ダイハツ 5速ミッションオイル漏れ編(^^ | ドラゴンホークのブログ

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事例の多い、ダイハツ マニュアルミッションのオイル漏れ。

シフトロッドオイルシール交換作業ネタに成ります。

 

ダイハツ ムーヴ 平成22年 DBA-L175S 126000km

昨年10月にブログからご来店頂き問診。

シフトリンクシールからミッションオイルが漏れてます。

漏れ止めを入れたそうですが、あまり効果が無い様子。

最初に持ち込んだ車屋さんではオイル漏れ修理が出来ないとの事。

中古ミッション交換なら・・・って、中古も漏るじゃん!

その後に、レリーズベアリングから音が出たそうで、

別の車屋さんでミッションおろして修理されたようです。

クラッチの残量は十分との事で、ベアリング交換だけだったようですが、

ジャダーが発生するように成ってしまったとの事。

以前は無かったので、確認されると「当たりが出れば消える」との返答だったそうです。

症状無かったのに、当たりって・・・?ミッションおろすので検証してみましょう。

 

こちらのミッション、コペンやミラ・エッセ等も同じタイプですが、シール交換はミッション分解に成ります。

当方未経験ですが、見積もりを提示しますと作業ご希望との事。

いつできますか?のご質問に、年末年始は多忙の為、正直2月です。。。

何とか、1月下旬に着手出来ました(^^

 

クリアランスや作業性を考慮して、当方はクロスメンバーも外します。

貫通のネジはフレーム内で錆びが発生します。

わずかな隙間から、ボルトに注油。

すんなり抜けてくれました。後程綺麗にしましょう。

マフラーやら何やら、色々と・・・

スルッと抜けました。

エンジン後方を吊ってます。

レリーズベアリングだけ交換した業者さんの処置だと思いますが、

ディスクに放射状のサンドペーパーをあてた痕跡が・・・

プレッシャープレート側

フライホイール側

プレッシャープレートに段付き摩耗が生じてます。

処置が仇に成って、ジャダー発生ですね。

目の粗いペーパーを手で掛けたのでしょう。

あちらこちらに深溝が・・・

これでしたら、何もしなかった方が良かったと思います。

当たりが出るまでジャダりながら乗っているとダンパースプリングが逝ってしまいます。

当方では修正しきれないレベルです(><

スプラインのグリスは十分に塗布されてました。

交換したと言うレリーズベアリングにゴリゴリ感は無かったですが、

クラッチ3点セットで、交換の許可を頂けました。

さて、本題のシフトリンクシール交換です。

5速部は分解します。

漏れ止め剤のせいでしょうか、ドロリとした黒色付着物が・・・

ケースを外し、構造を良く理解してから、

シフトリンク機構のネジ5本を抜きます。

少々浮かすと、シフトリンクロッドの固定ボルトが見えます。

ロックナットを14mmディープで緩め、12mmでボルトを抜きます。

シャフトが抜け、オイルシールが交換出来ます。

アームがフリーに成り抜け落ちますので、復旧には要注意です。

 

ネットで少々探しましたが、詳細を記載された記事にあたらなかったので、

どこまで分解するか未知の状態で着手しましたが、比較的簡単に出来て

工費を抑えられました。

恐らく保障修理経験の有る、Dさんだと常識なのかも知れません。

 

リンクにガタが生じておりましたので、当方判断で交換しました。¥4050

わずかなガタでも、シフトノブの位置では結構な振れに成ります。

初回の整備でガバガバだったリンクのマウントも交換済み(10月)なので、

かなりシフトフィーリングが良く成ったと思います。

他のリンクカラーはシャフトごとASSY交換の為、見送りです。

※納車後のご連絡で「ぐにゃぐにゃ感が消えてシフトフィールがカチッとしていて気持ち良い」

とのご感想が頂けまし(^0^/

 

オーバーホールでは無く、オイルシール交換なので、

これより先は分解しませんが適度に清掃しました。

デフのシールも交換(左右)

パワステラックは宙吊りです。

フライホイールも適当にペーパーを掛けた痕が見られます。

若干のにじみ程度でしたが、クランクリアシールは交換です。

カーボンの堆積も無く、綺麗でした。

フライホイールに段付き摩耗が生じてますが、

オイルストーンで磨いてゆきます。旋盤が欲しい・・・

新品クラッチの当たりを確認しながら・・・

センター出しは肉眼派(SSTでもズレる経験からです)

パイロットベアリングが無い構造だからでしょうか?

寒気がするほどすんなりミッションが結合!

 

今回の交換部品です。

4~5万キロごとにフルード交換(2回に1回はストレーナーも交換)しているオートマの方が、

マニュアルより整備・部品代が掛からない感じですね。

しかし、マニュアル好きはATでは・・・(私も含む)

予断ですが、欲しい車は?っと聞かれますと、現実的な観点から無いと返答しますが、

マニュアルでしたらジネッタG4です。

 

追記

L700Sの場合は、ミッション単体で下す事を断念し、エンジン&ミッションで脱着と成ります。