事後報告に成ってしまいましたが、29日にて
本年の営業は終了致しました。
年始は4日からに成ります。
26日に新車の納車式を済ませたお客様が、直行でご来店。
B45WからB45Aに1年半でお乗換え・・・
デイズを買った時に、ルークスが販売されていなかったとは言え・・・拘りのターボ車です。
27日はシャッター開けずに、コーティングに没頭です。
新車と言えども、小傷は有ります。
昨今の環境問題事情も有り、塗装が良く無いですね。
ステップ廻り(ドア内)等は、クリアーが殆ど吹かれてません。
背が高い分、ギリギリまで下げるリフトポジションです。
ドラムと床のクリアランスは5mmです。
洒落で撮ってみて、オーナーさんにLineしましたら・・・
「その状態はさすがに無いね・・・」と
純正ナビTV&DVDの走行中(助手席&後部席)視聴処置は、
青/黄の線をカットし、車両側絶縁(厳守)
ナビ側をアース処置です。
バッテリー外さず、コネクター抜かずで出来ます。
パネルやケーブル類の扱いは慎重に行って下さい。
29日の午後に納車と成りました。
〇10月にお仕事車のタイヤ交換依頼を下さった方が
乗用車も年内(経費計上考慮)にご希望されギリギリ作業です。
5年経過のミシュランエナジーセイバーは、
硬化とひび割れがひどい・・・
私の経験上、ヨーロッパタイヤをチョイスしません。
GYも避けます。お持込に制限はございません。
軽自動車のタイヤですと、少し前までは安価なBSのNEXTRYでしたが、
代車で7年使った感じや、入庫車両での確認などから、
価格が少し上がりますが、ファルケンのSINCERAをチョイス致しました。
安価を求めればBSですが、ヨコハマ、ダンロップ、TOYOは割高に成ります。
アジアンタイヤは持込み限定です。当方での販売は致しません。
年内全ての案件が終了し、ようやく妻のセレナに着手。17時
平成19年 DBA-CC25 28000km
近所の買い物チョイ乗りで、最近始動時に1、2回のハンチングを
するように成って来たので、スロットル清掃を予定して部品は準備済みでした。
案の定、汚れがひどいです。
115000kmの車両よりも汚れていた感じです。
電スロ用のクリーナーにて・・・
10万キロ無交換のスパークプラグは、セレナの場合7万キロ辺りでも
トラブル事例が有るようですので、検証込みで交換します。
インマニのガスケットは素材変更されているようですね。
結構大変です。
エアコンの低圧パイプは過去に気休めの断熱処置をしております。
11年、3万キロ弱のプラグは、交換の必要性は感じられませんでした。
電極形状から、DENSOの方が良かったかも知れません。
しかし、デンソーからNGKに変えられたのが満足点です(^^自論
テスターでアイドリング設定するのも、暖機も含め10分程度
1800rpmから2800rpmでハンチングし続けますので騒音問題が・・・
ダッシュで組み上げて19時には設定完了(^o^
更に、先日バッテリー上がりが起き、充電器をあてても再発したので、
8年使えたパナソニック Blue Battery caos を再度購入。
チョイ乗りの宿命!早期オイル交換(MEISTER 800MX)を済ませて、本日の買い物に
間に合いました。
大晦日までは店舗で掃除などを行っておりますが、
床塗り中ですと、緊急対応も不可に成ります。
元旦~3日は飲酒や出掛ける予定の為、緊急対応に制限が生じます。
年末の挨拶は明日に・・・