうさまでしたm(_ _)m