晦日 2020(^^/ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

事後報告に成ってしまいましたが、29日にて

本年の営業は終了致しました。

年始は4日からに成ります。

 

26日に新車の納車式を済ませたお客様が、直行でご来店。

B45WからB45Aに1年半でお乗換え・・・

デイズを買った時に、ルークスが販売されていなかったとは言え・・・拘りのターボ車です。

 

27日はシャッター開けずに、コーティングに没頭です。

新車と言えども、小傷は有ります。

昨今の環境問題事情も有り、塗装が良く無いですね。

ステップ廻り(ドア内)等は、クリアーが殆ど吹かれてません。

背が高い分、ギリギリまで下げるリフトポジションです。

ドラムと床のクリアランスは5mmです。

洒落で撮ってみて、オーナーさんにLineしましたら・・・

「その状態はさすがに無いね・・・」と

純正ナビTV&DVDの走行中(助手席&後部席)視聴処置は、

青/黄の線をカットし、車両側絶縁(厳守)

ナビ側をアース処置です。

バッテリー外さず、コネクター抜かずで出来ます。

パネルやケーブル類の扱いは慎重に行って下さい。

29日の午後に納車と成りました。

 

〇10月にお仕事車のタイヤ交換依頼を下さった方が

乗用車も年内(経費計上考慮)にご希望されギリギリ作業です。

5年経過のミシュランエナジーセイバーは、

硬化とひび割れがひどい・・・

私の経験上、ヨーロッパタイヤをチョイスしません。

GYも避けます。お持込に制限はございません。

軽自動車のタイヤですと、少し前までは安価なBSのNEXTRYでしたが、

代車で7年使った感じや、入庫車両での確認などから、

価格が少し上がりますが、ファルケンのSINCERAをチョイス致しました。

安価を求めればBSですが、ヨコハマ、ダンロップ、TOYOは割高に成ります。

アジアンタイヤは持込み限定です。当方での販売は致しません。

 

年内全ての案件が終了し、ようやく妻のセレナに着手。17時

平成19年 DBA-CC25 28000km

近所の買い物チョイ乗りで、最近始動時に1、2回のハンチングを

するように成って来たので、スロットル清掃を予定して部品は準備済みでした。

案の定、汚れがひどいです。

115000kmの車両よりも汚れていた感じです。

 

電スロ用のクリーナーにて・・・

10万キロ無交換のスパークプラグは、セレナの場合7万キロ辺りでも

トラブル事例が有るようですので、検証込みで交換します。

インマニのガスケットは素材変更されているようですね。

結構大変です。

エアコンの低圧パイプは過去に気休めの断熱処置をしております。

11年、3万キロ弱のプラグは、交換の必要性は感じられませんでした。

電極形状から、DENSOの方が良かったかも知れません。

しかし、デンソーからNGKに変えられたのが満足点です(^^自論

テスターでアイドリング設定するのも、暖機も含め10分程度

1800rpmから2800rpmでハンチングし続けますので騒音問題が・・・

ダッシュで組み上げて19時には設定完了(^o^

更に、先日バッテリー上がりが起き、充電器をあてても再発したので、

8年使えたパナソニック Blue Battery caos を再度購入。

チョイ乗りの宿命!早期オイル交換(MEISTER 800MX)を済ませて、本日の買い物に

間に合いました。

大晦日までは店舗で掃除などを行っておりますが、

床塗り中ですと、緊急対応も不可に成ります。

 

元旦~3日は飲酒や出掛ける予定の為、緊急対応に制限が生じます。

年末の挨拶は明日に・・・