事例の多い、ダイハツ マニュアルミッションのオイル漏れ。
シフトロッドオイルシール交換作業ネタに成ります。
ダイハツ ムーヴ 平成22年 DBA-L175S 126000km
昨年10月にブログからご来店頂き問診。
シフトリンクシールからミッションオイルが漏れてます。
漏れ止めを入れたそうですが、あまり効果が無い様子。
最初に持ち込んだ車屋さんではオイル漏れ修理が出来ないとの事。
中古ミッション交換なら・・・って、中古も漏るじゃん!
その後に、レリーズベアリングから音が出たそうで、
別の車屋さんでミッションおろして修理されたようです。
クラッチの残量は十分との事で、ベアリング交換だけだったようですが、
ジャダーが発生するように成ってしまったとの事。
以前は無かったので、確認されると「当たりが出れば消える」との返答だったそうです。
症状無かったのに、当たりって・・・?ミッションおろすので検証してみましょう。
こちらのミッション、コペンやミラ・エッセ等も同じタイプですが、シール交換はミッション分解に成ります。
当方未経験ですが、見積もりを提示しますと作業ご希望との事。
いつできますか?のご質問に、年末年始は多忙の為、正直2月です。。。
何とか、1月下旬に着手出来ました(^^
クリアランスや作業性を考慮して、当方はクロスメンバーも外します。
貫通のネジはフレーム内で錆びが発生します。
わずかな隙間から、ボルトに注油。
すんなり抜けてくれました。後程綺麗にしましょう。
マフラーやら何やら、色々と・・・
スルッと抜けました。
エンジン後方を吊ってます。
レリーズベアリングだけ交換した業者さんの処置だと思いますが、
ディスクに放射状のサンドペーパーをあてた痕跡が・・・
プレッシャープレート側
フライホイール側
プレッシャープレートに段付き摩耗が生じてます。
処置が仇に成って、ジャダー発生ですね。
目の粗いペーパーを手で掛けたのでしょう。
あちらこちらに深溝が・・・
これでしたら、何もしなかった方が良かったと思います。
当たりが出るまでジャダりながら乗っているとダンパースプリングが逝ってしまいます。
当方では修正しきれないレベルです(><
スプラインのグリスは十分に塗布されてました。
交換したと言うレリーズベアリングにゴリゴリ感は無かったですが、
クラッチ3点セットで、交換の許可を頂けました。
さて、本題のシフトリンクシール交換です。
5速部は分解します。
漏れ止め剤のせいでしょうか、ドロリとした黒色付着物が・・・
ケースを外し、構造を良く理解してから、
シフトリンク機構のネジ5本を抜きます。
少々浮かすと、シフトリンクロッドの固定ボルトが見えます。
ロックナットを14mmディープで緩め、12mmでボルトを抜きます。
シャフトが抜け、オイルシールが交換出来ます。
アームがフリーに成り抜け落ちますので、復旧には要注意です。
ネットで少々探しましたが、詳細を記載された記事にあたらなかったので、
どこまで分解するか未知の状態で着手しましたが、比較的簡単に出来て
工費を抑えられました。
恐らく保障修理経験の有る、Dさんだと常識なのかも知れません。
リンクにガタが生じておりましたので、当方判断で交換しました。¥4050
わずかなガタでも、シフトノブの位置では結構な振れに成ります。
初回の整備でガバガバだったリンクのマウントも交換済み(10月)なので、
かなりシフトフィーリングが良く成ったと思います。
他のリンクカラーはシャフトごとASSY交換の為、見送りです。
※納車後のご連絡で「ぐにゃぐにゃ感が消えてシフトフィールがカチッとしていて気持ち良い」
とのご感想が頂けまし(^0^/
オーバーホールでは無く、オイルシール交換なので、
これより先は分解しませんが適度に清掃しました。
デフのシールも交換(左右)
パワステラックは宙吊りです。
フライホイールも適当にペーパーを掛けた痕が見られます。
若干のにじみ程度でしたが、クランクリアシールは交換です。
カーボンの堆積も無く、綺麗でした。
フライホイールに段付き摩耗が生じてますが、
オイルストーンで磨いてゆきます。旋盤が欲しい・・・
新品クラッチの当たりを確認しながら・・・
センター出しは肉眼派(SSTでもズレる経験からです)
パイロットベアリングが無い構造だからでしょうか?
寒気がするほどすんなりミッションが結合!
今回の交換部品です。
4~5万キロごとにフルード交換(2回に1回はストレーナーも交換)しているオートマの方が、
マニュアルより整備・部品代が掛からない感じですね。
しかし、マニュアル好きはATでは・・・(私も含む)
予断ですが、欲しい車は?っと聞かれますと、現実的な観点から無いと返答しますが、
マニュアルでしたらジネッタG4です。
追記
L700Sの場合は、ミッション単体で下す事を断念し、エンジン&ミッションで脱着と成ります。